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日刊食品通信
2022年10月18日

上期のアイス3%増(本紙調)


9月単月3%増、中旬まで氷菓がけん引

 上期(4〜9月)のアイスクリーム市場は、約3%前年を上回った(本紙調)。

 市販用アイスの上期商況を月別でみると、4月は4%増、5月は2%増、6月は2%減、7月は1%減、8月は10%増、9月は3%増。4%増でスタートした市況は、6月と7月に微減となったものの8月の急伸(10%増)で伸長し、9月も前年実績を確保した。

 直近の9月は3%増。好天を背景に中旬まで氷菓がけん引し、大型台風に見舞われた後も堅調を維持した。9月単月の各社実績は次の通り。

 ロッテは12%増で市販用は10%増、業務用は64%増。新CMを契機に昨年39%増だった「雪見だいふく」が1%減も高水準。“雪印コーヒー”がヒットし、天候にも後押しされ“バニラ”が30%増と伸長した「クーリッシュ」が28%増。「爽」が9%増、「モナ王」は9%増、「レディーボーデン」が4%増。

 

▼以下略

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