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2023年8月17日
7月の発酵乳実績、2%増(本紙調)
プレーン貢献、価格改定前の駆け込み需要も
本紙調べによる7月の発酵乳実績は、合計で2%増を見込む。8月の価格改定前の月として若干の駆け込み需要がみられた。ドリンクタイプは1%増ながら前月同様に機能性タイプの勢いに陰りがみられた。プレーンは3社ともに前年を上回り堅調に推移した。カテゴリー別では、ハードは前年並み、ソフトは1%増、プレーンは3%増、ドリンクは1%増を見込む。市場を喚起すべく、各社ともに新商品の投入やテレビCM、SNSを活用した販促活動を通して需要創出に動いている。
明治は本紙推定で3%増。「ブルガリア」は2%増。このうち「プレーン」は3%増、4連も3%増。「テトラトップ」シリーズは前年並み。「LG21」はドリンクは前年並み。「R-1」はドリンクタイプは2%増で着地。「PA-3」は前年を下回った。「脂肪対策ヨーグルト」は微減で着地。
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