日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2021年9月16日

8月アイス16%減、累計1%減(本紙調)


2ケタ減も7〜8月実績は前年並み確保

 8月のアイスクリーム販売実績は、16%減と苦戦した(本紙調)。4〜8月累計では1%減。

 天候に恵まれない8月だった。西日本では降水量が記録的に多く、東日本太平洋側も降水量はかなり多かった。東京の天候をみると、平均気温は前年に比べ1.7度低く、最高気温が30度以上の真夏日は24日(昨年30日)、同35℃以上の猛暑日は2日(同11日)にとどまり、7月の猛暑から一転し、夏物商材は盛り上がりに欠けた。月末にかけて気温は上昇したものの、中旬に落ち込んだ需要を取り戻すには至らなかった。

 また、昨年は13年ぶりに8月の梅雨明けを迎え、待ちかねた猛暑到来を背景にアイスクリーム市場は6%増と伸長。ベースが高かったこともマイナス幅を拡大させた。ただ、今7月は25%増と伸長しており、最需要期である7〜8月累計では前年実績を確保したようだ。

 

以下略

 

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。
ホームページからのお申し込みフォーム

電話からの
お申し込みはこちら

バックナンバーへ

媒体紹介へ