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2021年3月1日
キリンビールはクラフトビールの新商品「SPRING VALLEY 豊潤〈496〉」を量販店と料飲店の2ルートで発売し、クラフトビールの拡大によるビール総市場の活性化を図る。1日から料飲店向け「Tap Marche(タップ・マルシェ)」3LPETボトルおよび直営店「スプリングバレーブルワリー」(15L樽)で先行発売し、23日からは35…
2021年2月26日
2月前半の流通菓子出荷状況(金額ベース)は、合計で1ケタ半減となったようだ。スナック菓子、大袋関係を除き低調な荷動きとなった。期間限定商品は引き続き堅調ないちご関連商品に続き、抹茶フレーバーも登場するなど、出足は順調に推移している。大袋商品もアイテム拡大もあり好調。その一方でバレンタイン向けチョ…
2021年2月25日
サントリービールは、「パーフェクトサントリービール」を4月13日から全国で新発売し、糖質ゼロビール市場に参入する。「ザ・プレミアム・モルツ」や「同 マスターズドリーム」で培ってきた製法やノウハウを結集し、約5年の歳月をかけて開発した「贅沢飲みごたえ〈糖質0〉製法」により、ビールど真ん中のおいしさと…
2021年2月24日
キリンビールは22日、「本麒麟」の21年リニューアル方針をオンラインで発表した。 大ヒットの背景について、布施孝之社長(写真)は、「キリンは今、変革の最中にある。20年はコロナや酒税改正で大きな環境変化が起きたが、このピンチでも、戦略とCSVマインドの掛け算による事業展開で、リニューアルや新商品の成功確…
2021年2月22日
ニップンは19日、前日の18日に連結子会社の吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせを発表したことを受け、記者会見を開催。前鶴俊哉代表取締役社長、堀内俊文代表取締役副社長、香川敬三取締役常務執行役員経営企画部長兼ペットケア事業室長が出席した。 前鶴社長が合併の目的や要旨を説明。「東福製粉はこ…
2021年2月19日
本紙がまとめた2020年(1〜12月)清酒出荷量の上位20社は次の通り。コロナ禍で業務用が苦戦を余儀なくされ、全国平均10.8%減(輸出含む)と厳しい環境下、 ▼以下略
2021年2月18日
1月のアイスクリーム市場は、3%減で着地した(本紙調)。気温は平年並みだったが、昨年同月は東・西日本で1946年の統計開始以降1月として1位の高温を記録。アイスクリーム市場も5%程度伸長しており、今期はその反動があったほか、有力商品の発売の月ズレや多めの年末在庫も影響した。4月からの累計は2%増。1月の…
2021年2月17日
本紙調べによる1月の発酵乳実績は、全体では約2%減で着地した。カテゴリー別では、ハードは1%増、ソフトは2%減、プレーンは2%増、ドリンクは約10%減を見込む。 特にドリンクタイプが伸び悩んだ背景として、 毎年冬場に流行する風邪やインフルエンザの予防として体調管理の観点から伸びをみせてきたが、今年は外…
2021年2月16日
1月の首都圏酒類卸商況は、緊急事態宣言に伴う業務用の時短・営業自粛が影響し、全体では15%前後のマイナスと推定される。家庭用やECは数%~2ケタプラスも、業務用は前年比3割台後半~4割台が目立った。 カテゴリー別では、ビールが前年比7割前後となり、家庭用は堅調だったものの業務用が影響。一方で、クラフ…
2021年2月15日
サントリーホールディングスの新浪剛史社長(写真)は12日、サントリーホールで行った20年12月期の決算発表会見で、コロナ禍で大きな打撃を受けている業務用市場の現況に触れ、「サントリーを育てていただいた重要な市場。一緒になって(苦難を)乗り越えていきたい。第2、第3四半期と期が進むに連れ需要の回復が本格…
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