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日刊食品通信
2021年9月1日

9月流通菓子展望、ソリッドチョコ巻返しへ


各社主力商品を刷新、プロモも展開

 日刊経済通信社調べによる9月の流通菓子市場の展望は、今年後半のメインとなる秋季商戦が本格的にスタートし、各社主力商品群のリニューアル、秋季限定商品の発売、さらに9月1日「防災の日」を迎えての備蓄・商品の店頭露出拡大など、コロナ禍2年目を迎えるなかで、様々な店頭販促・施策が展開される。さらに、8月最終週に発売がスタートしたハロウィン商戦の推移も注目される。

 前年9月は8月からの猛暑日・真夏日が続いたことで前半は全カテゴリーで2ケタ近いマイナス。後半はやや気温が下がったことでチョコレートが動き出したのの、9月単月では前年比88%(本紙推定)と厳しい結果となった。今年は前年の苦戦からほぼ一巡したこともあり7月以降は前年を上回り、8月も真夏日が続いたものの前年を上回りそうだ。

 

▼以下略

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