辞典詳細

2023年1月

【酒類】
・アサヒ、2023年はSDやマルエフに注力
・キリン、ビール計1割増目指す(年初会見)
・サントリー、国内酒類事業105%計画
・サッポロ“個性・物語”でビールの魅力提案
・宝酒造、WAKAZEに出資し米・中で和酒事業を協業
・2022年の酒類業倒産、25件
・22年ビール実績(アサヒ金額10%増、キリン2%減、サントリー5%増、サッポロ3%増)
・22年清酒輸出額474億円達成、18%増
・シャンパーニュ出荷、22年は1.6%増
・22年輸入ボトルワイン、フランスが2年連続1位

【飲料】
・アサヒ×日本クロージャー、共同でCAPtoCAP
・22年飲料市場、人流回復と猛暑で3%増
・ベネズエラスペシャルティコーヒー、22年ぶりに輸入
・キリンBV23年計画、プラズマ乳酸菌1,000万箱
・22年「天然水」水だけで1億箱
・サントリーBF23年計画、国内は前年並みと固め

【調味料】
・マルコメ新商品発表会、「大豆のお肉」拡充
・丸美屋の阿部社長、前期業績概要を報告 23期連続増収で売上高600億円が視野に
・22年のしょうゆ大手5社出荷量、0.8%減 家庭用1LPETが苦戦
・ヤマサ22年度業績、前年・予算比ともクリア
・にんべん、春夏新商品発表会開く
・丸美屋、2023年春夏新商品を発表
・「テーブルウェアフェス」で各社が食卓提案
・オリバーソースが2月から価格改定

【乳製品】
・雪メグ一部家庭用市乳、2月1日から値上げ
・明治、市販用アイスを価格改定
・プロセスチーズの定義を変更(中国)
・発酵乳12月実績、4%増(本紙調)
・明治、新作アイス「ザクポップ」披露
・ハーゲンダッツの22年度売上高、微減
・12月のアイス商況4%増(本紙調)
・「持続可能な社会に貢献」明治松田社長
・明治、昭和産業と協業し物流業務を効率化
・雪メグ、チーズ「meltoro」で料理用途訴求
・23年度生乳生産1.3%減、2年連続減産見込み

【小麦粉・粉二次製品】
・日本パン工業会、創立60周年の記念の年
・NIPPN(Thailand)、「JFS-C」認証取得

【油脂】
・昭和産業、3月から油脂製品価格改定
・不二製油、日経優秀製品・サービス賞受賞
・ADEKA、2月から全油脂加工製品価格改定
・ミヨシ油脂、2月に全油脂加工製品価格改定

【缶詰・冷食】
・イートアンド、関東工場に太陽光発電導入
・サンマ漁、4年連続で過去最低水準
・ツナバンコク相場、引き続き高値圏
・ニチレイロジ、英国Kevin社を完全子会社化
・昨年の冷凍野菜輸入量115万t、過去最高

【食肉加工品】
・食肉加工品メーカー各社、4月に3度目の価格改定実施
・日本ハム新社長に、井川伸久副社長