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日刊食品通信
2020年12月16日

11月のアイス4%増(本紙調)


4月からの累計3%増

 本紙がまとめた11月のアイスクリーム市場は、4%増で着地した。4〜11月累計は3%増。11年度以降、18年度まで7年連続で売上高を更新し、この間に1,128億円の拡大を果たしたアイスクリーム市場だが、19年度は最需要期である7月の天候不順が響き、わずかながら前年度を下回った。今期はコロナ禍という特殊な状況下、業務用は厳しいものの、市販用好調を背景に前年越えが期待される。

 11月は概ね天候に恵まれ、降雨も少なかった。また、このところヒットに恵まれなかった新商品だが、11月に発売されたハーゲンダッツの“クアトロフォルマッジ〜4種のチーズとはちみつ〜”や、森永乳業の“ピノ やみつきアーモンド味”は、大きな話題になるとともに市場の活性化にも貢献した。各社概況は次の通り。

 

▼以下略

 

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