Menu
2023年10月30日
●特 集 2022年度酒類・食品メーカー200社の業績ランキング ●酒 類 多様化が進むパック清酒市場 1~9月のビール類販売と四半期別容器構成比 ●嗜好飲料 付加価値品で収益力上げる紅茶市場 ●乳製品 上期発酵乳市場,3%増で着地 ●調味料 風味調味料市場,家庭用需要の減少続…
2023年9月29日
●酒 類 特定名称酒が全体をリードする東北清酒 【データでみる】23年夏場のビール類販売 ●嗜好飲料 家庭用RC,巣ごもり一服で次ステージへ ●缶 詰 パイン缶,主産地タイの干ばつで供給タイト ●油 脂 確かな技術力に裏打ちされた加工油脂製品 ●調味料 即席みそ汁市場,FD…
2023年8月30日
●特 集 【上期動向と下期展望】2023年の酒類・食品産業,価値向上と提案に“より磨きを” ●酒 類 23年上期RTD市場,前年並みで堅調 ●飲 料 物価高でPBが勢力強める日本茶飲料 ●ベビーフード ベビーフード,外出増加で3.8%増(金額) ●調味料 上半期…
2023年7月31日
●特 集 2022年度酒類食品産業の設備投資実績 ●酒 類 23年上期ビール類販売実績と四半期別容器構成比 ●飲 料 本来の姿取り戻しつつあるスポドリ ●調味料 中華調味料群,前年並みもやや一服感 ●冷凍食品 冷凍麺,業務用回復・家庭用続伸で成長続く ●缶瓶詰 正念場の…
2023年6月30日
●冷凍食品 冷凍食品,コロナ明け業務用は回復加速 ●酒 類 原料高・資材高に苦悩する焼酎甲類業界 22年国産果実酒,業務用回復の兆し 酒類消費数量,微減で6年連続の減少 ●飲 料 炭酸飲料市場,22年は定番カテゴリー伸びず ●乳製品 22年度市販用チーズ,前年並み ●油 脂 家…
2023年5月30日
●粉2次製品 即席麺各社,初の2年連続値上げで正念場 ●乳製品 牛乳市場「生乳需給調整」引き続き課題 ●飲 料 MW,値上げも生活用水需要鈍らず ●総 合 酒類食品業界1〜3月生産(販売)速報 ●油 脂 定番回帰進む市販用マーガリン市場 ●粉2次製品 乾麺・手延べ…
2023年4月28日
●酒 類 22年輸入酒市場,品目別・銘柄別動向(2) 清酒輸出,数量・金額ともに続伸 ●嗜好飲料 家庭用麦茶,飲用スタイルに変化か ●乳製品 23年発酵乳,消費者と接点深め成長へ ●油 脂 卵不足で提案力強める加工油脂業界 ●調味料 22年マヨドレ類,値上げ影響から生産量減少 …
2023年3月30日
●特 集 2022年度酒類・食品ヒット商品/23年度注目商品 ●酒 類 22年輸入酒市場,品目別・銘柄別動向(1) 22年ビール類の地域別容器・タイプ構成比 ●飲 料 清飲市場,22年プラスも値上げ後失速 ●嗜好飲料 緑茶市場,巣ごもりの定着難しく ●乳製品 アイス市場,22年度も過去…
2023年2月28日
●酒 類 【清酒市場】2022年上位銘柄の出荷動向 22年RTD市場踊り場,15年ぶり減少 ●嗜好飲料 RC総市場,本格回復へ向かうか ●缶 詰 青物缶市場,記録的不漁で玉不足深刻 ●調味料 ウスターソース類,家庭用苦戦も業務用回復 22年みそ市場,国内需要戻らず 22年食酢市場,家庭内調…
2023年1月30日
●総 合 【酒類・食品産業の展望】価値向上に磨きをかける2023年の酒類・食品産業 ●酒 類 数字でみる22-23年のビール類市場 世界主要国のビール消費量(2021年) ●飲 料 22年コーヒー飲料,回復も容器別で明暗 ●嗜好飲料 過度期を予感させるココア市場 ●乳製品 育児用ミルク…
媒体紹介へ