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日刊食品通信
2021年5月14日

4月飲料市場19%増、19年比ではマイナス


前年は第1回宣言下で2割超の減少

 2021年4月の清涼飲料市場は、数量ベースで前年比19%増だった。前年同月が初の緊急事態宣言で23.5%減となったことの裏返しが強く出た。累計は前年並み。

 ただ、平時であった19年同月と比べるとすべての主要メーカーがマイナス。業務用と自販機、屋外で飲用されることの多いパーソナル製品の回復が道半ばであることに加え、上旬からのまん延防止等重点措置、下旬からの緊急事態宣言がマイナス要因となった。「おそらく戻らないであろう生活様式の19年と比べる意味があるのかは多少疑問」(業界関係者)との意見はあるが、期待値に届かなかったことは間違いない。

▼以下略

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