日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2021年2月2日

1月のビール類、機能系が軒並み大幅増


苦悩が続くビールの業務用需要

 本紙が推定した1月のビール類販売は、緊急事態宣言再発出の影響で樽生ビールとびんビールが大幅に減少。10月からの増税値上げが響きマイナスとなった新ジャンルも下押し要因となり、トータルで前年同月比80%強という厳しい結果となった。ただ、健康機能系商品群の2ケタ増が底上げした家庭用需要(缶製品)は2%弱、前年を上回ったようだ(いずれも国産大手4社計)。

 1月8日から1都3県、14日からは2府5県にも発出された緊急事態宣言は、またもや樽生ビールとびんビールを直撃。ビール計も前年同月比59%弱まで落ち込んだ。一部を除く緊急事態宣言の延長も濃厚で、2月も業務用ビールの冷え込みが確実だ。

 その一方で、家庭用需要は底堅い。増税値上げの影響で新ジャンルは93〜94%に終わったが、各社の健康機能系が軒並み大幅増となった発泡酒は112〜113%と高伸長を果たし、発新計は98%弱に。

 

 ▼以下略

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。
ホームページからのお申し込みフォーム

電話からの
お申し込みはこちら

バックナンバーへ

媒体紹介へ