日刊食品通信 記事詳細

バック
ナンバーへ
日刊食品通信
2019年11月19日

ホテイ「やきとり缶詰」、宇宙食の認証取得


2020年初頭に期間限定パッケージを全国発売

  ホテイフーズコーポレーションの「やきとり缶詰」が宇宙食の認証を取得した。「ホテイやきとり(たれ味)宇宙用」「ホテイやきとり(柚子こしょう味)宇宙用」として、10月25日にJAXA(宇宙航空研究開発機構)の「宇宙日本食」認証を正式に取得した。「食肉缶詰」では国内初の認証となる。宇宙生活において食事は単なる栄養補給に留まらず、宇宙飛行士にとっては娯楽の一つとしてストレス緩和の側面を持つ。そのため、基本支給される宇宙食の他に、各国の宇宙飛行士に合わせたその国ならではの宇宙食開発が進められ、日本ではJAXAが認証する「宇宙日本食」となる。

 宇宙日本食は「宇宙空間で飛び散らない」「常温で1年半以上の賞味期限」「限られた設備で調理可能」といった基本条件のほか、「宇宙日本食認証基準」を満たすべく、書類審査や1年半の保存試験、JAXA立会いの工場検査など厳しい条件を乗り越えなければならない。そのため、これまで認証された宇宙日本食の多くは宇宙専用商品であったり、市販品の仕様や製造工程、包材などを宇宙用にカスタマイズしている。しかし、同社の「やきとり缶詰」は、市販品が基本条件をクリアしているだけでなく、製造工程、特に衛生管理面もJAXA基準を満たしており、申請から2年7ヵ月で認証取得にいたった。今後、野口宇宙飛行士や星出宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに滞在する際に宇宙日本食として食べられる予定。「宇宙日本食」の認証を取得した商品は、専用のロゴマークの使用が認められており、同社では、たれ味、柚子こしょう味の2品の缶に「宇宙日本食」マークをデザインした特別バージョンを2020年の初頭に全国販売する計画。

サービスのお申し込みにつきましては、お電話またはフォームよりお願い致します

  • お申し込みにつきましては、弊社が受信確認後、お客様にご確認事項を通知してから、書籍とご請求書を郵送致します。
  • 電子版、紙版どちらも下記よりお申し込みになれます。
ホームページからのお申し込みフォーム

電話からの
お申し込みはこちら

バックナンバーへ

媒体紹介へ