辞典詳細

2022年3月

【酒類】
・アサヒ新ブランド「FRUITZER」披露、福島工場に5億円投資
・イオン初のプレミアム生ビール発売、年間40億円目指す
・清酒「獺祭」、高付加価値品を深掘りへ
・キリン「発酵レモンサワー」22年は39%増
・「伝統的酒造り」ユネスコ無形文化遺産候補に
・サントリー、22年RTD販売9%増目指す
・ボルドーワイン21年対日輸出好調、数量6%増・金額10%増
・サントリー、近畿で「翠ジンソーダ缶」好調
・「菊正宗 盃展示館」が4月にオープン、清酒の情報発信地に
・黄桜、丹波蒸溜所が始動

【飲料】
・UCCが脱炭素工場「山梨焙煎所」新設へ
・2月飲料実績2%減、反動期待もコロナが足枷
・全清飲調べの21年飲料生産は2.5%増
・「カルピス THE RICH」3週間で56万箱
・キリン、ワンショット乳酸菌飲料に本格参入
・サントリー、法人自販機の横で食品販売へ

【乳製品】
・森永乳業、チーズなど価格改定
・明治、タイでキューブタイプ粉ミルク販売
・オハヨー、一部ヨーグルト、プリンを値上げ
・Jミルク「給食のない日に牛乳を飲もう」プロジェクト開始
・発酵乳2月実績、7%減(本紙調)
・雪印メグ、SLL契約を締結
・ロッテ、22年度アイス1%増790億円を計画
・2月のアイス商況1%減(本紙調)
・ホクレン、配合飼料をtあたり3,950円値上げ
・明治、高槻市と包括連携協定締結
・22年度用途別原料乳価を据え置き・ホクレン
・ヤクルト国内12工場電力を再生可能電力へ

【調味料】
・味の素社、家庭・業務用うま調等値上げ
・永谷園、新社長に成田取締役営業本部長
・カゴメ・TWO、共同開発商品第1弾発表 「2foodsプラントベースオムライス」
・神州一味噌新社長に牧野成寿氏内定
・しょうゆ大手5社の2月出荷量、14.7%増
・キユーピー、市販用「HOBOTAMA」を披露 多様化するニーズに対応
・エスビー、家庭用・業務用香辛料など価格改定
・味の素社、「Cook Do」リニューアル ブランド力の復権に取り組む
・ブルドック、グループ一部商品の価格改定
・オタフクソース、お好みフーズが6月から価格改定

【缶詰・冷食】
・マルハニチロ、米国の食品企業に出資
・味の素冷食、冷凍米飯工場を集約・強化
・いなば食品、ペットフード新工場建設
・今期ノリ漁、最終生産60億枚台前半か

【油脂】
・ADEKA、5月出荷分から油脂加工製品価格改定

【食肉加工品・ハムソー】
・日本ハムEC新規事業で売上高目標100億円
・ニッポンハムグループの3社が経営統合

【小麦粉・粉2次加工品】
・輸入小麦政府売渡価格、5銘柄平均17.3%上昇
・2月パスタ供給量、20年12月以来久しぶりに前年を上回る
・「マルちゃん正麺」、累計出荷20億食達成
・日清食HD、日本初「食べられる培養肉」作製
・エースコック、6月から即席めん5~11%値上げ

【流通】
・トーホー、全国6会場でグループ総合展示商談会
・トーホー1月期、主力のDTB事業がけん引し増収