日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2020年5月20日

19年度市販用マーガリン、微減


グルメタイプ、プレーンタイプを上回る

 2019年度(4〜3月)の家庭用マーガリンの市場は、約1%程度前年を下回ったようだ。タイプ別ではグルメタイプがプレーンタイプを上回るなど堅調で、低迷が続く市場には底打ち感もみられる。

 「チューブでバター1/3」「スプレッタブル」「クリーミースム〜ス」「ソフト&バター」(いずれも種類別名称は乳等を主原料とする食品)、「オフスタイル」(食用油脂加工品)等のスプレッド類を含めた19年度の家庭用マーガリンの市場は、約1%程度前年を下回る4万2,600トンとみられる。

 家庭用マーガリンは、プレーンタイプとグルメタイプ、ヘルシータイプに大別できるが、19年はアイテムごとに明暗が分かれた。プレーンタイプが5%、ヘルシータイプ(ハーフ、キャノーラ、べに花)が7%程度のマイナスとなる一方、グルメタイプは4%増と堅調。この結果、アイテム構成比はプレーンタイプが44%(前年度45%)、グルメタイプが45%(43%)、ヘルシータイプが7%(同)となり、わずかながらもグルメタイプとプレーンタイプの構成比が逆転した。

 プレーンタイプはスプレッド商品の多様化で苦戦が続いたが、19年度下期は前年越えと回復基調。グルメタイプは11年下期からバターの品不足を背景に伸長し、バターの需給が緩和した17年以降も高水準を維持。安定供給力に加え、塗りやすいなど、マーガリンならではの機能性が評価されたようだ。このほかチューブタイプとカップタイプが2ケタ増と伸長。消費者の嗜好は割安感のある大容量品から、グルメでかつ割安感がある商品や、利便性が高いチューブタイプへと変化しているようだ。

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。
ホームページからのお申し込みフォーム

電話からの
お申し込みはこちら

バックナンバーへ

媒体紹介へ