日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2015年7月28日

6月発酵乳実績、8.6%増(本紙調)


ドリンク24%増、プレーン・ハードも伸長

 本紙調べによる6月の発酵乳販売実績は8.6% 増となった。ドリンクタイプが24% 増と引き続き市場を牽引したほか、プレーンやハードタイプも好調な伸びをみせた。プレーンを使ったレシピがメディア等で取り上げられたことも後押しし、発酵乳市場全体が活況を呈している。カテゴリー別では、ドリンクは24% 増、ハードは7% 増、ソフトは5% 減、プレーンは13% 増となった。

  明治は12% 増。「ブルガリア」は5% 増。このうち「プレーン」は8% 増、4連は前年割れ、「テトラトップ900」「同480」は2ケタ増と伸長。プロバイオ系ドリンクは20% 増。「LG21」は「ドリンク」はほぼ前年並み、「ハード」は割れ。「R−1」は「ハード」が8% 増、「ドリンク」は20% 増となった。ハードは2ケタ増、ソフトは前年割れ、プレーンは8% 増、ドリンクは25% 増。

  雪印メグミルクは10% 増。「恵」ブランドはプレーンは15% 増。このうちスタンダードは10% 増、脂肪ゼロは28% 増。「ガセリ」3個トータルでは前年割れ。ガセリドリンクタイプも前年割れ。4P は前月に引き続き好調。「牧場の朝」は5% 増、「毎日骨太」は前年並み、「Fe」は5% 増。

 

  森永乳業は7% 増。「ビヒダス」プレーンは16% 増と伸長。スタンダードは13% 増、脂肪ゼロも22% 増となった。4P はフルーツが振るわず5% 減と苦戦。アロエ群は前年割れ。「ドリンク」は大きく成長。「パルテノ」はギリシャ風ヨーグルト市場の広がりと、新アイテムが増えたことから40% 増となった。「ラクトフェリン」は25% 増となった

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。
ホームページからのお申し込みフォーム

電話からの
お申し込みはこちら

バックナンバーへ

媒体紹介へ