辞典詳細

2021年7月

【酒類】
・7月ビール販売3~4%増、2020東京大会も後押し
・7月ノンアルビール3割増、酒類提供停止の代替需要も
・キリン、レモンフレーバーRTDが好調 1~5月販売数量前年比約5割増
・サントリー「翠」販売計画25万箱へ上方修正
・アル分0.7%の「サッポロThe DRAFTY」9月新発売
・サントリー「のんある晩酌」販計200万箱へ上方修正
・アサヒ、“微アル”第2弾の新ブランド「ハイボリー」9月新発売
・エノテカ、ワインテイスト「ジョエア」好調
・上期清酒輸出額92%増、19年比でも44%増
・「麒麟特製サワー」累計販売数量4億本達成
・大関、菊正宗が糖質・プリン体ゼロパック酒を発売
・ヤヱガキ酒造、米国産清酒を発売

【飲料】
・キリン、“プラズマ乳酸菌入り飲料”の年間販売目標を410万箱から500万箱に上方修正
・ネスレ秋冬飲料、プレミアム&値ごろ感・パーソナルが軸
・「午後の紅茶」初のレインフォレスト・アライアンス認証マーク
・上期の三ツ矢とウィルキンソン、2年連続で過去最高
・「綾鷹カフェ」、7月26日から3月下旬以来の販売へ
・サントリー、「天然水」北アルプス工場稼働し販売スタート、強固な安定供給へ
・UCC、相場高等の影響からRC製品の価格改定
・コカ「やかんの麦茶」発売2ヵ月で5千万本超
・AGF21年秋季製品、スティック製品が充実

【乳製品】
・「ヤクルト400W」全国展開へ
・明治プロバイオ売上一部でこども食堂支援
・森乳×神戸市「高齢者見守り事業」協定
・雪メグ「北海道水素事業PF」に加盟
・森乳、アールプラスジャパンに資本参加
・森永乳業「ビヒダス便通改善」大幅伸長
・6月のアイス商況、2%減も健闘
・発酵乳の6月商況、5%減
・20年度アイス、巣ごもり需要でマルチ大幅増
・20年度チーズ総消費量、過去最高を更新
・六甲バター、新感覚チーズボール「包み」など秋冬新商品を発売

【調味料】
・カゴメ、業務用展示会をオンラインで初開催
・ハウス、群馬県産食材の消費拡大推進でCP
・キユーピー、機能性表示ドレッシング発売
・コーミ、2021年3月期は増収増益
・キユーピー、今上期は市販用など好調
・しょうゆ大手5社の6月出荷量、3.8%減
・にんべん、中期経営計画を策定
・ヤマサ醤油、上期は国内営業部門が前年並み
・永谷園、秋冬新商品オンライン発表会を開催
・味の素社、次世代ベジタブルDの展開を説明

【缶詰・冷食】
・6月のキハダバンコク相場、軟化も高値圏
・入梅イワシ豊漁、6月は7.6万t
・味の素冷食、「ギョーザ」ワールド拡大へ
・白子、賞味期間6年の保存用焼のり
・上期の冷凍野菜輸入量、2%減の51.8万t
・冷食協、9月3日に冷食100周年記念式典

【油脂】
・J-オイルミルズ、紙パック採用新商品
・日清オイリオグループ、8月から家庭用新商品

【小麦粉・粉2次加工品】
・上期パスタ国内供給量、11%減の14万t
・キンレイ、24年5月竣工目指し第三工場を計画
・ニップン第1Q、冷食は市販・業務用とも伸長
・ニップン、家庭用グロサリー商品29品発表
・明星食品、新カテゴリー商品を続々発表

【食品】
・旭松食品、「新あさひ豆腐」価格改定
・フジッコ、日配惣菜製造の新会社設立
・大森屋、21年秋冬新商品はSDGsを強化

【流通】
・中谷食品、総合フードフェア開く
・国分西日本、「秋季WEB展示会」実施
・加藤産業、新製品情報WEBサイトを公開