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日刊食品通信
2015年6月18日

5月のアイス、8%増と好調


下旬の真夏日で急伸、4〜5月累計も5%増

   5月のアイスクリーム販売実績は、8% 増となった。4〜5月累計では5% 増。

  14 年5月は4% 増で着地しており、高いベースをさらに上回った。月間を通して天候に恵まれ、気象庁によると東日本太平洋側、西日本太平洋側、西日本日本海側の月間日照時間は、それぞれ平年の137%、130%、135% と、5月としては統計を開始した1946 年以降最も多い値となったほか、下旬後半は最高気温が30℃以上の真夏日となり、各地で5月の「気温が最も高い日」を更新した。

 

  ロッテアイスは14% 増。5月下旬にテレビCM を投入した「クーリッシュ」が3% 増で定番のバニラは21% 増と好調を持続。「爽」は1% 減、「モナ王」はCM 効果で21% 増、「レディボーデン」は22% 増、「ドール」は33% 増、「ハーシー」は25% 増、「ザクリッチ」は30% 減、「ジェラートマルシェ」15% 減。森永乳業は5% 増。「パルム」は10% 減となったものの「ピノ」が35% 増と伸長。刷新した「モウ」は2.6 倍に拡大。「みぞれ」も4割増となった。江崎グリコは10% 増。「ジャイアントコーン」が9% 増と好調を持続。「パピコ」は各フレーバーとも好調で24% 増、「パナップ」はCM がスタートし27% 増、「牧場しぼり」は5% 増、「アイスの実」はソーダとの組み合わせが話題となったこともあって50% 増。ハーゲンダッツは2% 増。昨年大きな話題となった「スプーンベジ」と30 周年記念商品「サクラ」「ローズ」の反動でマイナスとなったものの基幹商品である「ミニカップ」は好調を持続。刷新後好調な「クリスピーサンド」も5割増。

▼以下略

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