辞典詳細

2023年7月

【酒類】
・日酒販、第74期は増収増益
・「氷結 無糖」23年上期販売数量は4割増
・アサヒ、プレミアムビール新ブランド「食彩」
・「サントリー生ビール」販売計画1.3倍に修正
・サントリー「地元ビアボール」祭りを開催
・メルシャン、椀子でサステナ強化・SDGsツアー開始
・キリン、国産ウイスキー上期販売数量5割増
・サッポロ「シン・レモンサワー」売上2,000万本突破
・「宝焼酎のお茶割り」若年層中心に好調
・スマドリ、共同開発の低アルリキュール発売

【飲料】
・上期飲料市場、値上げの影響続き1%減
・サントリー北アルプス工場、国内食品初のPAS2060保証
・アサヒ「颯」300万箱突破、目標上方修正
・キリン「プラズマ乳酸菌」上期金額4割増(飲料以外含む)
・アサヒとキリンがタッグ、常総地方でボトルtoボトル

【調味料】
・キユーピー、今上期は増収減益
・マルコメ秋冬新商品、「糀菌」を軸に展開
・しょうゆ大手5社の6月出荷量、5.4%減
・ヤマサ醤油、23年上期は前年並みの売上高
・中華調味料群、22年は前年並み
・にんべん、第1Qは増収減益
・ヒガシマル醤油、業務用しょうゆ価格改定
・オリバーソース、創立100周年で記念商品

【乳製品】
・ダノンJ、Bコープ認証取得
・オハヨー乳業、8月から牛乳など価格改定
・6月のアイス、7%増(本紙調)
・発酵乳6月実績4%増、機能性に課題
・明治「北海道十勝カマンブル―」披露
・22年ベビーフード加工食品、金額で2%増
・ベル ジャポンのユルドゥズ代表がコメント

【缶詰・冷食】
・ニチレイフーズ、冷凍米飯新工場フル稼働
・ホテイやきとり、賞味期間5年に延長
・はごろも、ブリ使用「シーチキンEvery」発売
・SeaBOS日本3社、合同海岸クリーンアップ
・味の素冷食、新カンパニースローガン策定
・JTの上期加工食品事業、売上収益は前年並み
・上期の冷凍野菜輸入量、1%減の55.3万t

【油脂】
・J-オイル、10月からオリーブオイル価格改定
・日清オイリオ、食用油に紙パックタイプ
・昭和産業、10月からオリーブ油価格改定
・日清オイリオ、10月からオリーブオイル値上げ

【小麦粉・粉二次加工品】
・上期パスタ国内供給量、5%減の13.4万t
・ニップン、23年秋季家庭用新商品を発表

【食肉加工品】
・食肉加工品メーカー各社、9・10月に4度目の価格改定実施