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2023年11月29日
日刊経済通信社推計による11月前半(23日まで)の流通菓子出荷実績(金額ベース)は、合計で102%と堅調に推移している。 チョコレート、ビスケットで冬季限定品の出荷が1ヵ月を経過、年末に向けての冬季菓子商戦が本格的にスタートしている。10月の発売当初は苦戦していた洋酒系なども気温も下がってきたことで、昨…
2023年11月28日
キリンビールが発売するRTD「キリン 氷結 無糖」シリーズは好評で、年間販売目標の1,800万箱(250ml換算)を達成した。好調を受けて12月の製造計画は前年から2割増産し、年末年始需要に向けて供給体制を整える。 好調要因については、①「氷結 無糖」ならではの余計な甘さのない、飲みごたえあるおいしさ ②ライン…
2023年11月27日
総務省統計局が24日発表した「小売物価統計調査」によると、10月の全国都道府県庁所在地における流通菓子の小売価格は、ポテトチップスが最低、最高価格とも2ヵ月連続で上昇したが、ビスケットなどその他の品目は上昇が鈍化した。 前月比では、ビスケットは最高価格が2円下落、最低価格は9円下落、キャンディは最…
2023年11月24日
10月のアイスクリーム売上高は、12%程度前年を上回った。全国的に高気圧に覆われ、月間日照時間は全国的に多く、北・西日本日本海側と北・東・西日本太平洋側でかなり多くなった。好天に後押しされたアイスクリーム市場は下期を2ケタ増でスタート。全般的に好調だった中で、立冬を前に氷菓の健闘が目立っていた。また、…
2023年11月22日
ミツカングループは21日、23年度上期(3~8月)の業績を発表。グループ全体の売上高は、北米事業、欧州事業の増収などから1,439億円、前年同期比12.7%増となった。 今上期のエリア別売上高は、日本+アジア事業557億円(3.3%増)、北米事業775億円(18.3%増)、欧州事業106億円(30.6%増)と3エリアすべてが増収。…
2023年11月21日
上場菓子メーカー大手4社の2024年3月期第2四半期決算は、コロナ感染者の減少による人流の回復と昨年に続き春先実施した価格改定が順調に進んたことにより各社とも増収増益となり、売上高営業利益率が改善した。特に、森永製菓はinゼリー群の好調などプロダクトミックスが奏功し、12.9%と大幅に増加した。 半面、通…
2023年11月20日
(大阪)サントリーは16日、大阪市内で「ボジョレーヌーヴォーを楽しむ夕べ」を開催。今年の作柄と販売状況について説明した。 今年の市場について同社は「5類移行後初のヌーヴォー解禁で、4年ぶりに人と集まるシーンで楽しまれる傾向が予想される。市場規模は11年ぶりに前年を超え、前年比2割程度増の約20万箱と…
2023年11月17日
本紙調べによる10月の発酵乳実績は、金額ベース合計で6%増を見込む。 プレーンタイプは3社ともに店頭での訴求を強めるなど販売に注力したことで前年を上回る9%増で着地。また、機能性を訴求した商品が主軸となるドリンクタイプは高機能を付加した新商品の投入もあり3%増と健闘した。カテゴリー別では、ハードは…
2023年11月16日
ヤクルト本社は15日、都内で2024年3月期第2四半期決算会見を実施。連結売上高は前年比8.6%増の2,528億円と増収、営業利益は前年並みの353億円となった。 国内飲料は「Yakult(ヤクルト)1000」(宅配)および「Y1000」(店頭)の販売本数増により増収、増益。海外飲料は価格改定効果および為替の影響により増収も、…
2023年11月15日
日刊経済通信社調べによる2023年10月の大手菓子メーカー6社の出荷実績(金額ベース)は、9、10月と価格改定が続いたにも関わらず菓子需要は旺盛で、グミを中心にキャンディ、ビスケットスナック菓子の好調が目立った。 明治=単月合計は1ケタ後半減。チョコレートは1ケタ半減。ブランド別では「ミルクチョコレー…
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