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日刊食品通信
2021年1月25日

20年食品SM売上高5%増、内食関連が伸長


 日本スーパーマーケット協会など食品SM3団体が22日発表した2020年(1〜12月)の会員企業総売上高は11兆3,835億円、既存店ベースで前年比105%だった。直近では、16年100.8%、17年99.6%、18年100.0%、19年98.8%で推移しており、前年並みだった18年を除くと、16年以来4年ぶりの実質プラスとなる。月ベースでは2月以降11ヵ月連続でプラスを継続した。エリア別では、コロナ感染者数が多く、外出自粛や在宅勤務が広がった関東が106.6%と高い伸びを示した。

 食料品(構成比90.1%)は105.6%で全体をさらに押し上げた。うち青果107.9%、水産105.5%、畜産108.4%、生鮮3部門計107.5%、惣菜100.0%、日配105.8%、一般食品105.2%、非食品101.2%、その他96.3%。家庭内調理需要の高まりで、生鮮3品が高い伸びとなり、関連商品を中心に日配食品や一般食品も伸長。

  一方、即食ニーズが低下し惣菜は前年水準を確保したものの、他の食料品に比べ伸びを欠いた。

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