日刊食品通信 紙面見出し一覧

2024年10月11日 発刊

【1P】
◎チョコの冬季商戦、本格スタート
【2P】
◎ダイドー、秋冬商品で新規ユーザー獲得へ
◎アイス協、セミナーで食品衛生等を説明
◎「寶 CRAFT」〈和歌山産 紀の川はっさく〉
【3P】
◎プリマハム歳暮、価値訴求を強化
◎森乳「ピノTV」開局、新たな楽しさを提案
◎サッポロ「濃いめ」数量限定「深みの熟成」
【4P】
◎チョコ3ヵ月連続上昇(9月企業物価)
◎イオン、価格戦略強化で粗利伸びず減益
◎フジ、上期業績は連結で増収・減益
【5P】
◎柴田屋HDが松田酒販(丸亀)を設立
◎8月みそ生産2ヵ月連続増(食品需給研究C)
【6P】
◎キリン9月、「一番搾り」好調継続
◎サントリー9月、「サントリー生」続伸
【7P】
◎永谷園、「カップ茶づけ」が好スタート
◎UCC、六本木で「カプセル珈琲店」展開
◎森乳、ベトナム台風被害に義援金等寄付
【8P】
◎スペインフード&ワイン商談会
◎9月サッポロ、「黒ラベル」「ヱビス」好調
◎キーコーヒー、「ドリップオン」最高金賞
【9P】
◎アサヒ9月、「GINON」など好調
◎ファミマ、既存店の収益力向上で日商続伸
◎日清食品「篝」監修鶏白湯カップ麺・ライス
◎ニチレイロジ、12日のテレビ東京番組で紹介
【10P】
◎しょうゆ大手5社の9月出荷量、1.6%減
◎三菱食品、ことりっぷ王林サワー再発売
◎カゴメ、都内で通販限定商品の体験イベント
◎キリン「世界のKitchenから」復活総選挙CP
◎にんべん、鳥貴族コラボメニュー刷新
【11P】
◎「アサヒゼロ」、年間販売目標を再上方修正
◎日本ハム歳暮、特別感と使い勝手訴求
◎「プレモル〈ジャパニーズエール〉」新商品

2024年10月10日 発刊

【1P】
◎カツオバンコク相場、底打ち反転上昇へ

【2P】
◎USMH上期、価格訴求強化で集客し増収
◎ライフ「BIO-RAL」30年度400億円規模へ

【3P】
◎8月清酒9%減、本格焼酎17%減(中央会)
◎理研、高知大などの海藻生産復活PJに参加
◎8月の焼酎甲類8%減、合成清酒6%減
◎ロッテ、未来のプロ野球選手に口腔セミナー

【4P】
◎愛知「発酵食文化」シンポジウム開催
◎8月の牛乳乳製品の購入金額、牛乳は2.2%増
◎テーブルM、自社冷凍麺トップ5発表

【5P】
◎恵比寿GP30周年記念イベント実施
◎8月都市別菓子支出金額、実質増は26都市

【6P】
◎「ヒューガルデン」に限定グリーンアップル
◎カクヤス、リターナブル瓶入り飲料水販売開始
◎SCAJ開幕、抽出や加工もスペシャルティに

【7P】
◎「お~いお茶新俳句大賞」受賞者発表
◎ひかり味噌と浜田酒造「初物」でコラボ

【8P】
◎サッポロ「グランポレール」新VTを披露
◎「アサヒSフリー」、生ジョッキ缶で発売
◎「ジョージア」米津玄師ライブ招待CP

【9P】
◎カゴメ・NTTドコモ、プログラムを共同開発
◎「Yakult(ヤクルト)1000糖質オフ」誕生
◎国分G本社「地酒蔵元会」展示商談会、盛会

2024年10月09日 発刊

【1P】
◎9月の飲料市場4%減、累計は前年並み
【2P】
◎「iichiko Design Week 2024」渋谷で開幕
【3P】
◎AC、実店舗で初の「チン!するレストラン」
◎白鶴、「BLUE MOON」宿泊プランでCP
◎伊藤園、「Relaxジャスミンティー」新CM放映
◎ピックルス子会社OH、テーマパークバス運行
【4P】
◎あさひかわ菓子博2025、開催概要を発表
◎ソントン、グループ会社を吸収合併
【5P】
◎8月菓子支出金額5%増、実質増に転じる

◎8月即席麺総需要、3.4%減
【6P】
◎ライフ、首都圏売上高が初めて近畿上回る
◎「氷結 mottainai」廃棄ロス削減に貢献
【7P】

◎雪メグ「6Pチーズ」からはじめる朝の新習慣
◎菊正宗、バスケチームとパートナー契約
◎決算短信 ウエルシアHD
【8P】
◎近畿卸8月、前年比5%減
◎8月食料支出、品不足報道の米が34.5%増

◎尾家産業、高崎と熊本の営業所を新築移転
◎清水食品、本社事務所を移転
◎コカ自販機、カード式見本を導入
【9P】

◎J・サックリング、都内で高品質ワイン試飲会
◎ハーゲンダッツ、40周年CP第2弾
◎ブルガリアHOMEMADE、ロンハーマンとコラボ
◎ひかり、東京ベイウォーキングイベントに協賛

【10P】

◎サントリー、ウイスキー美味品質の追求
◎永谷園、即席みそ汁・お吸いもの新商品

【11P】

◎UCC、初のサステナレポート継続発刊
◎ハナマルキ、「ガシャポン」とコラボ
◎エスビー、シーズニング新ブランドのWeb動画
◎UCC、コーヒー楽しめるアドベントカレンダー

2024年10月08日 発刊

【1P】

◎本格シーズン迎え各地で日本酒イベント
◎にしのみや「宮水」まつりと酒蔵ルネサンス
【2P】

◎大関、「大関魁Bar」でみぞれ酒
◎白鶴、「酒蔵開放」でクラフトサケお披露目
【3P】

◎伊丹酒造組合が「日本酒の日」イベント
◎伏見酒造組合がきき酒選手権と一斉乾杯
◎月桂冠、満月にライトアップと一斉乾杯
【4P】

◎平和堂の上期業績、増収・減益 
◎サントリーBF、バスケ会場内に回収BOX
◎ラッキー、中国発「ドクターコーヒー」取扱
【5P】

◎8月みそ種類別出荷量(全味工連)
◎「第51回全国醤油品評会」受賞者決定
◎明治「ブルガリア」プレーンのドリンク
【6P】

◎原宿で「辛ラーメン」期間限定ポップアップ
◎国分G「缶つま」、GLAYとのコラボセット
◎「麒麟特製」限定アップルサイダーサワー
◎「カクヤス」京急大森店を開店
【7P】

◎8月外食産業売上高、9.3%増(JF調)
◎イオンリテール近畿、環境考えたフェア
【8P】

◎8月の洋酒移出、3%増(組合)
◎リアス・バイシャス試飲セミナー
◎イチビキ無添加国産しょうゆに農水大臣賞
【9P】

◎たこやきテーマに「鉄板会議2024」
◎AGF、配偶者の海外転勤同行など新制度
◎「第88回業界運動会」開催
【10P】

◎チルド食品9社「チルド物流研究会」発足
◎宝酒造インターが海外日本食材卸強化
【11P】

◎キリン近畿、平群町ホップビール第4弾
◎愛知県酒造組合、FM共催「秋酒祭」開催
◎中埜酒造、秋恒例「新酒まつり」を開催
【12P】

◎味の素歳暮ギフト、健康油に再注力
◎AGF歳暮、スティックで現代ニーズに対応
◎伊藤忠食品、東急ストア他とサイネージ協業
【13P】
 ◎「氷結」mottainai ぽんかん
◎エスビー「下北沢カレーフェス」協賛
◎「明治おいしいミルクコーヒー」発売
◎「森永の焼プリン 発酵バター キャラメル 」

2024年10月07日 発刊

【1P】

◎9月のRTD販売4%増、3ヵ月連続伸長
【2P】

◎今週のメモ(10月7日~12日)

◎大関「ワンカップ大関」が60周年
◎8月みそ出荷量、2ヵ月ぶり減(全味工連)
◎CCBJI「マラソンin埼スタ」でPET回収
【3P】

◎レミー コアントローJが仏産ウイスキー
◎JM「ジャパンミルクコングレス2024」開催
【4P】

◎八海醸造「あまさけ」の機能性を解明
◎「U.F.O.」トマト&チーズピザ味焼そば
◎「マルちゃん麺上手」1食増量品限定で
【5P】

◎ダイドーGHD、初の企業CMを放送開始
◎ADEKA、生田絵梨花起用新CMを放映開始
◎白鶴、「BLUE MOON」「ZIMA」のギフト
【6P】

◎ダイドーGHD、初の企業CMを放送開始
◎ADEKA、生田絵梨花起用新CMを放映開始
◎白鶴、「BLUE MOON」「ZIMA」のギフト
【7P】

◎R6下期景況予測、菓子はマイナスに
◎大関、「ワンカップ」でアイス専門店コラボ
◎9月第4週の牛乳類販売、2.4%減(JM)
◎CCBJI、大和高田市とPETリサイクル
【8P】

◎三陽物産モルトウイスキー展、東京も盛会
◎アサヒ、近畿エリアで出張マルエフ横丁
◎ハーゲンダッツ、40周年記念商品第3弾
【9P】
 ◎にんべん、榮太樓飴とコラボの「うまみ飴」
◎味の素冷食、防災キャンプ「ギョーザ」体験会
◎豆乳の日中心に箱根でコラボイベント(協)
◎人事 日清食品


 

2024年10月04日 発刊

【1P】
◎「松竹梅 澪」英国でもファン増加中

 【2P】
◎8月キャンディ類輸入5.3%増、1年ぶり増勢
◎大塚製薬特例子会社、障害者雇用支援で受賞
◎カクヤス「イノベーションセンター」新設
◎ベルーナがウイスキー専門サイト「MALKS」

 【3P】
◎ロッテ、多摩市・歯科医師会と連携協定締結
◎マルサンアイ、下北沢でイベント
◎森乳「MOW」と“かくれんぼ”CP2種

 

【4P】
◎ニチレイフレッシュ、こだわりセミナー
◎白鶴、HAKUTSURU SAKE CRAFTの初醸造

 

【5P】
◎カルビー「フルグラ」目覚める仕送り第2弾
◎メビウス、川崎の廃プラ循環に参画
◎サッポロ、25年からJ・ドルーアン販売開始
◎「翠ジンソーダ缶」〈柚子搾り〉再発売

 【6P】
◎ポッカSAとカゴメ、共同販促第2弾「トマレモ」
◎9月末のファイネットVAN参加企業
◎モトックス、信州たかやま「アント」刷新

 【7P】
◎ヤクルト豆乳の力で植物素材市場本格参入
◎Jミルク「改訂版戦略ビジョン」を発表

【8P】
◎8月の缶詰輸入量、タケノコ18.7%減
◎ネスレネスプレッソ、新商品2品を披露
◎日缶協、令和6年度「逸見賞」を決定

【9P】
◎豪州の生乳生産、2.9%増(8月)
◎「UCC BLACK 無糖」に“ゲイシャブレンド”
◎MHD「アードベッグY2K 23年」
◎テーブルM、1月6日からパックごはん値上げ

 

2024年10月03日 発刊

【1P】
◎「おいしさ」への探求続く加工油脂業界
【2P】
◎中埜酒造、「初揚げ神事」と杉玉交換
◎森乳、飲料一部宅配・EC品を価格改定
◎明星「青ラー」新テレビCM放映開始
【3P】
◎オークワの上期業績、増収減益

◎ニッスイGのシテ・マリン社、事業領域を拡大
◎日ハム、アレルギー対応給食に新サービス
【4P】
◎奈良酒造組合が世界遺産で一斉乾杯
◎AGF、徳之島コーヒープロジェクト初の商品化
◎森乳Mレー二アソイラテ「変身」新CM
【5P】
◎ニッスイ、ニコのり「おにぎりアクション」協賛
◎9月の麦100ビール、新製品上乗せし5%増
◎9月のノンアルビール販売6%増
◎フォンテラGDT、チェダーチーズが続伸
【6P】
◎キーコーヒーチャリティセール盛況
◎ハウス「タスミィ」導入保育園を全国へ拡大
◎エスビー「LIVING GREEN FES vol.3」に協力
◎大塚グループ、徳島那賀町で太陽光発電
【7P】
◎コーヒーの日セミナー開く(全協)
◎大橋MW講師に「松竹梅マスタークラス2」
◎ネスレ「睡眠プログラム」リクサスに導入
◎人事 三井物産流通グループ
【8P】
◎サントリー、セルフケア飲料を限定販売
◎「ウィルキンソン」“炭酸水曜日”を提案
◎ニチレイF、アセロラの抗酸化効果を実証
【9P】

◎8月のトマトペースト類輸入、24%増
◎キリン、置き薬サービスを全国展開
◎「恵ガセリ菌SP株ヨーグルト」新CM
◎東罐GHD、アールプラスジャパンに追加出資

2024年10月02日 発刊

【1P】
◎9月のビール類販売、仮需の裏で22%減
【2P】
◎旭松食品、大豆ミートの委託加工開始
◎うさぎもち、こども遊戯施設の命名権取得
◎CCBJ広島工場が初のPPAモデル太陽光発電
◎東水、11日に伊豆半島で稚魚放流活動実施
◎東罐GHDとアルバルク東京、資源循環活動強化
【3P】
◎6月の酒類課税移出数量、7%減(庁)
◎ヤクルトの8月乳製品出荷、Y1000健闘
◎「富士」50周年記念ウイスキーがISC最高賞
◎伊藤園、TB・インスタントで大谷選手PKG
【4P】
◎8月の出荷は全国計1割減(灘五郷)
◎飯島藤十郎財団、設立40周年記念行事開催
◎8月菓子類輸出、東南アジア・北米が増加
【5P】
◎「晴れ風」加えたキリンビールギフト21種
◎人事(ホテイフーズコーポレーション 千葉製粉 ニップン ナックス)
【6P】
◎ダイナースクラブが永井酒造とコラボ日本酒
◎「山崎12年」がISCの全部門で最高賞
◎UCCアカデミー東京でコーヒーの日企画
【7P】
◎カゴメ・TWO、プラントベースチーズ発売
◎アサヒビール歳暮ギフト42種発
◎人事(永谷園グループ)
【8P】
◎MHDイヴォン社長、上期概況語る
◎デリア食品、新作「ポテトサラダ」試食会
【9P】
◎養命酒「くらすわの森」3日に開業
◎三陽物産、大阪でウイスキー展示会
◎キーコーヒー、能登半島に義援金
【10P】
◎3Qビール販売、夏場から2ポイント改善
◎9月の缶ビール類、仮需反動強く25%減
◎カルビー、海外子会社2社を設立
◎日本テトラパック、新社長にホウゴー氏就任
◎ダイオーズが小川珈琲エシカル製品取扱開始
◎明治、運動で減量「ザバス プロ」
【11P】
◎焼酎プロデューサーオブザイヤーに本坊酒造
◎伊藤園、抹茶の睡眠に関する臨床試験を実施
◎CCBJ、トップツアーズと探究学習型修学旅行
◎ニチレイフーズ、首都圏支社事務所移転

2024年10月01日 発刊

【1P】
◎マルハニチロ釧路工場、生イワシ缶最盛期
【2P】
◎オタフクHD新社長に佐々木直義専務
◎10月流通菓子展望‐洋酒チョコの動向に注目
【3P】
◎清酒4合びん「統一規格びん推進委員会」発足
◎8月即席麺JAS、1.2%減
◎8月トマト加工品JAS、20%増
【4P】
◎8月の冷凍野菜輸入量、0.9%増
◎8月の輸入ミネラルウォーター25.6%減
◎8月嗜好飲料輸入、コーヒー減少続く
【5P】
◎「醤油の日の集い」、今年も盛大に
◎冷食協、4日まで「消費者の部屋」特別展示
◎人事 森永乳業(2025年1月1日付)
【6P】
◎小西酒造、ミラノ品評会で4品に最高賞
◎合同酒精、古代ローマ時代から続く伝統製法のワイン
◎機能性表示の「ノンアルでワインの休日」
◎「ノンアルでワインの休日」期間限定ロゼ泡
◎「贅沢搾りプレミアム」冬限定ふじ林檎
【7P】
◎24年8月菓子類輸入、単価上昇が鈍化
◎8月MSG輸入単価、1月以来の230円台
◎石光商事、JICA関西秋祭りに出展
【8P】
◎Jミルク24年度生乳乳製品需給見通し発表
◎明治、ウェルナイズ社と資本提携
◎森乳中四国支店、小豆島町と包括連携協定
◎ハーゲンダッツ、ミニカップ新アイテム
【9P】
◎伊藤園「大茶会」体験重視できっかけ作り
◎伊藤園、希釈タイプの紅茶飲料
◎CCBJI、東海工場で小型PETの製造体制強化
◎石光商事、JICA関西秋祭りに出展
【10P】

◎伊ワイン・ラティオとシチリア試飲会
◎ポッカSA「キレートレモンMUKUMIゼリー」
◎「恵 megumi ガセリ菌SP株 ヨーグルト」刷新
◎コカ・コーラ環境教育賞、5日にライブ配信
【11P】

◎ソース類21%増、醸造酢2%増(8月JAS)
◎ネスレ「マギー コンソメ」刷新
◎人事 日清オイリオグループ
◎人事・組織 オタフクグループ

2024年09月30日 発刊

【1P】
◎23年度のチーズ工房、全国351ヵ所に拡大
【2P】
◎今週のメモ(16日~21日) 
◎8月輸出清酒、数量15%増・金額13%増
◎伊藤ハム冬ギフト、贈答の文化を訴求
◎大塚「マッチ」、PASSLABO特別授業招待
【3P】
◎8月酒類輸入通関数量、5%減
◎ヨーカ堂、25年度全惣菜オリジナル化へ
【4P】
◎8月のチーズ輸入量27.0%増、金額19.7%増
◎8月の輸出ウイスキー数量、28%減
◎キリンHD「適正飲酒セミナー」第2弾
◎伊藤園「TULLY’S &TEA」新アイテム
【5P】
◎東海酒類行政連絡協議会、通常総会を開催
◎8月みそ輸出、7ヵ月連続2ケタ増
◎「お~いお茶 玄米茶」全国でサンプリング
【6P】
◎ロッテ「プレミアムガーナ」秋冬商品発表
◎国分首都圏、「サダハルアオキ」受賞
◎人事(東洋製罐グループHD)
【7P】
◎「KIRISHIMA №8」体験型イベント開く
◎イオン、冷食専門店を近畿初出店
◎「アサヒゼロ」10月14日から各地でイベント
【8P】
◎「よつ葉たんぱくリッチ0」等秋季新商品
◎関西醸友会が定時総会と講演会開く
◎アサヒGJ、能登豪雨被害に義援金
◎日本ハム、能登半島大雨災害に義援金
◎「-196 無糖」期間限定〈みかん&伊予柑〉
【9P】
◎8月の生乳生産量、0.3%増
◎タマノイ酢、明治26年誕生の製品復活へ
◎UCC、期間限定「カプセル珈琲店」オープン