2010年 酒類食品統計月報目次


1月

●総合
消費者との“共鳴”獲得が必須 
 2010年の酒類・食品産業

●酒類
消費量から観るアルコール離れの現実
7年連続で減少,2008年度酒類消費数量
2008年世界主要国のビール消費量

●調味料
新たな価値の構築進むシチュー市場
醤油業界,今年は大手の巻き返しなるか
新商品開発を軸に市場拡大狙うソース類

●自販機
新風吹き込む自販機の電子マネー化

●統計
2008年度小売業世界ランキング250社

▲このページのトップへ



2月

●総合
2009年酒類食品業界1〜12月生産(販売)速報

●酒類
“350万石”を死守した09年清酒市場
 〜2009年上位銘柄の出荷動向〜
数字で見る09−10年のビール類市場
出荷減続き正念場迎える広島清酒

●缶詰
青物缶市場,内食化・健康志向背景に堅調

●飲料
2年連続マイナス,09年の清涼飲料

●流通
低価格戦略実らなかった09年の小売業

●嗜好飲料
レギュラーコーヒー市場安定化へのカギ

●倒産
4年ぶりに減少した09年企業倒産

●調味料
みそ汁需要の復活が,みそ回復のカギ

●資材
3年ぶりの成長めざす段ボール市場

●粉2次製品
即席めん,新局面の勝ち組めざす

●調味料
食酢の価値訴求で飲用,調味用途を再活性化

▲このページのトップへ



3月

●酒類
2009年輸入酒市場 品目別・銘柄別動向(1)

●乳製品
アイス市場,主力品への集中で“健闘”

●嗜好飲料
低迷する緑茶市場の変化を探る

●缶詰
環境激変“輸入増”に拍車かかる鮪缶市場

●ペットフード
2極化への対応強めるペットフード市場

●調味料
新たな提案で差別化図るめんつゆ業界

●酒類
≪データで見る≫09年ビール類の地域別容器・タイプ構成比

●菓子
多様化一気に進むチューインガム市場

●油脂
ユーザー視点の開発に立ち返る加工油脂

●流通
2009年百貨店歳暮商戦,酒類・食料品ギフトの動向

●飲料
2年連続マイナス成長のPETボトル飲料

▲このページのトップへ



4月

●酒類
2009年輸入酒市場品目別・銘柄別動向(2)

●調味料
ドレッシング類,用途の垣根超えた戦略

●嗜好飲料
家庭用ココア市場,4年連続で横ばい

●粉2次製品
チルドめん,多彩な提案で需要喚起に挑戦

●缶瓶詰
なめ茸びん詰市場,2極化が一段と加速

●酒類
2008年度酒類消費金額,再びマイナスに

●粉2次製品
パン市場,低価格対応へ向け供給体制を整備

●乳製品
ヨーグルト市場,3年ぶり実績超え

●飲料
2009年清涼飲料生産量(全国清涼飲料工業会集計)

●自販機
将来へ期待つなぐ飲料自販機市場

●新企画〜「企業・針路・探照灯」
池光エンタープライズ
サッポロファインフーズ

●新企画〜諸相・趨勢「MOVE」
アサヒ飲料、ハウス食品のミネラルウォーター事業を譲受

▲このページのトップへ



5月

●総合
酒類食品産業1〜3月生産(販売)実績

●乳製品
バター回復で岐路に立つマーガリン市場

●缶瓶詰
ミカン缶市場“国産復権”の背景をみる

●飲料
麦茶市場,夏場の天候不順で打撃
2010年も拡大基調続くコーラ飲料

●酒類
“ハイボール”定着でウイスキー急拡大

●小売流通
消費不況の波に飲み込まれた量販店決算

●粉2次製品
市場の復興に挑戦する乾めん業界
猛暑に期待,浮上なるか手延そうめん業界
ターゲット絞った販促進むパスタ市場
NB回帰が鮮明,攻勢に出る即席めん

●資材
ガラスびん業界,リサイクル時代へ対応強化

●「企業・針路・探照灯」
株式会社エース

●諸相・趨勢「MOVE」
環境配慮型M・ウォーター「い・ろ・は・す」に1,020ml

▲このページのトップへ



6月

●総合
09年度酒類・食品メーカー海外業績
09年消費支出,2年連続減少

●飲料
9年ぶり減少,09年のミネラルウォーター

●酒類
2年連続増,健闘した昨年の甲類焼酎

●小売流通
利益重視への対応で明暗分けた食品SM

●乳製品
09年のチーズ総消費量,順調に回復

●調味料
「UMAMI」の世界に向けた新たな展開
“追い風”も一巡,お茶漬け・ふりかけ類
09年みそ基本統計

●菓子
定番強化も苦戦続いた09年菓子市場

●油脂
新たな提携進む植物油業界

●冷凍食品
事件前の水準へ足踏み続く冷凍食品市場

●諸相・趨勢「MOVE」
「新提案」にビール消費再活性化の可能性をみた

●「企業・針路・探照灯」
ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所

●日本橋『写・人・館』第24回
 今村忠如 明治屋商事社長
 阿部豊太郎 丸美屋食品工業社長

▲このページのトップへ



7月

●総合
食品企業におけるPB取組の現状と課題
2009年物流コスト調査報告(JILS)
食品製造業の経営指標と収益構造

●製粉・外麦
「即時販売方式」10月からスタート

●酒類
減少続くビール類,市場の低価格化に懸念
「2極化の構図」際立つ輸入ビール市場

●冷凍食品
有望市場を証明したい冷凍めん

●缶瓶詰
新たな価値づくりに挑むジャム業界

●小売流通
中京流通市場,大手の集約化・寡占化が鮮明


●連載〜諸相・趨勢「MOVE」④
ワンランク上の「トリス」でハイボール人気に拍車

●連載〜「企業・針路・探照灯」
有限会社プロセスグループ夢民舎

●連載〜日本橋『写・人・館』第25回
井田純一郎 サンヨー食品社長
新濱繁利 白子社長

▲このページのトップへ



8月

●2010年酒類・食品産業の上期動向と下期展望
低価格偏重から“価値優先”へ舵を
2010年の酒類・食品産業

●総合
10年上期企業倒産,5年ぶりに減少
植物たん白・植物性たん白,新分野での可能性強まる

●清涼飲料
猛暑で巻き返せるか,10年のスポD市場
巻き返しに期待,10年の日本茶飲料

●乳業
飲用牛乳市場,09年度決算の背景に迫る

●油脂
低トラ製品対応進む業務用マーガリン

●酒類
国産ワイン,低価格化の中で高品質志向
本格・本物志向強まる焼酎乙類
復調への正念場を迎えた東北清酒

●調味料
汎用提案の深耕進む焼肉のたれ類市場
多様な販促で活性化を図る即席カレー業界

●粉2次製品
例年以上の積極販促進む家庭用ミックス

●自販機
3年ぶりの成長に期待,自販機オペレーター

●中間流通
2009年度酒類・食品問屋200社の業績ランキング

●連載〜諸相・趨勢「MOVE」⑤
三菱商事系食品卸4社が経営統合へ

●連載〜日本橋『写・人・館』第26回
中野勘治 菱食社長
水上幸重 サンヨー食品販売社長

▲このページのトップへ



9月

●特集
2010年度 酒類食品産業の設備投資計画

●嗜好飲料
10年の家庭用Rコーヒー,厳しい中も堅調

●調味料
即席みそ汁市場,4年ぶりに回復

●乳製品
レトルト1食入りが好調,ベビーフード市場

●酒類
【データでみる】夏場のビール類消費
上位寡占化進む清酒紙パック・PET市場

●缶詰
タイ産パイン缶詰原料,引き続き高値推移

●調味料
百花繚乱の様相を呈する鍋物調味料

●粉2次製品
即席めん,NBの露出強化でプラスへ

●大豆加工品
市場立て直しに臨む納豆業界

●海苔
縮小する加工海苔市場,消費拡大策が課題

●中間流通
中部の食品卸市場,勢力地図に変化

●連載〜諸相・趨勢「MOVE」⑥
異常な酷暑で泣き笑い。ビールと清涼飲料
〜暑過ぎた2010年の夏〜

●連載〜日本橋『写・人・館』第27回
野中修誠 理研農産化工社長
林 善博 ひかり味噌社長

▲このページのトップへ



10月

●総合
2009年度酒類・食品ヒット商品(本誌選定)
酒類食品業界1〜9月生産(販売)動向

●乳製品
アイス業界,猛暑で供給体制に四苦八苦
内食需要高まり回復傾向のICP消費

●嗜好飲料
紅茶市場,飲料向けとインスタント伸び好調

●食肉加工品
原料事情も絡み不透明感強まる食肉加工品

●米加工品
包装もち,提案型の販促で需要喚起

●酒類
データでみる 1〜9月のビール類市場

●粉2次製品
盛り返し図る業務用プレミックス

●小売流通
2010年百貨店中元商戦酒類食料品ギフトの動向

●調味料
新価値深耕待たれるみりん風・発酵調味料

●連載〜諸相趨勢「MOVE」⑦
記録的猛暑で緑茶飲料も好調

●連載〜日本橋『写・人・館』
横山 清 新日本スーパーマーケット協会会長
上田準二 ファミリーマート社長

▲このページのトップへ



11月

●特集
2009年度 酒類・食品メーカー250社の業績ランキング

●嗜好飲料
上期IC市場,新たな飲用機会訴求し健闘

●缶詰
巻き返し攻勢を強める鮪缶業界

●調味料
スープ市場,食シーン提案型市場へ
トマトの健康感が再評価,市場は順調に拡大

●飲料
果実飲料10年実績,2年ぶり前年並み確保

●酒類
【本誌独自調査】1〜9月のビール類容器構成比
原点回帰で体質強化を図る新潟清酒メーカー
2009年世界主要国のビール生産量

●乳製品
チーズ総消費,根強い需要で上期2ケタ増

●小売流通
コスト構造改革で明暗分けた小売業

●連載〜「企業・針路・探照灯」
レンゴー・リバーウッド・パッケージング(株)

●連載〜諸相・趨勢「MOVE]⑧
本格焼酎市場に古くて新しい提案

●連載〜日本橋『写・人・館』
藤川雍中 エバラ食品工業社長
道満雅彦 オリバーソース社長

▲このページのトップへ



12月

●特集
【2010年酒類・食品産業の総括】
記録的猛暑と残暑に翻弄された2010年酒類・食品産業

●乳業
乳業界にも再編の波,合併・提携相次ぐ

●小売流通
利益とコストのバランスに悩む食品スーパー

●冷凍食品
再成長めざす冷凍食品市場

●粉2次製品
危機打開に正念場のチルドめん市場
乾めん,需要健闘も原料不安が浮上

●調味料
新・成熟期へ向かう風味調味料市場

●大豆加工品
意外にも底堅い動きの凍り豆腐市場

●調味料
多彩なレシピ提案で市場深耕図るソース業界

●統計
2009年度フランチャイズチェーン統計調査報告
主要百貨店92社の経営実態調査(帝国データバンク調査)

●【連載】諸相・趨勢「MOVE」⑨
過去最高の猛暑と残暑が残したもの
〜影響度の精査が将来を左右?〜

●【連載】日本橋『写・人・館』
菊地史朗 アサヒ飲料社長
加藤和弥 加藤産業社長

▲このページのトップへ