辞典詳細

2022年10月

【酒類】
・キリン「SPRING VALLEY」〈白〉販売数量20万箱突破
・9月のビール類、仮需が大きく押し上げ50%増
・ビール類、仮需が膨らみ3倍超の銘柄も
・9月のRTD販売、主要6社計で22年初の2ケタ増
・「にいがた酒の陣」3年ぶりの開催
・7~9月(3Q)のビール販売、業務用樽2.5倍、仮需で缶も2ケタ伸長
・キリン、オムロンとの株式譲渡契約を締結
・サントリー、初のノンアルハイボール「のんある晩酌」に上市
・オリオン「ザ・プレミアム」上市
・「ハイネケン」びん・缶を新会社に移管
・サントリー近畿「ビアボール」が好評
・白鶴酒造、「ZIMA」独占販売権取得

【飲料】
・UCCがロタ島コーヒーを支援、観光資源に
・キリンのプラズマ乳酸菌、B to Bを強化へ
・AGF歳暮、けん引役のスティックを強化
・9月飲料市場、仮需や人流回復で9%増
・「ネスカフェ」ボトルコーヒーを12月値上げ
・ダイドー、新環境自販機が200台に
・ネスレ、沖縄コーヒーをTOKIOがPR
・全清飲、物流改善への取り組みを開始
・サントリー、動画とイベントでリサイクル啓発
・加速する飲料大手の自販機“協業”
・キリンビバと伊藤園が自販機修理業務を協業
・キリン「プラズマ乳酸菌」1~9月も販売好調

【調味料】
・しょうゆ大手5社の9月出荷量、0.9%増
・8月みそ生産2ヵ月ぶり増(食品需給研究C)
・みりん風・発酵調味料市場、減少傾向続く
・永谷園、2月1日からふりかけ等価格改定
・第63回全国味噌鑑評会、3年ぶり開催
・オタフクソースが「100周年感謝の会」
・シマヤ、1月から「だし」製品価格改定
・大森屋、2月からふりかけ類価格改定

【乳製品】
・明治、「MI-2乳酸菌」の新知見披露
・Jミルク、22年度牛乳乳製品需給見通し発表
・明治「ヨーグルト新時代」研究成果発表
・上期のアイス3%増(本紙調)
・森永乳業「睡眠改善」100万本突破
・発酵乳9月実績3%減(本紙調)
・21年のチーズ工房、全国338ヵ所に拡大
・ヤクルト、第30回腸内フローラシンポ開催

【小麦粉・粉2次製品】
・カネカ、11月出荷分からイースト製品値上げ
・日清製粉ウェルナ、23年1月から家庭用製品価格改定
・ニップン、23年1月から家庭用製品値上げ
・日清製粉グループ、中期経営計画2026策定
・昭和産業、23年1月からプレミックス値上げ
・エースコック、食品ロス削減カップ麺で万博に向けSDGs発信

【缶詰・冷食関連】
・カツオバンコク相場、9月はFADs禁漁で上昇
・21年度スチール缶リサイクル率93.1%
・ニチレイ、フレッシュまるいち小名浜工場閉鎖

【油脂】
・加工油脂メーカー、プラントベースフード(PBF)に注力

【流通他】
・加藤産業、ジャム等製造事業を兵庫興農に分割継承