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2023年9月8日
8月RTD販売4%増、4ヵ月連続で伸長
お盆休みで消費拡大、新ブランドも好調
本紙が推計したRTD主要メーカーの8月販売実績は6社計(サントリー、キリンビール、アサヒビール、宝酒造、サッポロビール、合同酒精)で前年比104%だった。社別では4社がプラス、そのうち1社が2ケタ増。5月から4ヵ月連続伸長。
6社のうち2社は1~13%減。中旬のお盆休みに伴う飲用頻度の高まりや、連日の猛暑も消費拡大に繋がった。ブランド毎では引き続き無糖製品やレモンサワー群が好調で、食中酒需要の高まりによるものと見られる。
単月の上位20銘柄計では、3月以降に各社から発売された新ブランドが4品ランクイン。社別では、キリン「氷結 無糖」シリーズは23ヵ月連続2ケタ増で、「氷結」ブランド全体をけん引。サントリーは「-196℃ ストロングゼロ」が堅調で、新商品「-196℃ 瞬間凍結」はパッケージ刷新後も好調。
▼以下略
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