辞典詳細

2022年11月

【酒類】
・11月ビール、飲食店解禁の反動減
・アサヒGHD、22年第3四半期は過去最高益
・ノンアル「スーパードライ」海外8ヵ国で発売(日本発売予定無し)
・サントリー、ボージョレ・ヌーヴォー試飲セミナー
・サッポロHD、150周年に向け中計見直し
・サッポロ、AI「N-Wing★」でRTD基軸商品開発へ
・山梨ヌーボーまつり、3年ぶり開催
・養命酒、23年3月期第2四半期は増収増益
・ベルーナ上期、ワイン微減も日本酒堅調

【飲料】
・「三ツ矢クラフトコーラ」1~9月で120万箱
・キリン「プラズマ乳酸菌」飲料、1~10月で2割増
・10月清涼飲料市場、仮需と前年プラスの反動で7.5%減
・アサヒ「届く強さの乳酸菌W」過去最高に
・ポッカサッポロ「キレートレモン」など2月から値上げ
・ハウス、セリー飲料を2月から値上げ
・キーコーヒー4~9月増収増益、値上げと業務用回復で
・伊藤園、嚥下機能低下した人に「とろり緑茶」
・大塚製薬、PET製造系2社と連携リサイクル
・キーコーヒー、ハワイ「ライオンコーヒー」3月から販売
・1~9月豆乳生産量、無調整増加も全体0.7%減

【調味料】
・味の素社、上期は売上高・利益とも過去最高
・キッコーマン、新飲食サービスを開始
・丸美屋、1~10月販売高は前年超え
・キユーピー、米・テネシー州に新工場建設
・しょうゆ大手5社の10月出荷量、1.7%減
・ヤマサ醤油、滋賀県に工場新設
・ヤマサ醤油、今期1~10月は前年上回る
・山永味噌、3月目途にみそ卸事業から撤退
・ブルドック、グループ長期ビジョンを策定
・ミツカンG、22年度上期売上高2ケタ増
・理研ビタミン、素材力だしの一部価格改定
・カゴメ、家庭用・業務用商品の価格改定
・ヒガシマル醤油、3月から業務・加工用しょうゆ価格改定

【乳製品】
・ベトナムで森永乳業ブランド現地製造販売
・オハヨー・カバヤ、北海道合同支店を開設
・明治、神奈川県産官学共同コロナ抗体PJ
・乳業大手3社上期、増収減益
・千葉ヤクルト工場移転、次世代型工場建設
・ヤクルト上期、過去最高を更新
・明治、全国1万人「鉄チェック活動」発足
・ヤクルト、茨城工場に「Y1000」製造ライン
・10月のアイス7%減(本紙調)
・発酵乳10月実績、2%減(本紙調)
・ロッテ、来年3月から市販アイス値上げ
・オハヨー初、保育園児に牛乳出張授業
・協和発酵バイオ、タイにHMO工場

【小麦粉・粉二次製品】
・昭和産業、業績予想を下方修正
・日清製粉ウェルナ、『青の洞窟 SHIBUYA』協賛

【油脂】
・不二製油G、通期業績の売上高を上方修正

【缶詰・冷食】
・いなば食品グループ、売上高1,000億円を達成
・冷凍食品市場、生産体制強化へ積極投資
・マルハニチロ上期、過去最高決算
・極洋の中間決算、過去最高益
・ツナ類バンコク相場、横ばいも高値圏
・ホテイやきとり、海外宇宙飛行士の宇宙食に

【食肉加工品】
・フードリエ、23年2月から値上げ実施
・日本ハムG、ANAとアレルギー対応スイーツ共同開発

【流通他】
・トーホー、スーパー事業をコノミヤに譲渡
・加藤産業9月期本決算、堅調推移で増収増益