辞典詳細

2024年2月

【酒類】
・23年輸入ボトルワイン、11%減
・1月のビール販売21%増、減少続くエコノミー
・1月のビール類販売全容器で伸長、ノンアルビールは9%増
・1月の麦100ビール販売279万箱
・キリン「本搾り プレミアム」上市、RTDブランドの本質価値訴求
・23年の350ml缶ビール、実箱で1億941万箱
・サントリー、24年ジン販売135%目指す
・米国向け日本酒輸出、昨秋から復調
・キリンHDの新社長COOに南方健志常務
・サントリーHD、23年も過去最高の増収増益
・日酒販、「カバラン」と輸入販売代理店契約

【飲料】
・「カゴメトマトジュース」23年は過去最高出荷量
・ポッカサッポロ、ポッカマシンとポッカサッポロオフィスサポートを売却へ
・1月飲料市場は値上げ一巡効果で4%増
・23年豆乳類生産量は4.3%減
・コカ・コーラ、5月に小型製品値上げへ
・キリンビバレッジ新社長に井上キリンビール常務
・CCBJH前期黒字達成、サントリーBFは過去最高の営業利益
・ネスレとJR貨物が業界初の中距離輸送
・日本コカ新社長にムラット・オズゲル氏

【調味料】
・ハウス「バーモントカレー」新製品を発表
・味の素社、レンジ調理「Cook Do」
・正田醤油、前11月期は業績回復し増収増益
・23年みそ出荷量、前年に届かず(全味工連)
・味の素社、新たなパスタの価値を提案
・しょうゆ大手5社の1月出荷量、3.1%減
・味の素社、18年ぶり風味調味料新ブランド
・味の素社、「Cook Do」初のレンジ調理品
・ハウス、インドネシアでルウカレー発売
・ミツカンG、4年ぶりに戦略説明会を開催
・タマノイ酢、新社長に播野貴也専務

【乳製品】
・赤城乳業の今期「クリーム3ブランド強化」
・ハーゲンダッツ、24年度5%増541億円めざす
・発酵乳1月前年並、ドリンクに差・本紙調
・1月のアイス11%増(本紙調)
・ハーゲンダッツ「創業40周年感謝のつどい」
・森乳「発酵酢ドリンク」等新価値商品発表

【缶詰・冷食】
・ニチレイロジ、新社長に嶋本和訓取締役
・ツナ類バンコク相場、好漁のカツオ軟化
・マルハニチロG大洋A&F、MSC漁業認証を取得
・ニチレイフーズ、エクアドルの持続的発展を支援
・昨年のタイ対日ツナ加工品輸出、18.7%増
・ニッスイG、海外食品事業の生産能力を増強
・JTの加工食品事業、前12月期は減収増益

【製油】
日清オイリオ、「日清ヘルシークリア」発表

【小麦粉・粉2次製品】
・エースコック12月期、売上高は過去最高
・三輪素麺「卜定祭」、初相場は安値
・昭和産業、人気の「魔法シリーズ」新商品
・日清製粉ウェルナ、環境影響の算定手法導入
・ニップン、ブランド新戦略を発表
・日清製粉ウェルナ、24年春新製品を発表
・千葉製粉、汎用性の麺用粉など新製品6品

【食肉加工品】
・ハムソー各社が4月からハムソー、調理加工品を価格改定