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日刊食品通信
2017年6月2日

5月のビール類販売、仮需で膨らむ


懸念される反動減

  本紙が推定した5月のビール類販売実績は、国産メーカー大手4社計で前年同月比112.5%と大きく伸長した。6月からの改正酒税法施行に伴うスーパーなどの末端価格上昇を見込んだ仮需が、昨年6月の8%に相当する約270万箱(ビール大びん換算。推定値)まで膨らんだことが主因だが、営業日も1日多かった。プラスは4ヵ月ぶり。

 カテゴリー別にはビールが同110.3%、新ジャンルが同116.0%、発泡酒も同111.3%といずれも2ケタ増。3カテゴリーすべてがプラスとなったのも4ヵ月ぶりで、ビールは2ヵ月ぶり、新ジャンルと発泡酒は4ヵ月ぶりのプラスだった。主要銘柄もビールで7〜17%、新ジャンルで5〜35%、発泡酒は13〜18%ほど前年同月を上回った模様。カテゴリー構成比は、ビールが47.8%(前年同月48.8%)、新ジャンルが37.9%(同36.8%)、発泡酒は14.3%(同14.4%)だった。

 一方、1〜5月累計は3カテゴリー計で前年同期比101.7%と、4月時点より3.2ポイント改善した。内訳はビールが同100.7%で2.8ポイント、新ジャンルが同103.3%で3.7ポイント、発泡酒も同100.7%で3.1ポイント、それぞれ改善した。

 また、カテゴリー構成比はビールが48.4%(前年同期48.8%)、新ジャンルが37.4%(同36.8%)、発泡酒は14.3%(同14.4%)だった。

 なお、6月は積みあがった仮需の消化と、スーパーなどでの価格上昇がダブルで効いてくるため、一転、大きな減少が懸念されている。

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