日刊食品通信 紙面見出し一覧

2024年04月26日 発刊

【1P】
◎チルド麺各社、付加価値商品の食数増に注力
【2P】
◎キリン近畿、「CRAFT BEER STAND」展開
◎UCC、家庭用レギュラーと大型PET値上げ
◎「外食産業フェア」が出展募集開始
◎「シン・レモンサワー」から初の限定品
【3P】
◎ニチレイ「本格炒め炒飯」年間150億円突破
◎ファミマ「フラッペ」、今期販売計画110%
◎脱脂粉乳の売渡入札、倍率1倍(機構)
◎永谷園、7回目の親子オンラインイベント
【4P】
◎ヤオコー、ベトナムの食品SM市場に参入
◎3月のマヨ・ドレ生産量、7.7%減
◎「キリン 氷結R」3品をフルリニューアル
◎国分G「だし麺」柚子だし冷やし塩らーめん
【5P】
◎キリン、サプライヤー17社と環境取組推進
◎人事(伊藤園)
◎決算(石塚硝子)
【6P】
◎サッポロビールの体験拠点、盛況を博す
◎ウェルナの前期、冷食「THE PASTA」2割増
◎ブル菌らが腸管バリア機能強化確認(明治)
【7P】
◎メロンソーダ人気、飲料業界にも波及
◎尾家産業、新業態「ももひこや」開店
◎森乳「サンキスト」を6月から値上げ
【8P】
◎ブルゴーニュ試飲会、580名が来場
◎中埜酒造、ワイングラス日本酒AW最高金賞
【9P】
◎AGF新社長に島本常務
◎ワイナリー協会新理事長に大塚正光氏
◎コープ商品の冷凍食品事業が過去最高額に
◎石州和紙でコースター(ネスレなど)
◎福地茂雄氏お別れ会しめやかに

2024年04月25日 発刊

【1P】
◎グローバル展開加速する「-196」

【2P】
◎セブン成長戦略、SIPの成功事例展開が軸
◎仙台国税局「東北ワイン研究会」開く
◎明治R-1EPS、肺上皮バリア損傷を抑制

【3P】
◎23年麦茶市場、暑さと外出増でプラス
◎MCLS、都健康長寿医療センターと共同研究
◎サントリー、10月から一部PET等を値上げ
◎ハウス「フルーチェ」カルピスとのコラボ品

【4P】
◎「YEBISU the JOURNEY」のWEB予約開始
◎永谷園「FDあさげ」23万人サンプリング実施
◎ナチュラルローソンで店内作成かき氷発売
◎ポッカSA「北海道コーン茶」テレビCM放映
◎寿がきや、カップ「濃い味Sugakiya」新発売

【5P】
◎ニチレイロジ、中国の低温物流センター稼働
◎第12回サクラアワード、低・ノンアル追加
◎丸美屋、釜めし商品詰め合わせが当たるCP

【6P】
◎3月の海巻、高騰相場から続落
◎キリン、自販機73台をグリーン電力に
◎ヤッホーが物流拠点を佐久へ移転

【7P】
◎伊藤園、過去と未来に触れるお茶の博物館
◎23年度静岡県食缶生産量、4.8%減(静缶協)
◎テトラ、GWにBBQ施設でLL牛乳サンプリング
【8P】
◎「スーパートライ」の没入型店舗銀座に開店
◎3月の冷食自主検査、前年並み(冷食協)
◎森乳、リプトンキャラメルティーラテ限定で
◎明治HD「SX銘柄」に選定

【9P】
◎「鏡月Green」PR、渋谷で疑似宅飲み体験
◎理研ビタ、GO!GO!わかめキッズキャンペーン
◎カゴメ「素材をあじわう つぶポタセット」
◎フジッコ、「まるごとSOY」で交通広告
◎国分東北が「山形県産佐藤錦サイダー」

2024年04月24日 発刊

【1P】
◎ニチレイ、近大と「アセロラブリヒラ」開発
【2P】
◎ローソン、店頭在庫の連携機能で宅配強化
◎3月CVS売上0.4%増、4ヵ月連続プラス
◎明治R-1株等発酵乳摂取で児童健康状態改善
◎日清製粉W、8月から家庭用製品価格改定
◎サッポロ、ヱビスブランド体験拠点の限定品
◎サントリーの愛鳥基金、24年度は4,200万円
【3P】
◎極洋、国産ホタテに特化した新会社設立
◎ヤマナカ3月期決算、黒字に転換
◎菊正宗、「すだち冷酒」を再発売
【4P】
◎3月の果実JAS、10.3%増
◎3月即席麺JAS、15.8%減
◎味の素社、家庭・業務用製品出荷価格改定
【5P】
◎「午後の紅茶」3品を6年ぶりに大刷新
◎雪メグ、社内向け対話型AIの運用開始
◎昭和産業、広島支店を移転
◎味の素社「鍋キューブ」容量改定
【6P】
◎キリン、適正飲酒セミナー体験会実施
◎豪州の今期乳量、2%増の見通し(DA)
◎アサヒ“シンプルecoラベル”発信強化
【7P】
◎スマイル「コノスル」販売30周年
◎3月食品SM売上高5.2%増、客単価上昇続く
◎「マルちゃんの冷し中華」3品刷新
【8P】
◎マツキヨココカラ、「筋肉食堂」とコラボ
◎月島食品、多様なニーズに応える新製品
【9P】
◎国分、24年輸入洋酒・JWINE展示会
◎エバラ食品、「黄金の味」新CM放送開始
◎「明星 ウエスト監修 ごぼ天うどん」

2024年04月23日 発刊

【1P】

◎3月首都圏酒類卸商況、前年並み
【2P】

◎極洋の井上社長、事業概況語る(極洋会)
◎雪印BS「70年の母乳研究とこれから」公表
◎マツキヨココカラ、台湾地震に災害義援金
【3P】

◎コカ「やかんの麦茶」に“濃麦茶”
◎明治、免疫状態基づく健康増進サービス開始
◎明治、ヨーグルト摂取が免疫細胞活性と関連
◎国分、アーモンドヨーグルトを刷新
◎明治「ザバスBCAAパウダー」を展開
【4P】

◎菓子インバウンド、四半期で初の500億円超
◎極洋、水産・生鮮・食品事業の今期計画
【5P】

◎「2024中部パック」、盛況裡に閉幕
◎味の素社「丸鶏がらスープ」ロゴ登録商標に
【6P】

◎冷食生産量、うどんが5年連続1位(協会)

◎明治、大阪大学他と乳腺組織を体外で作製

◎23年調理冷食輸入量、7.9%減・21.5万t

◎豪州で牧草枯死の被害が拡大・機構
【7P】

◎「アクエリアスNW」ビジネスシーンで訴求
◎「伊右衛門」が「ハラカド」でイベント
◎サッポロビール園監修の「缶つま」道内外で
◎オタフク、GWに東京・木場公園でイベント
【8P】

◎4月前半流通菓子出荷5%増(19日現在)
◎寿がきや食品、名店監修「醤油ラーメン」
◎新日本流通、新社長に前中成介氏
◎国分首都圏が共同開発したシードル
【9P】
◎東京小売、吉田理事長再任
◎オハヨー、ファームノートHDに出資
◎UCC、台湾地震被災地を支援
◎大塚製薬、台湾地震被災地に寄付金や飲料
◎人事 ネスレ日本(6月1日付)
◎竹内克之氏死去(旭食品相談役)

2024年04月22日 発刊

 

【1P】

◎23年冷食生産量、3.3%減の154.5万t
【2P】

◎今週のメモ
◎3月菓子消費者物価、4ヵ月ぶり上昇
◎8日週の牛乳類販売、3.1%減(JM)
◎3月の総受託乳量、0.1%増(中酪)
◎サントリー、夏季限定のRTD2品
【3P】

◎味の素冷食、「金麦ザ・ラガー」と販促CP
◎マースJ、犬を通じた体験授業に協賛
◎マルハニチロ、豊洲ランニングイベントに協賛
【4P】

◎レシートが語る消費者購買データ
【5P】

◎菓子業界日誌(2024年1・2月本紙掲載分)
【6P】

◎23年冷食生産量、3.3%減の154.5万t(1Pから続き)
◎三菱食品、ベトナム輸入食品小売店に出資
【7P】

◎3月都市別菓子小売価格、チョコ大幅上昇
◎鹿島酒類販売、売上高100億円目指す
◎ウエルシアHD、ウェルパークを完全子会社化
【8P】

◎国分関信越、24年は経常利益18%増へ
◎アサヒ「カルピスデコボックス」展開
◎デンマークチーズ協会、総会開く
◎国分東北が山形産「さくらんぼサワー」
◎白鶴、大豆ミート用料理酒で特許
【9P】
 ◎アサヒ「炭酸」で墨田区の取り組み応援
◎極洋、「第28回東京支社極洋会」開催

2024年04月19日 発刊

【1P】

◎タイパ・コスパ重視で菓子パン人気

【2P】
◎イートアンドHD、前期食品売上高7%増

【3P】
◎「ProWine Tokyo 2024」充実の出展内容
◎エスビー「パウダールウ」新テレビCM
【4P】
◎キンレイ亀山工場、内覧会開く
◎森菓、訳あり品「チョコチップクッキー」
◎大関、「辛丹波」デザインを変更
【5P】
◎寿がきや、ペヤングと初のコラボ商品
◎蒸留酒組合中部北陸支部、総会を開催
◎CCBJI、23年もフードバンクに製品寄贈
◎明治HD、根室市にふるさと納税で寄付
◎「白州」数量限定プレミアムハイボール缶
【6P】
◎クラビ連、22年度市場調査結果を発表
◎「サッポロ一番」シリーズ新CM発表会
◎サッポロ、大阪で「黒ラベル」体験 

【7P】
◎渋谷で「フォアローゼズ」のブランド体験
◎国分関信越が方針説明会
【8P】

◎第21回ボーキ共栄会総会開く
◎ネスプレッソ、新たなミルク対応マシン
◎ルノアールの新業態「アリーヌ」府中駅に
【9P】
◎フジ2月期、収益ともに過去最高

◎不二家、7月出荷分からチョコ6品価格改定

 


 

2024年04月18日 発刊

【1P】

◎3月の大手菓子6社の出荷実績(本紙調)

【2P】
◎国分東北24年方針、経常予算10億円超に
◎ひかり味噌、「CRAFT MISO 生糀」特別出店
◎J-オイル、一部倉庫に「静岡Greenでんき」
◎ピックルス、プライム市場上場維持基準に適合
◎石光商事、台湾地震被災地を支援

 【3P】
◎1月の酒類課税移出数量、3%増(庁)
◎JR東日本、エスビーのハーブ苗など無料配布
◎東罐G、滝沢ごみクラブと2回目のコラボ
◎「カッシェロ」新商品、目標6割突破
◎フォンテラGDT、チェダーチーズが反落

 【4P】
◎「2024中部パック」開幕
◎サントリー「おうちドリンクバー」で新提案
◎アクセス「第5回乾麺GP」メニュー決定
◎マルハニチロ、台湾地震の被災地へ義援金

 【5P】
◎森永乳業「ピノ クリーミーチョコミント」
◎味冷、5年ぶりに「ギョーザ」イベント復活
◎升喜、限定「メロンエール」
◎テトラ「能登半島地震」被災地に支援物資

【6P】
◎森乳、女性の悩み対策プロテイン発売
◎パイン缶協、新会長に織田啓介副会長が就任

【7P】
◎マルハニチロ「WILDish PROTEIN」発売CP
◎ニチレイロジ、愛知の中学生対象に体験学習
◎コープデリ、物流子会社が電気バス初導入
◎人事(明治屋・マルハニチロ)

 【8P】

◎バカルディJ、“2トップ戦略”を発表
◎雪メグ「毎日骨太」魅力再発見CP

【9P】
◎ハウス、第八次中期計画を策定
◎「-196無糖」にパイナップルwithレモン
◎伊藤園、無糖炭酸の「ジャスミンティー」
◎明治、大人のための栄養サポートミルク

 

 

2024年04月17日 発刊

【1P】
◎3月流通菓子出荷3%増、6ヵ月連続増勢
【2P】
◎アークス社長に猫宮氏、交代は約40年ぶり
◎3月の炭酸JAS格付実績1%減
◎カゴメ、創業の東海市と健康協定10周年
【3P】
◎3月末のファイネットVAN参加企業
◎カルビー「フルグラ」で“目覚める仕送り”
◎1日週の牛乳類販売、2.7%減(JM)
◎森乳、「パルテノ」初のバニラ味登場
【4P】
◎東京小売、適正飲酒の全国統一CP
◎3月のパスタ生産量11%増
◎「生茶」刷新から3日間で2,500万本突破
◎東洋鋼鈑、ぶりき等で「エコリーフ」認証
【5P】
◎国分西日本、23年度収益過去最高を更新
◎4月から始まる熱中症対策商戦
◎東罐G、アルミ缶クッカー「飯CAN」
【6P】
◎エノテカ、加州「カレラ」に注力
◎ネスレ「マギー ブイヨン」価格改定
◎決算(ピックルスHD)
【7P】
◎23年度発酵乳、3.2%増とプラスに・本紙調
◎カゴメ・TWO「Ever Egg」をアップデート
【8P】
◎国分東北方針説明会開く
◎第17回「アンダルシア製品展示会」
【9P】
◎アサヒ、東急コミュニティーと業務提携
◎上島珈琲店、コーヒー粉のをアップサイクル
◎明治幼児用液体ミルク、飲み切り新容器へ
◎キー「コーヒーの未来部」第3弾
◎森乳、越南幼稚園へ給食調理施設を寄贈
◎記事訂正

2024年04月16日 発刊

【1P】
◎廃棄ロス削減目指し「氷結」新シリーズ
【2P】

◎今週のメモ(16~20日)
◎23年スナック菓子、ポテト系さらに伸長

◎ポッカSA、第2回高校レモンレシピの結果公表
◎カクヤス23年度売上高13%増、料飲店18%増
【3P】
◎「チン!するレストラン名古屋」開幕
◎平和堂、愛知県内18店舗目オープン
◎キリンBV近畿、新「生茶」サンプリング
【4P】
◎ローソン2月期、国内事業好調で最高益
◎ライフ2月期、実質過去最高収益
【5P】
◎小岩井、「免疫ケアヨーグルト」体験広げる
◎カゴメ、体験型イベントを千葉で開催
◎アサヒ自販機で北九州子ども食堂支援
【6P】
◎岐阜県酒造組合、第31回新酒鑑評会開催

◎乳業PC、雪印イノベーションセンター視察
◎伊藤園、新橋にお茶の博物館オープン
【7P】
◎23年シリアル出荷、2年連続で前年割れ

◎国分中部、方針説明会開く②
◎小山本家酒造「第13回 蔵開き」盛会に
【8P】
◎冷食協、冷食利用状況実態調査結果を発表
◎製粉メーカー、7月から業務用小麦粉価格改定
◎キーコーヒー、台湾地震の被災地に寄付金
【9P】

◎ヤクルト、東浦研究に参画し共同研究開始
◎Meiji NPS妥当性の検証を国際学術誌に掲載
◎キリン「午後の紅茶」CSV活動商品第4弾
◎森乳と森菓、台湾東部沖地震に救援金寄贈

2024年04月12日 発刊

【1P】
◎アイス23年度売上高、過去最高6,000億円に
【2P】
◎「シーバスリーガル」渋谷でイベント開催
◎2月みそ生産2ヵ月連続減(食品需給研究C)
◎ファミマ2月期、日商好調で最高益更新
【3P】
◎サッポロ那須工場を25年春に閉鎖
◎カルビー、厚切りポテチ40周年で新ブランド
◎イオン2月期、小売3事業けん引し最高益
【4P】
◎セブン&アイ2月期、国内CVS好調で最高益
◎EUが農家支援強化(Jミルク)
【5P】
◎国分首都圏が方針説明会開く②
◎23年自販機普及台数「飲料」1.1%減
◎ヤクルト、子ども向け社会体験アプリに出店
◎日清製粉、7月から業務用小麦粉価格改定
【6P】
◎名畑、飲食店向け提案会「食王」
◎「明治屋新潟ストアー」4月下旬にオープン
【7P】
◎キリン、プラズマNで文科大臣表彰を受賞
◎ワイングラスでおいしい日本酒アワード
◎ニップンと昭和産業、業務用小麦粉価格改定
◎いなばG、従業員数初の5,000名超に
【8P】
◎学流協の古川会長、事業方針など語る
◎コカ“ストレス”着目の「CHILL OUT」をPR
【9P】
◎伊藤園、10月にドリンクやTBなど値上げ
◎アサヒGJ、台湾の被災者支援に300万円
◎サントリー、水素活用しウイスキー蒸溜へ
◎国分中部「KM会総会」と方針説明会を開催