日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2024年3月28日

明治、インバウンド向けチョコ新ブランド


「濃いちょこれえと」日本らしさ・濃厚を訴求

 明治は、訪日外国人観光客などインバウンド向けにチョコレート新ブランド「濃いちょこれえと」を4月2日から発売する。濃厚なチョコレートが特長の「リッチチョコレート」を展開していたが、拡大するインバウンド市場に対応し「濃いちょこれえと」として刷新、ネーミングとパッケージで日本らしさ、濃厚さを訴求する。

 板タイプは「抹茶」と「黒糖」の2品。「抹茶」(内容量46g・写真)は愛知県西尾市の一番摘み抹茶をたっぷり練りこみ、抹茶本来のほろ苦さを味わえる。「黒糖」(同)は粗目の沖縄産黒糖を練りこみ、甘さ控えめのコク深い味わいと粗めの黒糖の食感が特長。

 濃厚チョコレートをココアビスケットで挟んだチョコサンドは、西尾産一番摘み抹茶をたっぷり練りこんだ「抹茶チョコサンド」(6枚入)とチョコレート中に苺果実を使用した「苺チョコサンド」(同)の2品。パッケージは外国人に好まれる金色を配し、上質さと日本らしさが伝わるデザインに仕上げた。価格はオープン価格。

 菓子類のインバウンドはコロナ禍が落ち着き始めた2023年以降に復調。本紙が試算した23年の訪日外国人の菓子購入金額は、合計で1,934億4,022万円、過去最高を記録した19年比で107.6%と2,000億円に迫る勢いとなった。10~12月の菓子購入金額は合計で655億5,499万円、146.5%と四半期での購入金額では過去最高だった。

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。
ホームページからのお申し込みフォーム

電話からの
お申し込みはこちら

バックナンバーへ

媒体紹介へ