日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2015年6月3日

5月のノンアルビール、増勢の色濃く


トクホ、機能性表示参画で新展開

 本紙が推定した5月のアルコール0.00% ビール風味飲料(ノンアルコールビール)販売実績は、カテゴリー初のトクホ商品「サッポロプラス」の発売も貢献し、前年同月比123.2% の約172 万箱(ビール大びん換算) と増勢を強めた。前年同月比プラスは2ヵ月連続で、1 〜5月累計も約594 万箱、前年同期比106.4% と4月時点より5.6 ポイント上昇した。今月も「キリンパーフェクトフリー」「アサヒスタイルバランス」の機能性表示食品2品が発売されることで、更に市場が拡大するとともに、新たなステージへと進むことが予測されている。

  5月は既存商品「アサヒドライゼロ」「サントリーオールフリー」も順調に拡大、「サッポロプラス」効果を差し引いても5% 程度、累計では2% 程度、それぞれ市場が拡大した。今後は同2ブランドをはじめとする既存商品と、特定保健用食品、機能性表示食品の三つ巴での展開となり、市場構造がどのように変化していくかも含め、その動向が注目されるところだ。

 

  なお対ビール類販売比率は、5月が4.8% まで上昇(4 月は3.8%)、累計では3.9%(4月時点3.7%)だった。

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。
ホームページからのお申し込みフォーム

電話からの
お申し込みはこちら

バックナンバーへ

媒体紹介へ