Menu
2024年3月29日
●特 集 2023年度酒類・食品ヒット商品/24年度注目商品 ●酒 類 23年輸入酒市場,品目別・銘柄別動向(1) 23年ビール類の地域別容器・タイプ構成比 ●飲 料 23年飲料市場は微増,猛暑を値上げが相殺 ●嗜好飲料 商品力アップが求められる緑茶市場 ●乳製品 23年アイス市場,過…
2024年2月29日
●酒 類 清酒市場,新たなステージへ~2023年上位銘柄の出荷動向~ 23年RTD市場,2年ぶりに伸長 ●嗜好飲料 レギュラーコーヒー市場,相場高騰の苦境続く ●調味料 ウスターソース類,値上げ影響で数量減続く みそ市場,国内需要回復が課題 23年食酢市場,内食需要減などで苦戦 パスタソース,…
2024年1月30日
【酒類・食品産業の展望】 創意工夫で“好循環”に踏み出す2024年の酒類・食品産業 ●酒 類 数字でみる23-24年のビール類市場 世界主要国のビール消費量(2002年) ●飲 料 コーヒー飲料,23年は猛暑で振るわず ●嗜好飲料 機能性が再脚光のココア市場 ●乳製品…
2023年12月28日
●総 合 【2023年酒類・食品産業の総括】 企業業績が上向き始めた2023年の酒類・食品産業~業種別に動向を振り返る~ ●酒 類 新潟清酒,業務回復の兆しも厳しい状況続く ●乳 業 23年乳業界,価格改定でコストアップに対応 ●乳製品 物量の回復を急ぐチーズ市場 ●冷凍食品 冷凍…
2023年11月30日
●酒 類 麦・いもが拮抗する本格焼酎市場 ●飲 料 豆乳市場,停滞続くも再拡大に期待 ●嗜好飲料 I・コーヒー,巣ごもり落着き次ステージへ ●調味料 スープ類市場,内食需要減で苦戦続く ●缶 詰 ツナ缶市場,魚価高とコストアップ続く ●介護食 介護食,市販用・業務…
2023年10月30日
●特 集 2022年度酒類・食品メーカー200社の業績ランキング ●酒 類 多様化が進むパック清酒市場 1~9月のビール類販売と四半期別容器構成比 ●嗜好飲料 付加価値品で収益力上げる紅茶市場 ●乳製品 上期発酵乳市場,3%増で着地 ●調味料 風味調味料市場,家庭用需要の減少続…
2023年9月29日
●酒 類 特定名称酒が全体をリードする東北清酒 【データでみる】23年夏場のビール類販売 ●嗜好飲料 家庭用RC,巣ごもり一服で次ステージへ ●缶 詰 パイン缶,主産地タイの干ばつで供給タイト ●油 脂 確かな技術力に裏打ちされた加工油脂製品 ●調味料 即席みそ汁市場,FD…
2023年8月30日
●特 集 【上期動向と下期展望】2023年の酒類・食品産業,価値向上と提案に“より磨きを” ●酒 類 23年上期RTD市場,前年並みで堅調 ●飲 料 物価高でPBが勢力強める日本茶飲料 ●ベビーフード ベビーフード,外出増加で3.8%増(金額) ●調味料 上半期…
2023年7月31日
●特 集 2022年度酒類食品産業の設備投資実績 ●酒 類 23年上期ビール類販売実績と四半期別容器構成比 ●飲 料 本来の姿取り戻しつつあるスポドリ ●調味料 中華調味料群,前年並みもやや一服感 ●冷凍食品 冷凍麺,業務用回復・家庭用続伸で成長続く ●缶瓶詰 正念場の…
2023年6月30日
●冷凍食品 冷凍食品,コロナ明け業務用は回復加速 ●酒 類 原料高・資材高に苦悩する焼酎甲類業界 22年国産果実酒,業務用回復の兆し 酒類消費数量,微減で6年連続の減少 ●飲 料 炭酸飲料市場,22年は定番カテゴリー伸びず ●乳製品 22年度市販用チーズ,前年並み ●油 脂 家…
媒体紹介へ