辞典詳細

2022年5月

【酒類】
・アサヒ塩澤社長「間違いなかったSD刷新」
・キリン「グリーンズフリー」580万本突破
・新会社サントリーの社長に鳥井信宏氏
・日酒販、新社長に倉本 隆氏
・キリン、ビール類など278品目を価格改定
・サントリー、酒類を価格改定 合計98ブランド507SKU
・サントリー、ノンアルワイン缶を上方修正80万箱へ
・サッポロ、数量限定「サマーピルス」今年も
・養命酒、22年3月期は増収増益
・ベルーナの通販、ワイン・日本酒が増収

【飲料】
・ネスレ日本、一部製品を価格改定
・キリンG「プラズマ乳酸菌」第一Qは4割増
・回復図る家庭用麦茶市場、多彩な形態に注目
・アサヒ、自販機起点にボトルtoボトル
・ポッカS「ポッカレモン」など価格改定
・コカ、下期に全チャネルで小型製品値上げへ
・AGF中元ギフト、4つのニーズに照準
・第1Q炭酸市場は好調、コカ「4月から加速」
・アサヒ飲料、価格改定を発表
・「生茶」刷新後4週間で6,000万本突破
・CCBJC、明石メガDC竣工

【乳製品】
・明治、カンボジアで粉ミルクの販売開始
・明治HD前3月期、食品セグメント前期並みに
・雪メグ、シンガポールに現地法人設立
・雪メグ前3月期、増収減益
・森永乳業前期、最高益を更新
・ヤクルト前期、増収増益で過去最高更新
・森乳神戸工場製造棟増築、24年4月稼働予定
・発酵乳4月実績、7%減(本紙調)
・森乳「育児サポートスキル」を開発
・4月のアイス市場、4%増(本紙調)
・雪メグ、3年ぶりに「牛乳まつり」開催
・伊藤ハム、7月1日からベルチーズを価格改定

【調味料】
・ハウス、家庭用・業務用製品の価格改定
・ハウス前期、香辛・調味加工食品が減収減益
・味の素社、3年連続で過去最高益を更新
・しょうゆ大手5社の4月出荷量、5.9%減
・エスビー前期、原材料価格上昇で減益
・味の素社、手作り品質の業務用ポテサラ発売
・キユーピー「深谷テラス」29日に開業
・ヒゲタ醤油、新社長に濱田取締役を内定

【缶詰・冷食】
・冷食、缶詰、ねり製品秋から再値上げ
・21年UDF生産量前年並み、生産額3%増
・マルハニチロ北日本、釧路第三工場稼働

【油脂】
・J-オイル、第六期中期経営計画を見直し
・ボーソー油脂、8月納品分から価格改定

【食肉加工品・ハムソー】
・伊藤ハム米久HD、米久の冷凍食品工場を23年4月から再稼働
・伊藤ハム米久HD22年3月期決算、増収減益
・日本ハム22年3月期決算、増収減益も目標達成
・丸大食品22年3月期決算、減収減益

【小麦粉・粉2次加工品】
・キンレイ、約60億円投じ亀山市に第三工場
・ニップン長期ビジョン策定、売上高5,000億円目指す
・大手製パンメーカー、7月から一部製品価格改定
・カネカ、7月からイースト製品価格改定
・奥本製粉、7月から家庭用製品値上げ

【流通】
・尾家産業本決算、増収・利益改善で着地