日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2026年2月12日

サントリー、「サン生」訴求に意欲


 サントリーは16日から、「サントリー生ビール」の新テレビCM「沁みわたる青」篇を全国で順次放映する。酒類CM初出演の俳優・河合優美を起用するほか、新CMソングに名曲「上を向いて歩こう」を使用し、歌手・斉藤和義がカバー。味わいの特長や商品価値を青が印象的な自然の情景を通じて表現した。

 放映に先立ち10日、COREDO 室町テラス(東京・中央区)でメディア向け発表会を実施。塚原大輔執行役員マーケティング本部副本部長兼ビール・RTD部長(写真)は2026年の同ブランド戦略について要旨を説明。「25年販売実績は数量ベースで104%と伸長した。発売以来、一貫して生ビールを訴求し業務用も強化してきた。発売当初は7,000店だったが、12月時点で約2万8,000店まで拡大。昨年末に中味とパッケージの刷新を行ったが、26年はマーケティング活動にも注力する。飲食店向けには、びんとジョッキの刷新を行う。また、店頭プロモーションを積極的に行うとともに、1月に『明治安田Jリーグ百年構想リーグ』トップパートナー契約を締結したJリーグと連携して情報発信やキャンペーン、オリジナル商品の展開を予定している。一方で、テレビCMでのコミュニケーションにも力を入れていく。2〜4月まで1万GRPを投下し、全国のユーザーへのリーチを図りたい。複層的に“沁みわたるのどごし”の生ビール体験を提案していきたい」と語った。

 

▼以下略

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。

バックナンバーへ

媒体紹介へ