辞典詳細

2022年9月

【酒類】
・回復途上の業務用ビール、今夏は88%増に
・サッポロ、35年ぶりに恵比寿でビール醸造
・サントリー、登美の丘ワイナリー新装オープン
・キリン「TAPPY」導入店舗数が1万店突破
・シャトー・メルシャン、2030年に売上2倍へ
・日酒販、直営店「TASU+」八重洲にオープン
・国分、池袋西部に酒類専門店「エクシヴァン」
・MHD、上期はイベント活況
・宝酒造、アル分0.00%の「辛口ゼロボール」
・ベルーナ、日本酒通販6年連続No.1と発表

【飲料】
・ポッカサッポロ「キレート2700」好調、前年累計をすでに突破
・「ジョージア」糖類・砂糖ゼロの新シリーズ
・8月飲料市場9%増、前年2ケタ減からの反動
・キリン「プラズマ乳酸菌」コカ・コーラに供給
・アサヒとダイドー、自販機運営会社を共同設立
・「お~いお茶」初のトクホ「カテキン緑茶」
・飲料業界統一仕様のリサイクルボックスが本格展開へ

【調味料】
・丸美屋、一部商品を価格改定・容量変更
・モランボン「キムチチゲ」、2ケタ伸長
・しょうゆ大手5社の8月出荷量、1.2%増
・味の素社、タイ工場でBMコジェネ導入
・キユーピー、D2C事業「Qummy」を立ち上げ
・キユーピー、ヤサイな仲間たちFの現状説明
・即席みそ汁市場、13年連続拡大(本紙調)
・ひかり味噌、「発酵を楽しむ」新ブランド

【乳製品】
・ダノンJボワシエ社長、新事業方針を説明
・明治、牛乳新工場の恵庭工場発表会開く
・8月アイス10%増、累計4%増(本紙調)
・宅配「Yakult1000」生産体制増強へ
・明治、牛乳、ヨーグルト等値上げ
・雪印、森永乳業牛乳・ヨーグルト等改定へ
・国産粗飼料酪農対策で補填金を交付(省)
・発酵乳8月実績、2%減(本紙調)
・インドネシアで「ヤクルトライト」展開
・オハヨー、牛乳・ヨーグルト等値上げ
・雪メグが磯分内工場のバター新棟竣工式

【粉・粉2次加工品】
・揖保乃糸、11月店頭出荷分から値上げ

【小麦粉・粉二次】
・輸入小麦の政府売渡価格、22年10月期は据え置き
・製粉メーカー、業務用小麦粉価格を据え置き

【油脂】
・太田油脂、アップサイクル新素材を発表
・ADEKA、PBF新ブランド「デリプランツ」発表会開催

【缶詰・冷食】
・日本水産、アクアプラットフォーム設立
・キハダバンコク相場、8月も高値圏
・ニチレイ、国産SAFに取り組む有志団体に加盟
・パイン缶、生産回復傾向も諸コスト上昇
・イートアンド、関東第三工場が竣工
・ニチレイ、115億円投資し福岡に米飯工場新設
・マルハニチロ、「ブルーボンド」発行へ

【流通他】
・大阪で外食産業フェア、3年ぶりの開催
・トーホー上期、飲食店回復で増収増益
・近鉄中元商戦、EC不振で苦戦