辞典詳細

2022年8月

【酒類】
・上期清酒輸出、数量20%増・金額34%増
・上期輸出ウイスキー通関実績、13%増
・7月ビール類、ビールは続伸も新ジャンル・発泡酒は減少続く
・7月のビール類缶製品7%のマイナス
・ノンアルビール販売「一服状態」続く
・チリワインのモランデ社、日本市場に活力
・キリン「SPRING VALLEY」から白ビール
・第一アルコール、原料アルコール価格改定
・7月のRTD販売、主要6社計で6%減
・5月の酒類課税移出数量12%増(国税庁)
・7月の首都圏酒類卸商況、中旬まで堅調も終盤失速
・「一番搾り 糖質ゼロ」累計3.5億本突破
・ビール組合、野瀬新会長が会見
・月桂冠、11月から清酒など約150品目を値上げ
・日本盛、酒総研と老香を抑える特許を取得

【飲料】
・大塚HD上期決算、NC関連好調
・キー秋冬“ファンと選んだ”製品で共感図る
・7月飲料市場3%増、前半の猛暑で稼ぐ
・清飲各社の7月実績、止渇系の構成比で明暗
・カゴメ、2つの飲用シーンでの価値を訴求
・CCBJI、価格改善もコスト吸収は不十分
・ポッカSA、レモンの価値最大化へ3品投入
・サントリー、大王Gと長距離輸送効率化推進
・片岡、一杯抽出RCの主力2ブランドを強化
・日東紅茶“TEAのもっと”を追求
・UCC「サステナ調達」ロゴを9月開始
・UCC「DP」サステナカプセルの情報発信強化
・UCC「GSプレミアム」テーマは“価値観”
・「アサヒラベルレスB」年間目標達成見込み

【乳製品】
・発酵乳6月実績、4%減(本紙調)
・Jミルク「牛乳購買飲用緊急調査」発表
・森乳、パキスタン粉ミルク社を子会社化
・グリコ、液体ミルク購入補助支援3年目へ
・21年度チーズ総消費量、微減(農水省)
・6月のアイス、2%減(本紙調)
・「Yakult1000」「Y1000」人気止まらず
・雪メグ、一部乳食品と粉ミルク価格改定
・六甲バター、価格改定及び容量変更発表
・雪メグ×名古屋大、乳酸菌が睡眠促進確認
・明治、チーズ・油脂類を改定・容量変更
・六甲バター上期、業務用取引先増が寄与

【調味料】
・永谷園、秋冬施策発表会を開催
・Mizkan、鍋つゆ新商品11品を発売
・ハウス、2022年秋の新製品を発表
・しょうゆ大手5社の7月出荷量、5.5%減
・22年上半期のしょうゆ出荷量0.6%増(協会)
・味の素社「Cook Do」から丼メニュー発売
・味の素社、「スープDELI」ブランドを強化
・21年度即席カレー、特需反動減でマイナス
・タマノイ酢、飲用酢の濃縮タイプ伸長継続傾向

【缶詰・冷食】
・日本水産、愛犬用冷凍ペットフード発売
・極洋、イービス藻類産業研究所に出資
・マルハニチロ、群馬工場に麺ライン増設
・日水、「キューディッシュ」事業に着手
・キハダバンコク相場高騰、7月は過去最高値
・ニチレイ、ブラジル子会社にアセロラパウダー生産ライン導入
・ニチレイ、北米の冷凍米飯生産拠点を子会社化
・加藤産業、11月から「カンピージャム」価格改定

【油脂】
・昭和産業、辻製油と業務提携
・不二製油、10月1日納品分から価格改定

【食肉加工品・ハムソー】
・伊藤ハム米久HD、23年春事業持株会社へ

【小麦粉・粉二次製品】
・日清製粉ウェルナ、ニップンが秋の新商品発表
・製粉協会新会長に山田貴夫日清製粉社長
・オリエンタル酵母、OY India工場稼働
・山崎、神戸屋の包装パン事業を譲受け