日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2020年1月9日

軽減税率適用から3ヵ月、菓子催事品に影響


8%クリスマスブーツ、10%セット商品で差

    昨年10月1日から始まった消費税率10%への引き上げと食品等に適用される軽減税率。3ヵ月を経過したが、菓子業界にも一部影響が出ているようだ。本紙の取材では、商品単品ごとには影響はそれほど見られないものの、催事関係では購買マインドが低下からか、例年に比べて荷動きが鈍く、秋冬商戦の大きなヤマ場となる10月末のハロウィン、そして年末にかけてのクリスマス商戦が低調に推移。年明けのバレンタインからホワイトデー、さらにイースターと催事が続くが、「消費者もマインドが上がってくることを期待している」(大手菓子卸)との声が出ている。

 年末商戦ではクリスマスブーツ、キャラクター商品などセット商品の売り上げが例年上がるが、今年は8%、10%の税率で差が出ている。クリスマスブーツについては8%だが、「組み合わせの楽しさがあるものの、必ずしも価格的には割安感は感じらない」(大手菓子メーカー)ことから、昨年は店頭での露出が減少したこともあり低調に終わったようだ。一方、堅調だったキャラクターなどセット商品については、「消費税率が10%商品にも関わらず(食べた後の)容器などを再利用できるため、クリスマスブーツから移行したことが考えられる」(同)。

 さらに、年末年始の食品スーパー、ドラッグチェーンではスナック菓子、チョコレート(ナッツ、大袋商品)、ビスケットの特売価格の下落が顕著で、袋物スナック菓子で税抜価格58円、ナッツ系のボックスチョコで128〜138円、大袋商品で178〜188円と2018年以前の価格水準にまで戻ったことが懸念されている。

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。
ホームページからのお申し込みフォーム

電話からの
お申し込みはこちら

バックナンバーへ

媒体紹介へ