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2020年12月9日
11月飲料実績は6%減、好天候も実らず
期待のスポドリも悪く
11月の清涼飲料市場は、数量ベースで前年同月比6%減で着地(累計8%減)。稼働日が1〜2日減のなか、10月よりもマイナス幅は縮小した。
ただ、11月は前年同月が3%減とベースが低く、12%減だった10月は前年同月に発生したミネラルウォーター特需の反動があったため、「10月と11月の消費マインドは同じくらい悪い」(業界関係者)との意見もある。天候面では降水量が少なく、日照時間が多い絶好の状況だったが、10月と同様に秋季のイベントが縮小、または消滅したことが影響した。「GO TO」の恩恵は「いまだ実感なし」(同)の声が多い。
カテゴリー別では、冬季に向けての体調管理需要を背景にスポーツドリンクの伸長が期待されていたが、実際には動きが鈍かった。
▼以下略
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