辞典詳細

2022年4月

【酒類】
・メルシャン、ワインと甲類焼酎を値上げ
・サントリー近畿、パーフェクトサントリービール樽詰1~3月販売数量全国で84万箱と好評
・豪州大使館商務部、酒類の対日輸出に注力
・関東甲信越国税局、東京国税局と合同で「関東甲信越クラフトビアカンファレンス」実施
・「翠ジンソーダ缶」販売計画を250万箱へ上方修正
・「メルシャン・ワインズ」販売目標を5万箱に上方修正
・アサヒ、10月からビール類など一部を価格改定
・21年度清酒輸出額6割増、金額は過去最高の431億円
・キリン「グリーンズフリー」発売1週間で販売数量580万本突破
・サントリー、ノンアルワイン缶を当初計画から4倍の80万箱に上方修正
・4月のビール類販売、6ヵ月続伸も期待値を下回る
・4月のノンアルビール販売198万箱
・ビール類缶製品、業務用回復で2ヵ月ぶりにマイナス
・アサヒ、吹田工場に「アサヒビール ミュージアム」オープン

【飲料】
・3月飲料市場2%増、まん防解除で後半に上昇
・伊藤園、リーフと飲料を7月から順次値上げ
・21年飲料自販機普及台数1.3%減(工業会調)
・「午後の紅茶」が整腸市場に参入
・キリングループ「プラズマ乳酸菌」第1Qは4割増

【乳製品】
・21年度アイス、過去最高水準に(本紙調)
・明治、中標津町に工場建設用地を取得
・明治、市販用アイスなど価格改定
・QBBと旭食品、地域活性化の連携協定を締結
・発酵乳21年度実績、6%減(本紙調)
・発酵乳3月実績、6%減(本紙調)
・森永製菓とオハヨー乳業がアイス値上げ
・3月のアイス市場、1%増(本紙調)
・日清ヨーク、一部乳酸菌飲料値上げ
・明治、岡山市との連携協定締結
・21年度生乳生産量、3年連続増加に

【調味料】
・Mizkan、食酢関連商品を価格改定
・しょうゆ大手5社の3月出荷量、2.0%減
・永谷園成田社長、就任抱負など語る ブランド底上げ、若年層を取り込み
・ハウス、家庭用香辛料一部製品の価格改定
・キユーピー、魚の消費拡大に取り組む 「旬のやさかなレシピ」推進プロジェクト始動
・キッコーマン首脳が増収増益決算でコメント 堀切会長「単価アップよりも価値追求」 中野社長「価格改定順調に進む」
・ヒガシマル醤油、7月から「うどんスープ」値上げ
・タマノイ酢、飲料濃縮タイプが2ケタ伸長

【缶詰・冷食】
・日本水産、株式会社ニッスイに社名変更
・ニチレイフーズ、8月から家庭用冷食一部値上げ
・21年冷食生産量3%増の159.6万t

【油脂】
・日清オイリオグループ、食用油全般価格改定
・不二製油とカネカ、油脂・油脂加工製品価格改定

【食肉加工品・ハムソー】
・日本ハム、食物アレルギーケア商品をEC販売

【小麦粉・粉2次加工品】
・21年冷凍めん生産食数11%減、7年ぶりに減少
・日清食品、医療機関に完全栄養食を初提供
・東洋水産、施設向け第1弾「やわらかソース焼そば」

【流通】
・国分西日本、「西日本K・M会」総会開く

【食品】
・大森屋「のり結び」、初の飲食事業へ参入