2015年 酒類食品統計月報目次


1月


●総合
モノ消費からコト消費へ進化する2015年の酒類・食品産業

●酒類
広島清酒,品質の高さとブランド力健在
2013年世界主要国のビール消費量

●調味料
風味調味料,健康志向などニーズ対応強化を
高付加価値で市場創出するしょうゆ

●決算
酒類・食品企業の9月中間期決算と見通し

●自販機
飲料自販機,需要喚起と競争力強化が課題

●連載
日本橋『写・人・館』
■佐古則男 ユニーGHD次期社長
■三宅峰三郎 キユーピー社長

●連載
諸相・趨勢「MOVE」〜清涼飲料市場5年ぶりマイナス〜

▲このページのトップへ



2月

●酒類
反転回復への期待かかる清酒市場〜2014年上位銘柄の出荷動向〜
数字でみる14−15年のビール類市場

●嗜好飲料
14年レギュラーコーヒー,高水準をキープ

●飲料
14年清涼飲料市場,5年ぶりマイナス

●缶詰
青物缶詰,原料高騰で主要各社値上げ

●調味料
みそ市場,14年出荷量微減も厳しい局面
パスタソース,中高価格帯へのシフト鮮明に
需要促進活動が新たな潮流生むソース業界

●粉2次製品
即席めん,値上げ実施も成長目指す

●資材
段ボール市場,5年連続成長を達成

●倒産
14年企業倒産,24年ぶり1万件割る

●連載
日本橋『写・人・館』
■岩﨑浩一 日清フーズ社長
■柴田 裕 キーコーヒー社長

●連載
諸相趨勢「MOVE」
■明治「プリン体と戦う」ヨーグルト発表〜「プロビオヨーグルト」3ブランド体制に〜

▲このページのトップへ



3月

●酒類
2014年輸入酒市場 品目別・銘柄別動向(1)
14年ビール類の地域別容器・タイプ構成比

●飲料
PETボトル飲料市場,5年ぶりマイナス

●嗜好飲料
緑茶市場,引き続きパーソナル商品が好調

●缶詰
ツナ缶市場,魚価高一服で収益改善へ前進

●調味料
増税と冷夏で需要低迷したつゆ類市場
調味酢けん引で堅調推移する食酢市場

●油脂
加工油脂業界,収益改善へ価格改定が急務

●菓子
ガム市場,デンタル系回復に明るい兆し

●乳製品
アイス市場,5期連続で過去最高更新

●総合
2014年(平成26年)消費支出,実質で3年ぶり減

●小売流通
2014年百貨店歳暮商戦,酒類・食料品ギフトの動向

●ペットフード
ペットフード市場,犬用は微減・猫用は微増

●連載
日本橋『写・人・館』
■西井孝明 味の素次期社長
■岸上克彦 アサヒ飲料社長

●連載
諸相・趨勢「MOVE」
■ファミマ・ユニーG、統合協議入りで合意 〜規模のメリットとシナジー強調〜

▲このページのトップへ



4月

●酒類
2014年輸入酒市場 品目別・銘柄別動向(2)
飛躍が期待される海外の清酒市場
13年度酒類消費数量,2年連続増加

●嗜好飲料
家庭用ココア,14年度マイナス着地
14年家庭用麦茶,厳しい環境下で健闘

●飲料
14年飲料生産量,5年ぶりマイナスに転じる

●乳製品
発酵乳,前半苦戦も追い上げで過去最高更新

●調味料
上期苦戦も下期増勢基調に入ったマヨドレ類

●菓子
14年菓子市場,2年連続堅調に推移

●粉2次製品
チルドめん,付加価値提案に手応え
製パン市場,選択と集中でコスト高に対応

●缶瓶詰
なめ茸市場,主要各社ともメニュー提案強化

●自販機
飲料自販機市場,台数・金額ともにマイナス

●連載
日本橋『写・人・館』
 ■花岡俊夫 ハナマルキ社長
 ■鶴岡比呂志 弓ヶ浜水産(日本水産子会社)社長

●連載
諸相趨勢「MOVE」
 ■14年度アイス,史上最高を更新〜売上高4,355億円,0.6%増〜

▲このページのトップへ



5月

▲このページのトップへ



6月

▲このページのトップへ



7月


▲このページのトップへ



8月


▲このページのトップへ



9月

▲このページのトップへ



10月

▲このページのトップへ



11月

▲このページのトップへ



12月

▲このページのトップへ