1月
●総合
【酒類・食品産業の展望】価値重視のコト発想へ転換図る2014年の酒類・食品産業
●酒類
広島清酒,ブランド活かした広域展開が課題
2012年世界主要国のビール消費量(キリン調)
●乳業
生乳生産基盤の強化と減産からの脱却
●調味料
しょうゆ市場,和食需要の喚起で回復へ
低迷するウスター,啓蒙活動強化へ
風味調味料,新価格浸透と収益性改善を
●レトルト
レトルト食品,成長のカギは中高価格帯に
●自販機
競合激化で厳しさ増した飲料自販機市場
●決算
酒類・食品企業の9月中間期決算と見通し
●連載
諸相・趨勢「MOVE」
■ビール類販売,4社ともプラス予算〜消費の二極化進行を予測〜
2月
●酒類
変化の中で次代を模索する清酒市場〜2013年上位銘柄の出荷動向〜
数字でみる13−14年のビール類市場
●飲料
13年清涼飲料市場,4年連続の伸びを達成
●嗜好飲料
レギュラーコーヒー市場,業務用が市場底上げ
●缶詰
青物缶詰市場,内食化追い風に需要拡大
●調味料
パスタソース,焦点は中高価格帯のブランド育成
和食復権へ,構造変化兆すみそ市場
高付加価値調味酢の増勢で市場規模維持
●油脂
シーン拡大し急成長するオリーブ油
●粉2次製品
即席めん,9年ぶりに過去最高を更新
●倒産
13年企業倒産,22年ぶり1万1,000件下回る
●資材
段ボール市場,5年連続の成長を期待
●連載
諸相・趨勢「MOVE」
■国分,卸基盤再構築に着手〜3カンパニー体制を導入〜
3月
●酒類
2013年輸入酒市場 品目別・銘柄別動向(1)ハードリカー・ビール編
13年ビール類の地域別容器・タイプ構成比
●乳製品
アイスクリーム市場,過去最高更新が確実
●缶詰
ツナ缶市場,高騰バンコク相場が軟化
●嗜好飲料
13年緑茶市場,リーフ下げ止まる
●飲料
4年連続成長したPETボトル飲料市場
●調味料
和洋メニュー提案で多様化するつゆ市場
●菓子
ガム市場,デンタル系復活で新施策展開
●油脂
加工油脂業界,消費変化捉え市場活性図る
●ペットフード
ペットフード市場,プレミアムカテゴリー躍進
●小売流通
2013年百貨店歳暮商戦,酒類・食料品ギフトの動向
●総合
2013年(平成25年)消費支出,2年連続増加
●連載
日本橋『写・人・館』
■宮原道夫 森永乳業社長
■髙松富也 ダイドードリンコ次期社長
●連載
諸相・趨勢「MOVE」
■日清食品ホールディングス,新研究所オープン〜世界に通用する商品を発信〜
4月
●酒類
2013年輸入酒市場 品目別・銘柄別動向(2)
追い風が吹く海外の清酒市場
12年度酒類消費,飲用シーンの多様化進む
●飲料
13年飲料生産量,4年連続増で記録更新
●嗜好飲料
家庭用麦茶,最需要期で大きく伸長
家庭用ココア,スティックタイプの伸長続く
●菓子
13年菓子市場,カテゴリー別動向
●乳製品
発酵乳再び過去最高更新,3840億円市場へ
●調味料
健康志向追い風に拡大続くマヨドレ市場
●粉2次製品
チルドめん,本質訴求で脱低価格市場へ
広がる高級食パン,低価格化歯止めの一手に
●缶瓶詰
なめ茸市場,主要各社とも販売好調
●自販機
清涼飲料自販機,僅かながらプラス
●連載
諸相・趨勢「MOVE」
■増税仮需,酒類食品業界の動向〜3月実績を押し上げる〜
5月
●飲料
成長続くミネラルウォーター,過去最高を更新
●酒類
国産洋酒市場,ウイスキー軸に続伸
12年度酒類消費金額,3年ぶりプラスに
●乳製品
対バターで競争力強めるマーガリン類
●粉2次製品
乾めん・手延そうめんが最需要期に
パスタ市場,ショートの新たな需要創造を
ブーム一巡で真価問われる即席めん
●小売流通
激戦CVS業界,ミニスーパー化に活路
GMS・SM決算,客単価が回復基調に
●総合
酒類食品業界1〜3月生産(販売)動向
●資材
ガラスびん市場,年度出荷19年ぶりプラス
●連載
諸相・趨勢「MOVE」
■サントリー,ビーム社株式取得完了〜1兆円達成へ強い意欲〜
6月
●冷凍食品
冷凍食品市場,伸び率鈍化も成長続く
●酒類
大胆な飲用提案での活性化に期待,焼酎甲類
「日本ワイン」に注目集まる国産ワイン市場
●飲料
コーラ飲料安定拡大,各ブランドで切磋琢磨
●乳製品
チーズ総消費量,5年ぶり前年を下回る
●油脂
製油業界,安定収益化へ構造転換図る
●調味料
13年みそ基本統計
うま味調味料,MSGの値上げ出そろう
ふりかけ類市場,積極販促で堅調に推移
●小売流通
食品SM,生鮮・惣菜のウエート拡大へ
●連載
日本橋『写・人・館』
■高瀬知康 高瀬物産社長
■松川隆志 酒卸ユニオン〈創SOU〉理事長
●連載
諸相趨勢「MOVE」
■清涼飲料「年月表示」,対象カテゴリーを拡大
7月
●製粉
製粉各社,将来見据えた体制構築図る
●飲料
スポーツドリンク市場,“日常飲用”に広がり
●酒類
6月苦戦でマイナスに転じたビール類
●冷凍食品
売場環境に変化,成長続ける冷凍めん
●菓子
ソリッドチョコ,上期過去最高を大きく更新へ
●缶瓶詰
コスト高のジャム業界,適正価値の提案を
●米加工品
無菌米飯,成長と収益改善の両立目指す
●小売流通
中部のSM業界,大手も減益基調が鮮明
●決算
酒類・食品企業の3月期決算と次期見通し
●倒産
14年上期企業倒産,23年ぶりの低水準に
●連 載・日本橋『写・人・館』
■長谷川研治 Mizkan Holdings社長(COO)
■中川圭一 ニッカウヰスキー社長
●連 載・諸相趨勢「MOVE」
■業界団体「軽減税率導入」に反対表明〜低所得者対策には給付型控除を〜
8月
●総合
【2014年上期動向と下期展望】2014年の酒類・食品産業,基幹レギュラー商品の価値再考を
●酒類
【データでみる】上期のビール類容器別出荷状況
●飲料
日本茶飲料市場,品ぞろえ拡大で活性化
●調味料
中華調味料,カテゴリー超えた多様性への挑戦
環境変化に即応し堅調推移の即席カレー市場
焼肉のたれ類,堅調な食肉需要を背景に拡大
●乳業
生乳生産減少も,新容器で新たな価値付加
●粉2次製品
家庭用プレミックス市場,V字回復なるか
●油脂
加工油脂業界,バター代替で市場拡大狙う
●中間流通
2013年度酒類・食品問屋170社の業績ランキング
●連載
日本橋『写・人・館』
■伊藤 滋 マルハニチロ社長
■青木時男 マルコメ社長
●連載
諸相・趨勢「MOVE」
■空港店舗「BLUE SKY」〜成田,関空の客数伸びる〜
9月
●総合
2014年度酒類食品産業の設備投資計画
●酒類
【データでみる】夏場のビール類販売この10年
東北清酒,品質訴求で次代のリーダーへ
拡大基調のRTD市場,継続発信がカギ
●缶詰
タイ産パイン缶,冬実は高値スタートか
●植物たん白
植物性たん白,代替需要で市場拡大狙う
●ベビーフード
ベビーフード,ニーズとらえた商品で市場喚起
●海苔
大幅減産の中,質の提案強まる加工海苔市場
●嗜好飲料
13年家庭用RC,ブーム背景に過去最高実績
●調味料
早期立ち上げで商機を広げる鍋市場
●粉2次製品
即席めん,長期的な視点で成長維持を
●連 載
日本橋『写・人・館』
■大枝宏之 製粉協会会長
■高岡浩三 ネスレ日本社長
●連 載・諸相趨勢「MOVE」
■ポッカサッポロ,海外飲料ビジネス強化
〜マレーシアに新工場建設〜
10月
●総合
2013年度酒類・食品メーカー250社の業績ランキング
酒類食品業界1〜9月の生産(販売)動向
●酒類
7〜9月に打撃受けたビール類
味わいと品質で進化する紙パック,カップ清酒
話題喚起が求められる本格焼酎市場
●嗜好飲料
家庭用紅茶,市場活性化に期待
●乳製品
上期のアイス市場,天候不順で微減
●食肉加工品
ハムソー,2年連続値上げも市場は堅調
●調味料
即席みそ汁,拡大基調継続で過去最高更新
みりん風・発酵調味料,漸減傾向も転換期迎える
●大豆加工品
納豆市場,ひきわり人気で縮小に底打ち
●米加工品
包装もち,激震を乗り越え次代へ
●粉2次製品
業務用MIX,無糖は鈍化・加糖は復調か
●中間流通
中部の卸業界,帳合変更とコスト高で減益
●小売流通
2014年百貨店中元商戦酒類・食料品ギフトの動向
●連載
日本橋『写・人・館』
■玉塚元一 ローソン社長
■濱口道雄 日本醤油協会会長
●連載
諸相趨勢「MOVE」
■“コーヒーの日”,各国が魅力伝える
〜レギュラー製品値上げもブーム継続〜
11月
●酒類
“食中酒”復権を目指す新潟清酒
1〜9月のビール類出荷,容器別構成比
●乳製品
発酵乳市場,天候不順・原料コスト高で微減
●嗜好飲料
13年インスタントコーヒー市場,微増で着地
●飲料
14年果実飲料,100%果汁の苦戦続く
●缶詰
ツナ缶,魚価軟化も急激な円安が収益直撃
●介護食品
拡大続く介護食,新規参入も増加
●小売流通
夏場の天候不順で失速したCVS市場
“客単価”プラスに転じた上期GMS・SM
●統計
13年度フランチャイズチェーン統計調査報告
13年度生協の経営統計(地域生協の概況ほか
●連載
日本橋『写・人・館』
■横山敬一 全日本コーヒー協会会長
■福谷耕治 関西スーパーマーケット社長
●連載
諸相趨勢「MOVE」
■14年訪日外国人観光客,1,200万人突破も
12月
●総合
【酒類・食品産業の総括】消費停滞下で値上げ機運高まった2014年の酒類・食品産業
●乳業
生乳生産ひっ迫,対応に追われた乳業界
●乳製品
好調チーズ市場,増税・値上げ乗り切る
●大豆加工品
健康機能効果に賭ける凍り豆腐業界
●冷凍食品
冷凍食品市場,年明け一斉値上げへ
●調味料
需要開拓進む家庭用スープ市場
●調味料
値上げ機運高まるトマト加工品業界
●粉2次製品
チルドめん,大手主導で質的向上進む
●粉2次製品
乾めん,本物志向を再浮上の手がかりに
●小売流通
食品SM,客単価伸び好決算を確保
●連載
諸相趨勢「MOVE」
■国分と丸紅,卸事業で提携検討へ〜国分,山星屋とナックスナカムラに資本参画も〜
●連載
日本橋『写・人・館』
■クリス・ケネリー 日本テトラパック社長
■伊藤雅俊 日本冷凍食品協会会長