辞典詳細

2021年11月

【酒類】
・11月ビール、業務用の立ち上がりを反映 全カテゴリー増は2年2ヵ月ぶり
・キリンビール社長に堀口キリンBV社長「ビールの価値上げる」
・アサヒグループジャパン新社長に濱田賢司氏
・サントリー、ウイスキー31品目の価格改定(22年4月1日出荷分から)
・カクヤス、家庭用向け特化の新業態「KAKUYASU SELECT」
・サッポロ、AI技術でRTD新商品開発目指す
・国分、飲食店に酒類の小容量びん推奨
・日本酒業界向けRFID温度ロガータグ販売
・サントリー浦和美園配送センターが稼働、最先端のDX施策
・霧島酒造、30年度にCO2排出量実質ゼロへ
・月桂冠、日本酒の新たな可能性探るプロジェクト開始
・本坊酒造、山鹿蒸溜所(熊本)11月上旬竣工

【飲料】
・22年から「ネスカフェ」10~17%値上げ
・「ブレンディ」ボトルコーヒー、22年にサントリーへ
・10月飲料市場7.5%増
・「綾鷹カフェ」1億本突破
・キリンビバレッジ新社長にキリンホールディングスの吉村常務が内定
・1~9月豆乳生産量2.5%減
・22年からキッコーマン豆乳値上げ
・コカ「やかんの麦茶」半年で2億本
・ユニリーバ「リプトン」売却
・キリンGのプラズマ乳酸菌、1~10月倍増
・ユニバーサル製缶、昭和アルミニウム缶へ売却

【乳製品】
・森乳、長崎と包括連携協定締結
・雪印メグミルク上期業績、増収増益
・明治HD上期、食品セグメントは減益
・明治、幼児用液体ミルク賞味期限12ヵ月に延長
・発酵乳10月実績、1%減(本紙調)
・ヤクルト×ポッカサッポロ業務提携締結
・10月のアイス15%増(本紙調)
・中酪、生乳需給ギャップ対応要請
・21年度農林水産関連補正予算公表(省)
・伊藤ハム「ベルチーズ」、前年を上回る好調

【調味料】
・エスビー21年度上期、食料品事業が増収
・ハウス、グループ3社の需給・生産システムを統合 AIを用いた全体最適な運用を開始
・味の素社、今上期は増収増益での着地 ヘルスケア等が全体をけん引
・味の素社、中計重点テーマの進捗などを説明
・しょうゆ大手5社の10月出荷量、3.8%減
・キッコーマン、来年2月からしょうゆ値上げ
・マルサンアイ、21年度売上高300億円達成
・ハウス「北海道シチュー」25周年記念企画 特別な「プレミアムクリーム」を開発

【缶詰・冷食】
・冷食メーカー各社、値上げを表明
・ニチレイフーズ、山形・長崎工場に50億円投資
・イート&、関東第一工場に焼売専用ライン

【小麦粉・粉2次加工品】
・日清フーズ、新社名「日清製粉ウェルナ」を発表しコーポレートブランド戦略説明
・ニップン、来年から小麦粉・パスタなど家庭用製品価格を改定
・チルドめん大手、来春値上げを相次ぎ発表
・日清食HD、3年連続アニュアルレポート世界1位
・奥本製粉、家庭用製品を価格改定

【食肉加工品】
・日本ハム第2Q、デリ商品好調で増収増益
・伊藤ハム米久HD第2Q増収増益、下期は価格改定を検討
・丸大食品第2Q、減収もコスト削減や生産性の改善で増益

【流通】
・加藤産業本決算、家庭用構成比高く増収増益
・尾家産業上期、売上・利益ともに回復傾向