辞典詳細

2022年1月

【酒類】
・「スーパードライ」初のフルリニューアル(2月から順次)
・キリン「一番搾り 糖質ゼロ」好調
・サントリー「パーフェクト」今期5割増目指す
・サッポロ「GOLD STAR」販売計画730万箱
・サントリー「翠」缶容器で新需要創造図る
・コカ、初のノンアルRTD「よわない檸檬堂」
・宝、RCEP発効で紹興酒と中国産酒類の価格を値下げ
・清酒「獺祭」、輸出34%増・2,800kl突破
・21年輸出ウイスキー通関実績36%増の461億円
・21年清酒輸出額400億円突破、66%増

【飲料】
・AGF、3月からインスタント実質値上げ
・「ジョージア」8年ぶりメッセージ変更
・豆乳値上げ、マルサンアイとポッカサッポロ
・21年飲料市場1%増、夏場悪天も新製品とマーケ奏功
・ダイドー次期中計、自販機再成長に力
・キリンBV22年は2%増の2億950万箱計画、乳酸菌に100億円投資
・アサヒ飲料22年は5%増の2億6,350万箱計画、「和紅茶」「三ツ矢」微糖炭酸水投入
・「クリスタルガイザー」値上げ
・キーコーヒー、4月に「コーヒーの未来部」創設
・サントリー国内飲料22年は4%増計画、今年中に国内PETの50%をサステナ化
・新会社「COFFEE STYLE UCC」若年層開拓へ

【乳製品】
・年末年始の処理不可能乳発生回避(Jミルク)
・ハーゲンダッツの前期売上高、過去最高更新
・森永乳業「マウントレーニア」価格改定
・発酵乳12月実績、5%減(本紙調)
・明治、倉敷市と包括連携協定
・12月のアイス商況前年並み(本紙調)
・雪メグ、春季新商品で元気と楽しい時間提供
・日本アクセス春季FC、東西で開幕

【調味料】
・マルコメ新商品発表会、2年ぶり開催
・21年のしょうゆ大手5社出荷量、1.4%増
・丸美屋の阿部社長、前期業績概要を報告 内食需要高止まりで22期連続増収を達成
・キユーピー、国内・海外とも増収
・キッコーマン食品、キッコーマン飲料を統合 デルモンテブランドの付加価値向上図る
・永谷園、春夏施策オンライン発表会を開催 生活者の「困った」を「助かった」に
・カゴメ、ケチャップなど調味料の価格改定
・にんべん、今期は直販部門など回復
・ひかり味噌、増産体制を強化
・キッコーマン、デルモンテ調味料等値上げ

【缶詰・冷食】
・缶詰業界、今春から多品目で値上げ
・ニチレイフーズ、4月から業務用冷食一部商品を価格改定
・21年冷凍野菜輸入量、3.8%増・107万t

【小麦粉・粉2次加工品】
・21年即席めん総需要2.0%減、19年比4.0%増(協会)
・日清食品、「最強どん兵衛」で春夏も活性化
・オタフク、3月から天かす・ミックス粉を値上げ

【食肉加工品】
・日本ハム、2022年春夏新商品は環境配慮の取り組みを強化
・伊藤ハム新社長に、伊藤功一取締役が4月1日付で就任
・食肉加工品業界で、ソーセージの巾着型包装を見直し

【食品】
・「ボンカレー ゴールド」値上げ
・江崎グリコ、創立100周年で記念サイト開設など取り組み実施

【流通】
・加藤産業、ジャム製品を価格改定

【油脂】
・大手製油・大手加工油脂メーカー、2月以降に価格改定の動き広がる