辞典詳細

2021年12月

【酒類】
・21年ビール販売、新ジャンルに肉薄
・21年ビール類缶製品、99%で微減にとどまる
・21年ノンアルビール販売2,205万箱
・21年麦100ビール、大手3社計で販売5千万箱に迫る
・21年大手4社計缶ビール販売、1億111万箱
・21年大手4社計樽生ビール、26%減
・モルソン・クアーズ・J、31日付で事業終了
・「氷結 無糖 レモン」年間販売目標約880万箱を達成
・アサヒGHD、アサヒユウアス社を新設。サスティナビリティ事業の収益化と育成目指す。
・八海醸造、米国法人設立し現地酒造と提携
・サッポロ「黒ラベル」缶、7年連続売上増
・アサヒGJ、新社長に濱田賢司氏就任
・サッポロ、RTD製造設備を仙台工場内に新設

【飲料】
・タマノイ酢の濃縮飲料2ケタ増
・「お~いお茶 濃い茶」年間3,000万箱視野
・サントリー、植物由来100%PETの試作品完成
・11月飲料実績3%増、天候には恵まれず
・午後の紅茶“無糖レモン”10週間で1,500万本
・「ポッカレモン」「キレートレモン」過去最高へ
・「ファイア」年間目標達成「ワンデイ」けん引
・キリンのプラズマ乳酸菌飲料、年間500万箱に
・アサヒ飲料、業界初のAI微生物検査

【乳製品】
・六甲バター、ベビー居酒屋シリーズ好調
・各地で活躍するナチュラルチーズ工房
・豪州産22年上期原料チーズ、約10%の上昇
・発酵乳11月実績、6%減(本紙調)
・酪農乳業界の重大ニュース(研究会)
・11月のアイス2%増(本紙調)
・明治、年末年始の牛乳消費拡大に貢献
・農水省、年末年始の牛乳消費拡大施策
・チーズ上期総消費量0.3%増(本紙調)
・ヨーカ堂、生乳ロスへ牛乳消費拡大を応援
・明治、札幌市と包括的連携協定
・22年度の補給金等単価8円26銭を諮問
・乳業界、年末年始の牛乳消費呼びかけ
・六甲バター、JA兵庫南と「チーズ発酵肥料の活用に関する連携協定」締結

【調味料・食品】
・エスビー「にんにく背脂」が好調
・キユーピー、新社長に髙宮 満氏
・味の素社、家庭・業務用マヨなど値上げ
・正田醤油、しょうゆ製品を2月から価格改定
・しょうゆ大手5社の11月出荷量、7.6%増
・キッコーマン首脳が年末会見 「構造変化をチャンスに」
・ヒゲタ醤油、3月から「しょうゆ」価格改定
・加工食品メーカー各社、通販事業に注力
・ヒガシマル醤油、3月からしょうゆ価格5〜7%値上げ
・エム・シーシー食品、レトルト食品新工場が竣工
・ハムソーメーカー各社が2月以降値上げ実施を発表
・大森屋、総合的な提案で新製品配荷を強化

【缶詰・冷食】
・冷凍食品市場、家庭用続伸・業務用回復へ
・カツオバンコク相場、11月は反転上昇
・20年度ペットフード出荷額過去最高

【小麦粉・粉2次加工品】
・チルドめん・冷凍めん大手、来春の値上げ発表出そろう

【油脂】
・カネカ、2月から加工油脂製品の価格を改定