辞典詳細

2022年7月

【酒類】
・日酒販、第73期は増収増益
・アサヒ「スマドリバー渋谷」オープン
・サッポロ「三ツ星グレフルサワー」好調
・サントリー、大阪に「翠ジンソーダSTAND」
・キリン、国産ウイスキー上期販売数量40%増
・ペルノ・リカール・ジャパン新社長にトレイシー・クワン氏
・アサヒ「生ジョッキ缶」下旬から通年発売
・上期のRTD販売、主要6社計で微減
・ボージョレ・ヌーヴォー、各社ともアイテム厳選
・日本ワインコンクール、3年ぶり開催

【飲料】
・「やかんの麦茶」累計4億本突破
・「綾鷹カフェ」シリーズ2億本突破
・上期飲料市場、人流回復等で3%増
・上期の「午後の紅茶」好調、健康系がけん引
・びん「ポカリ」イオンで発売、資源循環促す
・ネスレ×JAXA環境啓発、初のリアルイベント
・AGF秋冬は“心の健康”に注力(竹内社長)
・キリン「プラズマ乳酸菌」上期5割増と好調

【乳製品】
・発酵乳6月実績、4%減(本紙調)
・Jミルク「牛乳購買飲用緊急調査」発表
・森乳、パキスタン粉ミルク社を子会社化
・グリコ、液体ミルク購入補助支援3年目へ
・21年度チーズ総消費量、微減(農水省)
・6月のアイス、2%減(本紙調)
・「Yakult1000」「Y1000」人気止まらず
・雪メグ、一部乳食品と粉ミルク価格改定
・六甲バター、9月に価格改定及び10月に容量変更
・雪メグ×名古屋大、乳酸菌が睡眠促進確認
・明治、チーズ・油脂類を改定・容量変更

【調味料】
・しょうゆ大手5社の6月出荷量、3.0%増
・ヒガシマル醤油、21年度は家庭用が堅調
・キユーピーの上期、業務用の回復進む
・ヤマサ醤油、上期はしょうゆ・食品とも好調
・エスビー、22年秋冬新製品・改定品を発表
・国内加工用トマト、予想生産量を上方修正
・にんべん、第1Qは前年上回る実績

【缶詰・冷食】
・キハダバンコク相場、続高で過去最高値更新
・ホテイフーズ、業界初やきそば缶詰
・ニチレイ、冷凍機稼働遠隔監視システム導入

【製油】
・不二製油グループ、PBF「GOOD NOON」発表
・日清オイリオ、J-オイルが家庭用新商品発表

【食肉加工品・ハムソー】
・食肉加工品メーカー各社10月1日から再値上げ発表

【製粉】
・昭和産業、「揚げない焼き天ぷら粉」など家庭用新商品発表

【食品】
・旭松食品10月から価格改定、昨年に続き2年連続

【流通】
・国分西日本、「近畿エリア秋季展示商談会」開く
・日本アクセス、大阪で「近畿アクセス会」開く