辞典詳細

2022年12月

【酒類】
・22年のビール販売、業務用市場回復が後押しし14%強の増加
・キリン、輸入洋酒やRTDなど17品目を価格改定
・シャンパーニュ対日輸出、数量・金額ともに122%で過去最高へ
・サントリー、輸入酒とワインを価格改定
・サッポロ「三ツ星グレフル」2,000万本出荷
・アサヒ、米でスタートアップ投資ファンド運営
・「こだわり酒場」RTDとRTSを全面リニューアル
・「大隅 OSUMI〈芋〉」販売チャネルを拡大
・白鶴酒造、4月からリキュール・ワイン等を価格改定
・黄桜、製麴工程の定量評価手法を大阪ガスと共同開発
・霧島酒造「黒霧島」「白霧島」一部商品を販売休止
・霧島酒造、3月から麦焼酎を価格改定

【飲料】
・UCC、植物性ミルクとのコーヒーの相性を提案
・ドルチェグストに日本限定「ビーツ ココア」
・サントリーBF、新社長に小野真紀子氏を内定
・「お~いお茶」第2Q最高売上(本庄社長)
・飲料業界の10大ニュース(全清飲)
・11月の清涼飲料市場2%減も、年間プラス濃厚
・伊藤園、上大岡駅に青汁スタンド1号店
・2022年コーヒー業界重大ニュース(協会)
・UCCがセミナー、取引先に応じたブレンド提案
・ポッカサッポロ新社長に時松HD常務
・キリンBV吉村社長、年末会見で語る
・木村SBF取締役、22年は「高いアジリティ」
・米女アサヒ飲料社長「ニーズ先取りが奏功」
・「ウィルキンソン」Z世代の構成比アップ
・23年清飲市場、天候やPBなど不確定要素

【調味料】
・味の素社、「AJINOMOTO ID」導入開始
・しょうゆ大手5社の11月出荷量、6.8%減
・「価格上昇以上の価値を」キッコーマン首脳
・キッコーマン、4月からしょうゆなど値上げ
・10月のしょうゆ出荷量1.1%減(協会)
・エスビー、新コーポレートメッセージ制定
・ヒガシマル醤油、4月からしょうゆ製品価格改定

【食品】
・フジッコ、家庭用3月・業務用6月から価格改定
・みすずコーポレーション、3月からこうや豆腐の価格改定
・大森屋春夏新商品、若年層訴求とSDGs強化でふりかけに紙パッケージ採用

【乳製品】
・キリン「免疫ケアで旅行に安心」プロジェクト発足
・豪州産23年上期原料チーズ、7%の値下げ
・森乳、バングラデシュで育児用ミルク販売
・QBB、デザート6Pが売上けん引
・森永製菓、ハーゲンダッツ、オハヨー、アイスを価格改定
・自民、令和5年度加工原料乳補給金等決定
・農水省、23年度畜産物価格を決定
・11月のアイス8%増(本紙調)
・酪農乳業界重大ニュース(研究会)
・ホクレン、配合飼料価格を値下げ
・Jミルク「土日ミルク」プロジェクト発足
・森乳北海道、札幌市と包括連携協定締結
・ヤクルトの11月乳製品出荷12.2%増
・明治、熊本保健科学大と健康等で連携協定

【小麦粉・粉二次製品】
・日清製粉、23年1月4日に熊本製粉株式取得
・ニップン、2工場に太陽光発電設備導入

【缶詰・冷食】
・ツナバンコク相場、引き続き高値圏
・ニチレイ、パーソナルユース上期100億円突破
・ニッスイ、欧米向け医薬品原料販売を拡大
・はごろもフーズ、マニラ駐在員事務所開設
・昭和冷凍食品、たこ焼ライン増強