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日刊食品通信
2023年4月12日

3月の清涼飲料市場1%増、業務用回復続く


トップ2は市場平均以上

 2023年3月の清涼飲料市場は、数量ベースで前年比1%増(累計前年並み)だった。22年10月価格改定の影響が続いているものの、大型新製品による純増、機能性表示食品をはじめとした健康系製品の好調などポジティブさもあった。

 また、業務用は回復が続いており、トップ2のコカ・コーラシステム、サントリーは顕著。2社の伸びが市場平均を上回る要因と推察される。その他のメーカーも「家庭用と業務用がボーダレスな、一部のPETボトルは寄与を受けている」(業界関係者)ようだ。

 コカ・コーラシステム=全体4%増(3%増)。トップシェアの業務用が回復し、市場平均を上回る(本紙推計)。                 

 

▼以下略

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