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日刊食品通信
2023年3月9日

2月の清涼飲料市場は前年並み


値上げ影響続く、業務用は回復中

 2023年2月の清涼飲料市場は、数量ベースで前年並み。22年10月の業界全体的な値上げの影響が続いた。累計も前年並み。

 メーカー別ではかなりバラつきがあり、製品構成が影響した可能性がある。「値上げにより、ミネラルウォーター、茶系など日常的な製品の需要が安価なPBに流れている」(業界関係者)ため。

 ただ、市場全体は前年並みで見えずらいが、料飲店の需要は明らかに回復している。業務用トップシェアのコカ・コーラシステムは恩恵を受けた模様。シロップ、びんのような業務用専門商材だけでなく、家庭用とボーダレスなPET(炭酸水など)も好調なようだ。

 

▼以下略

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