日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2020年7月30日

上期の冷食、コロナで需給バランス一変


「新常態」に対応した商品戦略加速

 上期の冷凍食品市場は、新型コロナウイルスの影響で需給バランスが一変した。家庭用は、外出自粛による家庭内食の機会が増えたことから需要が急増。各社ともフル稼働し、基幹商品の供給確保へ増産体制をとった。一方、業務用は苦戦。特に、外食向けは深刻で、ホテルや居酒屋をはじめとした宿泊施設や飲食店は大幅減をみた。コロナ終息まで長期戦の様相を呈するなか、「Withコロナ」「新常態」の生活スタイルに対応した商品戦略が加速している。

 上期の家庭用需要は、日本で初めての感染者が1月16日に確認(厚労省)され、不要不急の外出や会合等の自粛ムードが広がり始めた2月始め頃から、徐々に引き合いが強まり、政府による全国一斉休校要請(同27日)で急増。生活防衛意識の高まりもあり、一時的にパニック状態に陥り、米飯類や麺類を中心に店頭在庫が払底するなど一気にヒートアップ、供給がショートした。

 その後も、東京都知事による外出自粛要請(25日)や緊急事態宣言発動(4月7日)で都度、需要増は最大値を更新。4~5月もGW(ステイホーム週間)や緊急事態宣言の延長決定(5月4日)などで外出自粛が定着し、内食シフトが一段と進んだことで旺盛な需要が続いた。6月以降は通常モードに落ち着きつつあるが、食卓向け商材を中心に市場をけん引している。

 本紙推定による家庭用マーケットの伸長率は、2月は1割増、3月2割増、4月3割増、5月2割増、6月1割増と未曽有の異常値を記録。各社では、需給バランスに応じた生産品目の切り替えや一部商品の休売など、安定供給へ向け増産体制を整えた。

 

▼以下略

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。
ホームページからのお申し込みフォーム

電話からの
お申し込みはこちら

バックナンバーへ

媒体紹介へ