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日刊食品通信
2018年5月31日

サンヨー出資の康師傳、17年売上高6%増


即席めん・飲料とも増収増益

  サンヨー食品が1999年から資本参加(33.54%出資)する中国の大手食品メーカー、康師傅(カンシーフ)控股有限公司の17年12月期業績は、中国経済の安定的な成長も背景に、増収増益だった。売上高589億5,378万人民元(1兆193億円=1人民元17.29円で換算、以下同。前年比6.1%増)、売上総利益173億3,796万人民元(2,998億円、0.2%減)、税引前利益33億9,273万人民元(587億円、39.4%増)、親会社帰属純利益18億1,907万人民元(315億円、56.6%増)。主要カテゴリーをみると、即席めんは高価格帯をはじめ複数の価格帯領域に向けた商品戦略を強化、製品に関する健康と安全イメージの向上にも取り組み、増収増益となった。飲料も商品ラインアップの拡充に加え、テレビドラマや米国のキャラクター「ミニオンズ」とのコラボレーション企画も奏功、同じく増収増益を達成した。ACNielsen調べによる中国国内シェア(17年1〜12月)は、即席めんが44.2%、RTD茶が50.7%でともに1位。

 17年度部門別業績=即席めんは売上高226億2,015万人民元(3,911億円、4.9%増)、純利益14億9,054万人民元(258億円、27.3%増)、飲料は347億5,428万人民元(6,009億円、7.0%増)、4億2,597万人民元(73億円、141.8%増)、菓子・即席食品は8億5,901万人民元(149億円、6.1%減)、▲230万人民元(−)、その他は7億2,033万人民元(124億円、18.5%増)、▲9,513万人民元(▲16億円)。

▼以下略

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