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日刊食品通信
2019年1月17日

18年のビール類課税移出2.5%減


実態は新ジャンルもマイナスに

  ビール酒造組合と発泡酒の税制を考える会および国産ビールメーカー大手5社が発表した18年のビール類課税移出数量は、前年比97.5%の498万6,859kl、ビール大びん換算で3億9,390万7,000箱となった。17年6月に施行された改正酒税法による店頭価格の上昇でウイスキーハイボールやチューハイへの消費移行が加速し、記録的異常気象と自然災害もマイナスに作用した。市場の縮小は14年連続。

 ビールは94.8%の245万4,954kl(1億9,391万4,000箱)。3月からの一部業務用商品の値上げも響き3年連続のマイナス。発泡酒も91.2%の63万4,965kl(5,015万5,000箱)で3年連続のマイナス。一方、新ジャンルは新製品「本麒麟」のヒットと大手流通PBの国産化を背景に103.7%の189万6,939kl(1億4,983万7,000箱)と5年ぶりにプラスに転じた。構成比は、ビールが49.2%(前年50.6%)、発泡酒が12.7%(13.6%)、新ジャンルは38%(35.8%)で、ビール類内でも低価格へのシフトが続いたことを表した。社別には、「本麒麟」のヒットと6月から大手流通PB新ジャンルの国産化を進めたキリンビールが、新ジャンル、3カテゴリー計ともに唯一のプラスとなった。同社の新ジャンルと3カテゴリー計はともに3年ぶりのプラスだった。

▼以下略

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