日刊食品通信 紙面見出し一覧

2024年07月24日 発刊

【1P】
◎6月首都圏酒類卸商況、2%増
【2P】
◎ネスレ日本、「低炭素物流推進賞」受賞
◎6月CVS売上高1.1%増、7ヵ月連続プラス
◎雪メグ保有ビフィズス菌に睡眠改善効果
◎新橋トリスバー監修のHB「クラフトコーラ」
【3P】
◎5月のしょうゆ出荷量、5.2%増(協会)
◎6月SM売上高3.8%増、夏物・涼味商材動く
◎「-196無糖〈ダブルレモン〉ALC.4%」10月に
◎サントリー、生姜と果汁の強刺激ドリンク
【4P】
◎6月のマヨ・ドレ生産量、0.5%減
◎明治「CACAO STYLE」にファッションアイテム◎伊藤ハム「ポールウインナー」90周年CP
◎江崎グリコ「ポッキー音楽祭」メンバー募集
【5P】
◎菓子の新商品(カルビー、ロッテ、湖池屋、不二家)
【6P】
◎上期のビール類、缶が全体を下押す
◎日ハム、eスポーツに片手で食べるラーメン
◎びん協、豊島区銭湯でデポジットイベント
【7P】
◎ケイエス冷凍食品、業務用新商品6品
◎人事(国税庁⑦)
【8P】
◎「三菱食品ダイヤモンドフェア」開幕
◎丸美屋、2024年秋冬新商品を発表
【9P】
◎6月即席麺JAS、3.1%減
◎シャンパーニュ委、今年の収穫量を合意
◎伊藤園と日清食品、物流連携を強化

2024年07月23日 発刊

【1P】

◎4~6月菓子インバウンド、過去最高725億円
【2P】

◎武田食品、今上期は前年超える売上高に
◎春日井製菓、おかしなサマースクール開催
【3P】

◎トモシアG春の冷食祭り売り上げ11%増
◎中埜酒造、夏の「生にごり酒まつり」開催
◎ハーゲンダッツ、クリスピー新アイテム
【4P】

◎調味料の新商品(エバラ、ハナマルキ、マルコメ)
【5P】

◎調味料の新商品(マルコメ、信州一味噌、理研)
【6P】

◎即席麺の新商品(日清食品、明星食品、国分G)
◎宝酒造「ニッポンフードシフト」に参画
◎ガラスびん協、銭湯で「ラップチャレンジ」
【7P】

◎メルシャン、同社最軽量1,500mlPET
◎コカ、パリ五輪・パラでコークで乾杯!CP
◎人事 国税庁⑥ キッコーマン
【8P】

◎ビールの各容器伸長率、1Qが2Qを上回る
◎アルト・アディジェ州、ワインを提案強化
◎ハナマルキ、リュウジコラボレシピを公開
【9P】

◎23年度チーズ総消費量、6.0%減(農水省)
◎上期の炭酸JAS格付実績5%減
◎兵庫乾麺、「そうめん茹でマイスター検定」
【10P】

◎森乳「マミー湯」ではじめてのせんとう応援
◎ヤヱガキ、伝統と革新技術融合の新製麹機
◎「濃いめのグレフルサワー」を通年販売
◎キリン、渋谷ヒカリエで「晴れ風」イベント
【11P】

◎霧島酒造とスタバがコラボ施設を展開
◎タマノイ酢、鮮魚売り場で赤酢すし酢提案
◎全日本コーヒー協会が事務所移転

2024年07月22日 発刊

【1P】
◎6月のアイス、7%増(本紙調)
【2P】
◎コロナビール、家庭用過去最高の配荷に
◎タリーズ、東海地区初「& TEA」オープン
◎理研食品、コンブ養殖視察会と意見交換会
【3P】
◎カンピー春夏、パンまわり紙カップ拡充
◎ロッテ、脱炭素の取り組み活動に参画
◎江崎グリコ、「パピコの日」にカラオケ大会
【4P】
◎6月菓子消費者物価、チョコ前月比6.5P上昇
◎乳協、能登地震災害支援で農省から感謝状
◎ケイエス冷凍食品、「根菜入りつくね」ほか
【5P】
◎レシートが語る消費者購買データ
【6P】
◎上期の果実JAS格付実績、9.2%増
【7P】
◎6月都市別菓子小売価格、ポテチ上昇続く
◎ひかり味噌、イギリスで日本文化イベント出
【8P】
◎上期スナック菓子出荷、3.2%増
◎武田G・祥遊会、夏季祥遊会懇談会開く
◎人事(国税庁⑤)
【9P】
◎キリン「ロバート・モンダヴィ」拡売へ
◎日本アクセス、名店監修・中華麺の提案強化
◎マルコメ「糀美人」を使った即席豚汁
【10P】
◎赤城、アイスクリームを価格改定
◎ペルノ・リカール、一部ワイン事業を売却
◎千葉ヤクルト工場、新工場の建設開始
◎大塚、九州流通8社とクーリングシェルター
◎オリオン75BEERにアメリカンペールエール
◎味の素AGF、群馬プロバスケとパートナー契約
【11P】
◎8日週の牛乳類販売、5.2%減(JM)
◎テーブルM、植物由来の食材「炒飯」刷新
◎大塚「ポカリスエット インハイNFT」発行
◎日清「冷凍 完全メシ DELI」にカレーうどん

 

2024年07月19日 発刊

【1P】
◎6月の発酵乳、前年並みで着地(本紙調)

【2P】
◎ニップン首脳陣が専門紙懇談会
◎日清食品と全農、24年問題取り組みで表彰

【3P】
◎森永製菓、「口腔ケア」プロジェクトを始動
◎岡山県、全県的な観光CPで誘客図る
◎日清オイリオ、10月から食用油価格改定
◎丸大食品、ハムソー・調理食品価格改定

【4P】
◎4~6月のビール、新製品効果で缶比率上昇
◎サッポロ、ヱビス「CREATIVE BREW」第5弾
◎明治、アイス・チーズ・クリームを値上げ
◎明治、10月出荷分からチョコレート価格改定

【5P】
◎森永「マウントレーニア」にサンリオキャラ
◎人事 国税庁④

【6P】
◎上期のチョコレート出荷、3.2%増(本紙調)

◎ニッスイの梅田専務、事業概況など説明
◎東洋水産、協賛イベントで名古屋市長訪問

【7P】
◎ニッスイ、秋冬新商品多彩
◎伊藤園「チー坊の乳酸菌ソーダ」に新商品

【8P】

◎サントリー、八王子で「こども気温」を啓発
◎加藤産業、「第50回秋&冬の新製品発表会」

【9P】

◎「やかんの麦茶」全国サンプリングスタート
◎ブルドック「Jソース」小容量タイプを発売
◎「フレンチカップヌードル」シリーズ3品

【10P】

◎UCC「ひみつのドリップ」今年はフルーツ系
◎テーブルマーク、業務用デザート充実
◎カゴメ通販限定「福島あかつき桃ジュース」

2024年07月18日 発刊

【1P】
◎上期ビール類販売、エコノミー缶が下押す

 【2P】
◎ファミマ、リテールメディア化を強力推進
◎ニップン、「もちっとおいしい」がグランプリ
◎オハヨー、「BRULEE」初のキッチンカー

 【3P】
◎テーブルM、50周年「うどん」リニューアル
◎豆乳協会、24年度は新企画を続々展開
◎合同、シャインマスカットのチューハイ
◎テーブルランド、「とろ~りなめ茸」

 【4P】
◎ノーベル「男梅」、東京下町銭湯とコラボ
◎三菱食品、ESG投資指数構成銘柄に
◎白子、「卵かけごはんふりかけシリーズ」

 【5P】
◎キンレイ23年売上高4.3%増、ラーメン好調
◎キンレイ「お水がいらない あんかけうどん」
◎「カップスター」山形鳥中華味

 【6P】
◎キリンの国産ウイスキー販売額4割増
◎森永製菓、米国での「HI-CHEW」生産体制強化
◎マルサンアイ、トリプル対策の植物性ミルク

 【7P】
◎中谷食品「第24回総合フードフェア」
◎人事国税庁③

 【8P】
◎日本アクセス秋季FC、東日本で開幕
◎アマンド六本木がリニューアルオープン

 【9P】
◎フォンテラGDT、チェダーチーズが反騰
◎ヤマサ醤油、上期は前年上回る売上高
◎伊藤園、新印刷採用でCO2排出量削減に貢献
◎「焼酎ハイボール」に限定パインサイダー

 【10P】
◎「冷凍 完全メシ DELI おにぎり」発表会
◎「冷凍 完全メシ DELI おにぎり」6品
◎サントリー九州熊本工場、水源の魅力発信強化
◎「ステラおばさんのクッキー」アニメとコラボ

2024年07月17日 発刊

【1P】
◎植物油市場、家庭用の金額過去最大継続
【2P】
◎24年上期流通菓子出荷、3.8%増(本紙調)
【3P】
◎キリンBV、猛暑5都市で「免疫ケア」啓発
◎ニチレイが健康ブランド「everyONe meal」
【4P】
◎エスビー、24年秋冬新製品・改定品を発表
◎ナックス、「第19回全国NN会」総会
◎マックスバリュ東海、大府市と包括協定
【5P】
◎昭和産業、「SHOWA EXCITE MATCH」開催
◎日本介護食品協議会、第23回総会開く
◎湖池屋、10月からスナック菓子を価格改定
【6P】
◎サッポロ、ベトナム工場に太陽光発電設備
◎大関、紙容器「ワンカップ」刷新
◎メルシャン、日本産新酒ワイン2種
◎「シメイ」初の缶、10月発売
◎コーミ、24年3月期は増収増益
【7P】
◎カゴメ「野菜をとろうフォーラム」開催
【8P】
◎奈良のロクメイコーヒー、東京に初出店
◎愛知・岐阜酒造組合の試飲イベント盛況
◎ヤッホー「ゆっくりビアグラス」開発
【9P】
◎森乳と大正製薬、ビフィズス菌で共同企画
◎大塚、「ポカリ」など価格改定
◎明治、サステナカカオ豆の調達比率100%へ
【10P】
◎上期の豆乳生産量、1.4%増で回復へ
◎キユーピー「Italiante バジルソース」好調 
◎ニチレイフーズ、秋季新商品多彩
【11P】
◎5月段ボール生産量、2ヵ月連続増(全段連)
◎マルコメ、9月から陸上養殖あおさ出荷
◎中村隆司氏死去(元日清製粉グループ本社専務取締役)

2024年07月16日 発刊

【1P】
◎上期の酒類卸売商況、ビールが好調

【2P】
◎今週のメモ(15~20日) 
◎6月の大手菓子6社の出荷実績(本紙調)
【3P】
◎乳業ペンクラブ「富良野チーズ工房」視察
◎「R5取引慣行調査」⑦‐PB商品への要請
【4P】
◎石光商事の新サイコー会が総会開く
◎ACR社長内定の小野氏が抱負語る
◎マルハニチロの半澤副社長、事業概況語る
【5P】
◎ヤマモリの「ストレートつゆ」、好調に推移
◎ニチレイロジ、ポーランド物流設備増強
◎「日東紅茶」藤枝工場で夏休み自由研究企画
◎養命酒「くらすわの森」10月にオープン
【6P】
◎5月の都内酒類卸数量、4%増
◎キリン「晴れ風」の販売目標を上方修正
◎不二家、9月から「ルック」など価格改定
【7P】
◎サッポロビール千葉工場隣接地に新物流倉庫
◎ハーゲンダッツ、40周年記念記念アイテム
◎阪急阪神百貨店、海外VIP向け食と飲料強化
◎志摩スペイン村「ボトルtoボトル」積極推進
【8P】
◎ニッスイ、国内養殖マグロ事業を統合
◎5月みそ生産2ヵ月ぶり減(食品需給研究C)◎キリン、今年も秋季限定ビール「秋味」
◎「サッポロ 男梅サワー 熟成梅」9月に
◎丸美屋、「ガシャポン」コラボ第3弾
【9P】
◎人事(国税庁②)

 

2024年07月12日 発刊

【1P】
◎6月の流通菓子出荷、1%増(本紙調)
【2P】
◎乳業ペンクラブ「美瑛ファーム」視察
◎「お~いお茶」環境活動、世界基準に
◎「チー1 グランプリ」がレシピ募集
【3P】
◎大阪で酒販店・料飲店向け鳥取酒試飲会
◎尾家作業仕入先サンホーム会が定時総会
◎メルシャン、オーガニックのロゼ泡缶が好調
◎森永製菓、「純ココア」等16品価格改定
【4P】
◎キユーピー、メディア向けに介護食試食会実施
◎味の素社、大阪で秋季グループ提案会
【5P】
◎5月輸入ボトルワイン、27%増
◎雪メグ、弘前大の大規模健診に参加
◎サッポロ、勝沼ワイナリー閉鎖
◎神戸に「UCCカフェプラザ 名谷店」オープン
【6P】
◎ニチレイF、「every ONe meal」発表
◎緑茶が作業成績向上、疲労感軽減(伊藤園)
【7P】
◎マルコメ、流通に「糀」商品の展開など提案
◎「ウィルキンソン」120周年記念PRイベント
【8P】
◎マルハニチロ、秋季新商品19品で52億円計画
◎清水食品の新社長に吉儀尚浩氏
◎「アサヒゼロ」、販売目標を2倍に上方修正
◎キリン、医療従事者への感謝伝えるCP
【9P】
◎フジッコ、ショッピングモールに自販機設置
◎レンゴー、柴田段ボールを子会社化
◎人事 国税庁①

2024年07月11日 発刊

【1P】

◎近畿アクセス会、今期は物量拡大で結束
【2P】

◎「スーパードライ」計は上期4%の増収 
◎キリンの上期酒類事業、RTDが先行 
◎サントリーの上期国内酒類、金額で5%増
【3P】

◎サッポロ、上期ビール類販売実績101% 
◎日本ハムとJA全農共創プロジェクト始動

◎タマノイ酢、万博ORAパビリオンに出展
【4P】

◎5月みそ出荷量、2ヵ月ぶり減(全味工連)
◎5月みそ種類別出荷量(全味工連)
◎ニップン、3年連続「This is MECENAT」認定
◎スナックは価格改定で上昇(6月企業物価)
【5P】
◎5月輸出清酒、数量12%増・金額13%増
◎東水「QTTA RED ガーリックマヨ味」ほか
◎缶入りHB「ワイルドターキー バーボンHB」
【6P】

◎6月末のファイネットVAN参加企業
◎「SUNTORY FROM FARM」から品種シリーズ
◎アサヒが協業で訪日客向け老舗飲食店ツアー
◎18L缶連合会「フォーラム18」開催
◎日清粉G、日本フィル夏休みコンサートに協賛
【7P】

◎予想外に多い熱中症への楽観視(カバヤ調査)
◎ニップン、「ウェルネスフードジャパン」出展
◎オリエンタル酵母、ベーカリーショーに出展
◎三菱食品、ロゼスパークリングワイン発売
【8P】 

◎「三井物産流通Gフードショー2024」盛況
◎トーカン「プレゼンテーション2024」開幕
【9P】 

◎バリラパスタアジアJAPAN、優勝者決定
◎森菓、「ダース」「森永ビス」9月価格改定
◎「スプライト」自販機、11年ぶり登場
◎東洋製罐、環境配慮の缶蓋「EcoEnd」量産へ

【10P】

◎ポッカSA、磐田市等とレモン産地形成へ
◎バターのSBS入札、倍率1.91倍(機構)
◎旭食品、豪州の水産加工品会社を取得
◎森永製菓、アイスクリームを価格改定

【11P】

◎徳岡、10月から自社ブランド品値下げ

◎ロッテ「ポケピースウエハースチョコ」

◎菓子業界日誌(4月・本紙掲載分)

◎人事 サトウ食品(8月1日付)

2024年07月10日 発刊

【1P】

◎本紙推定国産ジャム類市場、23年は1.2%減
【2P】

◎サントリー「金麦サワー」、全国発売へ
◎日食協関東支部、定時総会を開催
◎明治HD、夏休みに向けフードバンクに寄贈
【3P】

◎月末に第3回国際発酵・醸造食品産業展
◎上期の酒類関連倒産18件、負債20億円
◎木村屋、夏に食べたい“逸品シリーズ”
【4P】

◎5月のパスタ国内供給量9.4%増
◎明治「スーパーカップ」にカフェオレ&チョコ
◎カルビー「ポテトチップス 九州沖縄味自慢」
◎夏限定「森永ラムネシェイク」
【5P】
◎5月の輸出ウイスキー数量、微減
◎ニチレイ、世界的ESG投資指数に22年連続選定
◎サントリー、秋季限定「金麦」発売

◎エバラ鍋物調味料、びんからPETへ
【6P】

◎大森屋、秋冬「バリバリ職人」で新展開
◎大森屋、梅田駅にポップアップストア
【7P】

◎アイリスオーヤマが炭酸水新ブランド展開
◎「カゴメトマトジュースプレミアム」発売
◎「サントリー 天然水の森 栃木」協定締結
◎伊藤ハムと米久、10月から価格改定
【8P】 

◎「R5取引慣行調査」⑥‐過度な情報開示要求
◎森永製菓、菓子で生乳消費拡大に貢献
◎ロッテ「葬送のフリーレンのマーチ」販売
【9P】

◎大阪で「アサヒゼロ」ビアスタンド
◎シャープのプラズマ技術、食品冷凍機に採用
◎アイリスオーヤマ、パックごはんを増強