日刊食品通信 記事詳細
バックナンバーへ

2023年6月12日
5月流通菓子出荷6%増、GW後も伸びる
チョコスナ、キャンディなどポケット物好調
日刊経済通信社推計による5月の流通菓子出荷実績(金額ベース)は、前年同月比106%と前月の苦戦から一転、好調に推移した。4月後半からのゴールデンウィーク期間中は観光地や近隣への外出が増えたことで、菓子全般の荷動きが活発化し、4月後半の市中在庫の消化も進み、GW後の発注も伸長。コロナ5類以降後は平日、週末とも人流が増えたことで、オフィスや外出先での消費増でポケット商品が荷動きが好調だった。特に、チョコスナック、キャンディ、スナック菓子が伸びている。
4月以降順次価格改定が実施され、チョコレート、ビスケットの販売減少が懸念されたものの、各社とも定番商品は順調で一部商品は品薄状態となった。価格改定による仮需も6月から改定が実施されるスナック菓子で一部動きがみられたが、そのほかのカテゴリーが大きな動きは見られず、順調に移行が進んでいるようだ。
▼以下略
サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します
- お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
- 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。