辞典詳細

2022年6月

【酒類】
・国分G本社、酒類総合展示会で9つのキーワードを掲げ多彩に訴求
・サッポロ「三ツ星グレフルサワー」出荷数量960万本突破
・サッポロ、ビール類など121品目を価格改定
・オリオン、ビール類など44品目を価格改定
・サントリー、日本ワイン新ブランド「SUNTORY FROM FARM」発売
・ポルトガルワイン協会、日本市場へ取り組み強化
・世界鷹小屋家G、約400品目を価格改定
・オリオンビール前期増収増益、家飲み好調
・宝酒造、焼酎・清酒など10月から値上げ
・首都圏酒類卸商況、業務用回復へ。ビールびん・樽がけん引、バー業態も回復か
・炭酸水で濃度が調節可能な「サントリービアボール」発売
・アサヒ、博多工場移転先に佐賀県鳥栖市を選定
・コカ・コーラボトラーズジャパン「檸檬堂」シリーズを価格改定
・キリン「一番搾り 糖質ゼロ」中味を大幅刷新
・清酒各社が10月から価格改定
・小西酒造、10月からベルギービール値上げ

【飲料】
・清涼飲料有力各社、10月から一斉に値上げ
・ネスレ、AGFスティックコーヒー9月値上げへ
・UCC、レギュラーコーヒー9月値上げへ
・伊藤園「濃い茶」3,000万箱ブランドに
・5月飲料市場は5%増、人流増と高温が追い風
・コカ・コーラ、サントリーが三菱地所オフィスでPETボトル回収
・製缶各社決算、スチールやアルミ、レジンの高騰が収益圧迫

【乳製品】
・21年度の市販用チーズ、高水準を確保
・明治、「アプリケーションセンター」披露
・豪州産22年下期原料チーズ、約16%の上昇
・5月の発酵乳実績、5%減(本紙調)
・5月のアイス商況2%増(本紙調)
・たんぱく質摂取啓発へ食品4社が連携
・21年度アイス販売額、過去最高を更新
・ロッテ、本格的なお酒の「クーリッシュ」
・配合飼料価格、tあたり1万1,400円値上げ
・21年ベビーフード加工食品金額3.8%増

【調味料】
・コーミ、家庭用ソースの出荷価格を改定
・にんべん、つゆの素・白だしを価格改定
・ミツカンGの21年度減収、欧州は2ケタ増
・Mizkan、家庭用納豆商品価格改定
・エスビー、家庭用製品の価格改定
・しょうゆ大手5社の5月出荷量、0.3%減
・キユーピー髙宮社長、今後の抱負など語る
・丸美屋、1~5月売り上げ2%減
・カゴメ・NEC、営農支援の合弁会社設立
・ヒゲタ醤油、21年度は増収増益での着地
・理研ビタミン、家庭用わかめ商品を価格改定
・21年ふりかけ類、低調に推移し前年割れ
・味の素社、家庭用塩調味料などを価格改定
・カゴメ、新カゴメビル竣工で内覧会開く
・オタフクソース、東京・大阪・広島で業務用展示会「活力フェア」
・シマヤ、9月1日から「だし」など約10%値上げ

【缶詰・冷食】
・冷凍食品市場、今夏再値上げへ
・昨21年の丸缶生産量、6・7%減少
・マルハニチロ、三菱商事とサーモン養殖会社設立

【食肉加工品・ハムソー】
・伊藤ハム中元、攻守二刀流のギフト施策
・日本ハム中元、新「美ノ国」で若年層へ訴求

【小麦粉・粉二次】
・日清製粉ウェルナ、ニップン 9月から家庭用冷食値上げ
・日清食品冷凍、前期売上高8%増
・千葉製粉、22年3月期は増収増益
・昭和産業、船橋プレミックス第2工場竣工
・日清製粉、熊本製粉を連結子会社化

【油脂】
・J-オイル、9月に家庭用マーガリン類価格改定