日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2020年11月12日

10月飲料12%減、5月以来の2ケタマイナス


備蓄需要の反動、低温などマイナス要因多数

 10月の清涼飲料市場は、数量ベースで前年同月比12%減(累計8%減)。2ケタ減は緊急事態宣言下だった5月以来となる。

 前年同月は2%増とベースは高くなかったが、複数のマイナス要因が重なり、「ひとつひとつに強い影響力はなかったと思うが、積もり積もって大きなマイナスになってしまった」(業界関係者)。まずは、全国的に気温が下がり、止渇需要が失われたことだ。例年ならばホット製品へシフトしていくが、缶コーヒーなどの主要チャネルであるCVS、自販機がコロナ禍による不振からいまだ脱却できず、需要を取り込めなかった。

 

▼以下略

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。
ホームページからのお申し込みフォーム

電話からの
お申し込みはこちら

バックナンバーへ

媒体紹介へ