2025年03月21日 発刊
【1P】
◎CCBJI、水素発電自販機を万博会場に設置
【2P】
◎花の舞、ワイン酵母の日本酒
◎森永製菓、4月から人事制度を大幅改正
◎「KEY'S CAFE 豊浜SA店」22日にオープン
【3P】
◎森乳、万博ブースの全コンテンツ公開
◎日本ルナ「スキル」ラインアップを強化
◎フジッコ、ガットフレイル会議の認証
【4P】
◎養命酒、健康志向の女性向け「豊潤ざくろ酒」
◎合同酒精「昔懐かしい」に新フレーバー
◎サントリー、RTS「ほろよいのもと」新発売
◎「完全メシ」から「カップヌードル」味
【5P】「レシートが語る消費者購買データ」
【6P】
◎通訳士通じて「伝統的酒造り」発信
◎アグロルーデンス、代替肉で通販事業スタート
【7P】
◎ガラスびん AW、最優秀賞は「あふり」
◎伊丹組合、イオンモール伊丹でPRイベント
◎トーホーFS森山社長、万博飲食で語る
【8P】
◎パン食普及協議会、理事会・臨時総会開催
◎スタバ・サントリー、ペットボトル飲料刷新
◎今年も「一都三県蔵元との交流会」
◎明星、「一平ちゃん夜店の焼そば」えび塩味
【9P】
◎10周年「UCCDP」、LTV戦略で継続成長へ
◎伊藤園、新シリーズの水出しティーバッグ4
◎アヲハタが「健康経営優良法人」認定
【10P】
◎バターが7,600ドルに続騰、GDT最高値更新
◎ロッテ「爽 メロンソーダフロート」
◎菓子業界日誌(2月・本紙掲載分)
2025年03月19日 発刊
【1P】
◎“新100年ブランド”へ(アサヒ飲料米女社長)
【2P】
◎アサヒ飲料が25年事業方針を発表
◎ハウス「C1000」など新アイテム
◎大塚、佐賀東部環組とB to B協定締結
【3P】
◎トーホーG総合展示会、東京で開く
◎エスビー、春夏の中華・エスニック新製品
【4P】
◎サッポロ、全国13ヵ所で黒ラベル体験イベント
◎キユーピー「Qummy」常温配送エリア拡大
◎コエド、スペーシアX・dancyuとコラボ
◎国分G、低温卸売事業と生鮮卸売事業を統合
◎大森屋、家庭用海苔の価格改定
【5P】
◎ロッテ、「レディーボーデン」に新シリーズ
◎日清食品グループ4社「ホワイト500」認定
◎2月の総受託乳量、2.4%減(中酪)
◎ネスレJR貨物と中距離帯で定期貨物鉄道輸送
◎人事 ダイドードリンコ シマダヤ
【6P】
◎ワイン輸入業者、有機表示対応へ
◎カゴメなど8社、企業対抗の健康習慣企画
◎大和製罐、ラグビー会場でスチールカップ提供
◎アサヒ、阪神電鉄とパートナー契約締結
◎ニッスイ、ベア・新卒初任給引き上げへ
【7P】
◎エスビー、春夏の香辛料新製品
◎サントリー、中味にレモン果皮採用のRTD
◎アサヒ「贅沢搾りプレミアム」にマスカット
【8P】
◎日酒販、「カバラン」15周年記念品2種
◎メルシャン、PLP第三弾「アミシス」
◎合同、数量限定「GODO KAMIYA PREMIUM」
◎明治、あじわい贅沢製法の宅配牛乳発売
◎デルモンテブランド広告キャラに原 菜乃華
【9P】
◎伊藤園「Pokemon GO」参加券プレゼントCP
◎コカ「Coke ON」で万博を楽しもうCP
◎「日清食品×阪神タイガース」キャンペーン
◎ひかり味噌「かむろ坂さくらまつり」に出店
◎ハナマルキ液体塩こうじインドネシアで特許
◎横浜で適正飲酒活動(神奈川小売)
2025年03月18日 発刊
【1P】
◎カゴメ山口社長「新たな需要創造に挑戦」
【2P】
◎ロッテ、25年度アイス2%増を計画
◎ダイドー、ロートと共同で“健康”強化
【3P】
◎グリコ、3つの免疫性能が高い乳酸菌を発見
◎キリン、「桜AIカメラ」をリリース
【4P】
◎国分北海道、風来堂監修の札幌つけ麺
◎伊藤園と大谷選手P「ゴミ拾いしなくっ茶」
◎ニップン、枚方市で「食と水泳教室」
◎ロッテ、那覇市・南部地区歯科医師会と連携
【5P】
◎2月の大手菓子6社出荷実績(本紙調)
【6P】
◎全国卸売酒販名古屋支部、研修会を開催
◎カゴメ、名古屋でアーモンド飲料の街頭配布
◎伏見で第2回「酒フェス」と11蔵の蔵開き
【7P】
◎ナガセヴィータ、社食で地魚のSDGsに貢献
◎国分、低価格スペインワイン「TSQ」
◎UCP、水素焙煎コーヒーをイベントで試飲提供
【8P】
◎大塚“まんがヘルシー文庫”活動が35年目
◎CCBJIとロイヤルの万博協働店予約開始
◎復刻「ファンタ マスカット」期間限定で
◎「日清の利きどん兵衛きつねうどん」4品
【9P】
◎はくばく、食物繊維摂取方法提案セミナー
◎脱脂粉乳、売渡入札結果を公表(機構)
◎人事 ネスレ日本(4月1日付)
◎人事 世界鷹小山家グループ(4月1日付)
◎人事・組織 白鶴酒造(4月1日付)
【10P】
◎ビオラルうめきた店が21日にオープン
◎2月の炭酸JAS格付実績、45%減
◎3日週の牛乳類販売、3%減(JM)
2025年03月14日 発刊
【1P】
◎24年の缶ビール構成比トップは東北
◎しょうゆ大手5社の2月出荷量、1.8%減
【2P】
◎久世、恒例の外食向け春夏展示会開く
◎全醤工連、臨時総会開く
◎森菓、「ミスタードーナツ」とコラボ菓子
【3P】
◎日本向け「タイ食品輸出商談会」開く
◎エスビー、全国5都市でスパイス体験会
◎「午後の紅茶 フローズンティーラテ」再発売
◎東洋水産、市販・業務用冷凍麺の納品価格改定
【4P】
◎アサヒ、関西万博「静けさの森」協賛
◎キリンが保育園で“免疫”授業
◎中埜酒造「フルリア」から甘熟王バナナ
【5P】
◎ネスレ「カフェインチョイス」提案を本格化
◎大関、「ワンカップ」で大相撲ラベル
◎高瀬物産、伊ワインカサルヴェント販売
◎東洋水産、包装米飯及び魚肉ハム類価格改定
◎明治HD、3年連続で「健康経営銘柄」に選定
◎味の素AGF「健康経営優良法人2025」に認定
【6P】
◎大塚食品、今期主要商品の施策を発表
◎月桂冠「果月」を純米・生詰に刷新
◎テーブルM、植物由来の「パブロバ」カレー
【7P】
◎味の素社、期間限定で「渋谷音飯PJ」実施
◎キリン「杜の香」ジントニック通年発売
◎伊藤忠食品「健康経営優良法人W500」に初認定
◎人事サッポロビール
【8P】
◎日清製粉ウェルナ、大谷翔平選手出演新CM
◎J-オイル、5月納品分から油脂製品価格改定
◎にんべん、「SAKURA FES」に合わせたメニュー
◎おくやみ喜多淳一氏(元喜多本店会長)
◎人事アヲハタ
2025年03月13日 発刊
【1P】
◎日本健康食品工業会、25社で本格始動
【2P】
◎24年のビール、麦芽100%が1/3以上に
◎カゴメ「アーモンド・ブリーズ」新CM
◎伊藤園、牧之原市の推進事業に賛同
◎「綾鷹」春季CP、宇多田ヒカル新曲起用
【3P】
◎アサヒ、2月はビール類苦戦
◎キリン2月、「一番搾りブランド」など苦戦
◎サッポロ、2月はビールカテゴリー好調
◎サントリー2月、「サン生」など好調
◎「スミノフアイス」5年ぶりの通年新商品
【4P】
◎1月都市別菓子支出、実質増は30都市
◎髙瀬物産、日本初上陸の伊産ワイン
◎黄桜、清酒・RTD・発泡酒で限定商品
【5P】
◎1月みそ生産2年ぶり増(食品需給研究C)
◎サッポロ、「ヱビスCB」第8弾数量限定発売
◎ニップン、嶋津氏が女性企業研究者賞受賞
◎菊正宗、万博デザイン生貯蔵酒2本セット
【6P】
◎菓子業界日誌(1月分・本紙掲載分)
◎伊藤園、スイーツ飲料「マンゴーウーロン」
◎三菱食品、「健康経営優良法人」認定
【7P】
◎1月菓子企業物価指数、チョコ値上げで上昇
◎1月の牛乳乳製品の購入金額、牛乳は6.6%減
◎台湾産冷凍枝豆、FOODEXでPR(公会)
◎ニチレイ、「健康経営優良法人」選定
【8P】
◎揖保乃糸春夏、新CM投入で価値訴求に注力
◎よつ葉乳業、カップアイスなど価格改定
【9P】
◎加藤産業、春季グループ展示会
◎日清食品、ウェルビーイング向上プロジェクト
◎輸入小麦の政府売渡価格、対前期比4.6%減
【10P】
◎伊藤園、国内外に緑茶の新価値を提案
◎ネスレ日本、「健康経営優良法人」認定
◎「氷彩」数量限定晴れやかライム仕立て
【11P】
◎「第29回安藤百福賞」表彰式
◎オタフク、「ポイッともんじゃ」など新商品
◎人事 加藤産業 キユーピー
2025年03月12日 発刊
【1P】
◎「FOODEX WINE」、トレンドワインを披露
【2P】
◎1月食料支出2.4%減、4ヵ月連続マイナス
◎ファミマ、「涙目シール」全国展開へ
◎ネスプレッソ、新コンセプトブティック
◎イズミ、新社長に町田繁樹副社長
【3P】
◎「おいしい無糖」アイスティーの裾野広げるRN
◎アサヒビール、吹田市への寄付に感謝状
◎宝「焼酎 HB」数量限定大分産かぼす割り
【4P】
◎1月菓子支出金額2%増、実質6.3%減
◎1月の非乳業発酵乳生産量、1.8%増
◎カルビーポテト、マッシュポテトを価格改定
【5P】
◎オハヨー乳業の今期、12%増で着地見込み
◎フーデックス25「台湾館」史上最大規模出展
◎森乳「ピュレス」が国際女性デーで受賞
【6P】
◎24年の飲料生産、過去最高を更新(全清飲)
【7P】
◎UCC、業務用展示商談会で水素焙煎コーヒー
◎2月の酒類業倒産、5件発生
◎「氷結 無糖」期間限定グリーンアップル
【8P】
◎J-オイル他、紙パックの食用油のリサイクル
◎日清粉G他、免疫に働きかける機構を発見
◎丸美屋「アニー」協賛でXキャンペーン
◎アクセス、健康経営優良法人4年連続認定
◎国分「クリエイト サキホコレ 甘酒」
【9P】
◎カゴメとロック・フィールドが業務提携
◎ハウス「スマイルボール」が農芸化学技術賞
◎にんべん、家庭・業務・百貨店用製品価格改定
◎昭和産業、4月から油脂製品価格改定
◎国分「はちみつアーモンドヨーグルト」
2025年03月11日 発刊
【1P】
◎2月の清涼飲料市場、稼働日減で6%減
【2P】
◎「にいがた酒の陣 2025」2万人が来場
【3P】
◎月桂冠春夏、炭酸割り用純米酒パックなど
◎J-オイル、スマートグリーンパックを紹介
◎腸内細菌学会、6月に第29回学術集会開催
【4P】
◎1月の洋酒移出、9%増(組合)
◎11月の酒類課税移出数量、2%減
◎「おいしい水」新テレビCM2種放送開始
◎ロッテ“嚙む力をスポーツの力に”第3弾
【5P】
◎ロッテHD似内部長、噛むことの大切さを説明
◎国分「鎌倉焙煎珈琲」SPAで大賞を受賞
◎キリン研究員が「農芸化学女性賞」受賞
【6P】
◎コーヒー公取協研修会、大阪でも
◎三菱食品とフジ「媛小春サワー」を知事に報告
◎味の素社、和歌山でラブべジ企画
【7P】
◎味の素、冷凍餃子に最適なフライパン
◎カゴメ、体験型イベントを2都市で開催
◎「博多の華」度数20%のマイルドタイプ2品
【8P】
◎アイスの24年輸出、6年連続で輸入上回る
◎人事 ヤマサ醤油(3月28日付)
◎人事・組織 キリンビバレッジ(4月1日付)
【9P】
◎人事・組織 キリンビバレッジ(4月1日付)
【10P】
◎「紅茶花伝」からアールグレイ無糖
◎雪メグ、大阪で初のさけるチーズイベント
◎人事 J-オイルミルズ
◎人事 メルシャン(4月1日付)
【11P】
◎人事 キリンビール②(4月1日付)
2025年03月10日 発刊
【1P】
◎味の素G、春季新製品説明会開く
【2P】
◎今週のメモ(10日~15日)
◎「未来のレサワ」渋谷で3つの有料試飲会
◎ロッテ、夏向けの洋酒チョコを展開
◎CCBJH「水セキュリティ」Aリストに選定
【3P】
◎1月清酒2%増、本格焼酎微減(中央会)
◎ダイドー、春夏新商品に機能性表示食品
◎「-196 無糖」期間限定桃スパークリング
◎日清粉Gと大妻女子大、日本農芸化学会で発表
【4P】
◎1月輸入BIB14%減・バルク72%増(数量)
◎1月みそ種類別出荷量(全味工連)
◎ニップン「オーマイプレミアム」新テレビCM
【5P】
◎セブン&アイ新社長CEOにデイカス氏
◎ヨークHD譲渡も再出資でPB開発等に関与
◎アクセス、農水省で「朝ごはん」テーマの展示
【6P】
◎24日週の牛乳類販売、0.4%増(JM)
◎人事 キリングループ①
【7P】
◎人事 キリングループ①
【8P】
◎カゴメ、カロテンチャージで紫外線対策
◎“マルサン豆乳の日”1周年記念イベント
◎UCC傘下ロースター、世界1位に選出
【9P】
◎名古屋国税局、岐阜で「酒蔵ツアー」開催
◎テトラ、牛乳の保存購入習慣で調査
◎キッコーマングループ 大関
【10P】
◎1月の都内酒類卸数量、4%増
◎播州乾麺、輸出で優良事業者表彰
◎マルハニチロ、子ども向け水族館作りイベント
【11P】
◎兵庫県が青野ダムで北摂の地酒を熟成
◎「檸檬堂」刷新、市原隼人出演新CMを放映
◎フォンテラGDT、バターが最高値更新
◎人事 サッポロホールディングス
2025年03月07日 発刊
【1P】
◎2月のRTD販売2%増、累計もプラス
【2P】
◎六甲バター塚本社長、事業概況など説明
◎1月即席麺総需要、5.4%増
【3P】
◎エディオン、インバウンド対応を強化
◎半田酒造協同組合、新酒きき酒研究会開催
◎アサヒ飲料、姉妹プロゴルファーと契約
【4P】
◎近畿の24年ビール販売全国平均を下回る
◎キリン、SVB新CM放映開始
◎サウナの質向上に飲料メーカーも協力
◎雪印BS「つわりサポーター」公開
◎ヤマダイ、6月から価格改定
◎人事 ハウス食品グループ
【5P】
◎人事 ハウス食品グループ サンヨー食品販売
【6P】
◎「ポップコーンLAB」情報発信スタート(JF)
◎1月キャンディ類輸入82%増、低価格品大幅増
◎1月みそ出荷量、3年ぶり増(全味工連)
【7P】
◎アクセス、新商品グランプリは理研ビタミン
◎日東紅茶が原宿でポップアップイベント
◎日清食品HD、「百福士プロジェクト」
【8P】
◎「クラフトボス」“TEA”新シリーズ披露
◎八海醸造、欧州市場拡大目指す
【9P】
◎「トップバリュ」、25年度1.2兆円計画
◎「カゴメ野菜生活ファーム」7日に営業開始
◎人事 ヤマサ醤油 ボーキ佐藤
【10P】
◎「コンビーフの日」150周年、ノザキ特別企画
◎丸美屋「春のディスプレイコンテスト」
◎ヤクルト、人権尊重の啓発活動実施
【11P】
◎ニチレイロジ、東海地区で太陽光発電を拡大
◎人事 サッポログループ
2025年03月06日 発刊
【1P】
◎24年ビール販売、各容器で首都圏がリード
【2P】
◎ダイドーGH、海外好調で過去最高売上
◎1月輸入スパークリング、24%増
◎1月末バター在庫2万4,555t、12.3%増
【3P】
◎カカオ豆先物価格、ロンドン・NYとも急落
◎2月末のファイネットVAN参加企業
◎大塚「マンナンごはん もち麦・玄米入り」
◎決算短信(ダイドーGH)
【4P】
◎マルハニチロ物流、川崎第一物流センター増設
◎ヤマナカ、最上位「ロゼ白壁」移転オープン
◎ハウス、ハヤシ新商品でコラボ企画
【5P】
◎KKR・Walmart、西友をトライアルへ譲渡
◎マルハニチロ、缶詰新商品多彩
◎第5回外食懇話会総会開催
◎農水「消費者の部屋」にベビーフード大集合!
【6P】
◎キリン、ヘルスサイエンス事業戦略を発表
◎カゴメ「ナポスタ」エリア代表が決定
◎メルシャン「城の平」が自然共生サイトに
【7P】
◎ポッカサッポロ、「超盛」レビュー募集CP
◎ニチレイ「くらしに笑顔を」生活応援CP
◎福徳長酒類、6月に清酒の一部を価格改定
◎人事(エスビー食品、養命酒製造)
【8P】
◎MHD、全国で「シャンドン ロゼ」プロモ
◎新丸ビルでリースリング・フェア
◎人事(ニッスイ)
【9P】
◎明治がピスタチオチョコ冠したアイス発売
◎キリン、老化抑制素材の有効性確認に成功
◎リードオフJ「FOODEX」輸出部門で初出店
◎人事 レンゴー
【10P】
◎都内でGI「伊丹」講演イベント開く
◎不二家、「ネクター」カートカン等価格改定
◎人事(アサヒグループ)
【11P】
◎人事(アサヒグループ)