辞典詳細

2021年9月

【酒類】
・布施孝之キリンビール社長急逝、磯崎キリンHD社長がキリンビール社長を兼務
・キリン「一番搾り 糖質ゼロ」累計販売数量2億本突破、「豊潤〈496〉」3,000万本突破
・アサヒ“マルエフ”缶1986年ぶりに復活、想定超の売上で一時休売
・アサヒ「ピルスナーウルケル」1~8月累計で前年同期比229%
・宝酒造、缶チューハイ「すみか」発売、エシカルの取り組み進む
・ヤッホーブルーイングを大阪・泉佐野市がブルワリー建設誘致
・大関、創醸310年で新ブランド「大坂屋」発売、アンテナショップ改装など
・ベルーナの20年日本酒通販売上38億円に
・三井食品「シメイ」21年上期販売数量108%で好調
・ABインベブJ「バドワイザー」家庭用好調

【飲料】
・「生茶」ほうじ茶、「強みをより強く」リニューアル
・「お~いお茶 濃い茶」2019年9月のリニューアル後から24ヵ月連続増
・「コカ・コーラ」パッケージ2年ぶり変更、ロゴ大きく
・コカ・コーラと日本製紙の協働サスティナブル、新たに合意
・8月飲料市場は低温で11.5%減、西日本は記録的降水
・キリンホールディングス、キリン乳酸菌事業を強化
・コカ新提案の小型PETコーヒー順調、500サイズはコア製品化
・「ファイア ワンデイラテ微糖」年間目標達成
・「クラフトボス」累計28億本突破、8月発売の「抹茶ラテ」も好発進
・伊藤園、「お~いお茶」にも生分解性ECOストロー

【乳製品】
・森乳「パルテノ」発売10年で4億個突破
・明治「たんぱく質の日」制定
・発酵乳8月実績、3%減(本紙調)
・明治HD、農薬関連事業を三井化学Gに譲渡
・8月アイス16%減、累計1%減(本紙調)
・明治、日本初幼児用液体ミルク発売
・森乳、利根工場Dヨーグルト製造ライン増設
・ヤクルト8月乳製品出荷実績、0.4%増

【調味料】
・カゴメら3者、加工用トマト産地拡大で連携
・国内加工用トマト、生産量20%増の見込み
・しょうゆ大手5社の8月出荷量、0.6%減
・丸美屋、1~8月販売高は前年超え
・ブルドック、設備投資の基本実施計画決議 主力工場を館林・西宮の2工場に集約
・味の素社、20年度スープカテゴリー前年超え
・鍋つゆ市場、20年度2ケタ伸長
・即席みそ汁市場、12年連続で伸長

【缶詰・冷食】
・海苔業界、コロナ長期化で業務用の苦戦続く
・8月のカツオバンコク相場、年初来高値
・市冷協菅野副会長「8月の全国市況は108.5%」

【油脂】
・J-オイル、昭和産業、理研農産化工、11月からの油脂製品価格改定発表

【小麦粉・粉2次加工品】
・「カップヌードル」50周年、大型施策続々と
・「マルちゃん正麺」10周年、W記念施策
・鳥越製粉、精麦・飼料事業を統合
・「凄麺」、20周年記念3大企画を展開

【食品】
・伊藤ハム、生活者の意識変化に合わせた秋冬新商品を展開

【流通】
・トーホー上期決算、業務用卸回復傾向
・近鉄百貨店の中元商戦、ECが45.6%増